• ベストアンサー

犬か猫を飼ってる方全員に質問!!

将来自分も飼おうか迷ってます。 犬か猫を飼ってる方に質問です!! 1、犬と猫どちらを飼ってますか? 2、飼ってよかったですか? 3、やはりペットはかわいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.15

1.子供のころは実家で犬を二匹飼っていました。なので、ずっと犬派だったのですが、婚約者が猫派で猫を飼っていたため、二年前に同棲開始したときから猫を飼っています。 2.総合的には本当に良かったと思いますが、アパート探しするときにペット可の物件を探すのに苦労したり、旅行が出来なかったり・・・とか、いくらか不都合もあります。犬はさらに毎日散歩とかもあるので、大変かも。猫は楽ですが。 あと猫はアレルギーがあったりして(犬アレルギーも稀にありますが)、体質に合わない場合は大変ですね。かくいう私も猫アレルギーなのですが、毎日薬飲んでます。あと、猫アレルギーの友達が家に遊びにこなくなったり。どちらのほうが良いのか、いまだに決めかねています。 3.かわいいですよ~。猫はずっと苦手だったのですが、一緒に暮らしてみたらもう可愛くて可愛くて・・・。今では私があまりにも猫を可愛がるので、婚約者が嫉妬してるほどです。笑 猫はけっこう冷たいというイメージでしたが、うちの子はやたらと人なつっこい甘えん坊の猫なので、膝の上で寝てたり、抱っこしてーと催促してきたり、どちらかというと犬のような性格です。

takatou1
質問者

お礼

「うちの子はやたらと人なつっこい甘えん坊の猫」猫にも性格がたくさんあるみたいですね!! もし自分が猫飼ったらflyawayさんの飼ってる猫みたいに甘えん坊な性格のが欲しいです(笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (20)

noname#151896
noname#151896
回答No.10

1、犬です 2、良くなかったです。(珍しい意見ですみません) 3、接している瞬間はかわいかったりしますが、面倒な感情の方が勝っています。 私はとにかく家族が好きで、家族に対しては情が深い方だと思うのですが、どうもペットに対しての愛情は薄いようです。 餌を買うなら、子供に何か買えるのに・・・なんて思ってました。 吠えたりしたら、近所迷惑だ・・って感情が強くイライラします。無駄吠えはしないんですが、早朝に吠えたりしたら目が覚めてしまい辛いです。 家族が望んだペットでして、私は面倒見ないという約束だったはずが、殆ど私が面倒見てるので、こんな感情なのかもしれません。

takatou1
質問者

お礼

「良くなかったです」ホントに珍しい意見ですね(笑 「早朝に吠えたりしたら目が覚めてしまい辛い」これは痛いですね!!自分は特に早起きがダメなので気持ちよく分かります!! 大変でしょうが、これからも犬と仲良くしてくださいね!! 回答ありがとうございました!!

noname#87737
noname#87737
回答No.9

1.両方(犬14歳番犬、猫2歳家猫) 2.犬は最近家族に煙たがられてます。理由はとにかくうるさい!うちのは中型で庭で飼ってる番犬なので近所迷惑ですし。冬は散歩がつらいので家族でけんかになることも。小型で家の中で飼うなら話は別かもしれませんが。飼ってよかったと思うのは、やはりそれなりに番犬の役割は果たしてくれる、残り物を食べてくれること。 猫は癒しのみ。 3.猫は元々好きなのでかわいいです。冬は一緒に寝るとほかほかです。 犬で大変なのは散歩です。協力してくれそうな家族がいなければ犬を飼うのはおすすめできません。でも懐くのは断然犬です。猫はえさやるとき以外冷たいです。でもかわいいんですよね、奴らは。

takatou1
質問者

お礼

「猫はえさやるとき以外冷たいです」そうなんですか!?知らなかったです。 いろいろと参考になることがたくさん書いてあったので助かりました!! アドバイスありがとうございました!!

回答No.8

1.ネコです 2.良かったです。家にいるのが楽しいです。 3.可愛いですよ!!寝顔を見ていたら癒されます☆   うちは女の子と男の子を飼ってるんですが、   ラブラブいちゃいちゃしてるとこみたら   とろけちゃいます(本人達はただ毛繕いしてるだけです・・・笑)   

takatou1
質問者

お礼

「ラブラブいちゃいちゃしてる」冬場にそれを見ると心が温かくなりそうで良いですね!! 「本人達はただ毛繕いしてるだけです」もしかしたらホントにラブラブなのかもしれませんよ(笑 回答ありがとうございました!!

• lop_lop
回答No.7

両方一緒です! 小さい頃から一緒に飼っていたせいか、なぜか仲良しになってます。 また、玄関に内に犬が住んでいるので、猫は玄関から外へ出るとき かならず犬と一緒にジャレテから外へでます。 なんだか兄弟みたいになってます(笑) (田舎なので犬は繋いでいません)

takatou1
質問者

お礼

「犬と一緒にジャレテから外へでます」犬と猫は簡単に仲良くなれるみたいですね!!ジャレテる所は想像するだけでも分かるんですが、可愛いでしょ~!! これからも仲良くしてくださいね!! 回答ありがとうございました!!

• ayakid
回答No.6

1.犬です^^ 2.ちょっと微妙だったりします。散歩とか寒いときは出たくないし。 3.そりゃ可愛いですよ、家に帰ったら飛びついてくるから、歓迎されてる、って思っちゃいます。

takatou1
質問者

お礼

「家に帰ったら飛びついてくる」羨ましいですね!!よくテレビでその光景見るんですが、ホント可愛いですよね!! 回答ありがとうございました!!

回答No.5

1.犬(ミニチュアダックス)が来てから3年がたちました。 2.飼う前は旅行とかできるのかな?とかいろいろと考えましたが、   今となってはほんとうに良かったと思っています。   NO2の回答者さまも言っているように癒されますし、いなくては   ならない家族の一員となりました。   初めは少しだけ躊躇しましたが、かわいいものですね。 3.ペットを飼っている人は多分どの人もそうなのだと思いますが、自  分ところの   ペットが一番かわいいと感じているのではないかと・・・

takatou1
質問者

お礼

やはりペットは癒されるみたいで良いですね!! ミニチュアダックスは今もの凄い人気ありますよね!!ちなみに自分家の隣の家がミニチュアダックス飼ってるみたいです(笑 回答ありがとうございました!!

• raika222
回答No.4

1,猫を3年前から飼ってます。去年末に2匹増え、3匹です。(室内飼い) 2、もちろん良かったです。猫はお粗相もなく、散歩いらず、犬に比べワクチン接種代も餌代も小額で済むと思います。ただ、犬はペット同伴可能なホテルやキャンプ場は沢山ありますが、猫はほぼ無い様な・・・。それがとても残念です。 3、とてもとても可愛いですよ~。質問者様も是非御自分の生活に合ったワンちゃんやネコちゃんが見つかるとよいですね。

takatou1
質問者

お礼

確かに犬に比べて猫は同伴可能な所は少ないですよね・・・これから増えると良いですよね!! 「質問者様も是非御自分の生活に合ったワンちゃんやネコちゃんが見つかるとよいですね」 ありがとうございます!!もし飼ったら(多分飼う)大切に育てます!! 回答ありがとうございました!!

• ayumu0102
回答No.3

1.犬を2匹かってます 2.我が家は家族みんな仲悪くて、話題の話もなく居間に集まったりしなかったのですが、犬がきて家族共通の話題ができるようになって居間に集まったりするようになりました 時々、犬のことで喧嘩になったりもしますが飼ってよかったです 3.かわいいです 最初の頃はめんどうだなあと思ってたのですが、気づいたら何時の間にか「我が家の犬のほうがかわいい!」と他の犬に対抗意識を持つほどに(苦笑

takatou1
質問者

お礼

「犬がきて家族共通の話題ができるようになって」犬には思った以上の力があるみたいですね!! これからも家族皆で犬と仲良くしてください!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんわ。  1 犬です。捨て犬を拾いました。 2 よかったです!最高です!癒されます。友達のような妹のような。 3 かわいいですよ~。ほんとにこのコと出会えて幸せです!

takatou1
質問者

お礼

「かわいいですよ~。ほんとにこのコと出会えて幸せです」 良いですね!!自分も物凄く飼いたくなるじゃないですか(笑 これからも犬と仲良くしてください!! 回答ありがとうございました!!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

1、猫です。 2、私が飼わなければ、捨てられていたので飼ってよかったとは思います。 3、可愛いのは顔だけですが、その顔の可愛さに負けて噛まれても引っかかれても嫌いになれません。可愛さ余って憎さ100倍とは、この事なのねと常日頃感じています。

takatou1
質問者

お礼

「顔の可愛さに負けて噛まれても引っかかれても嫌いになれません」良いですね!!猫は可愛いですからね!! 回答ありがとうございました!!