• 締切済み

総合結婚式場でのサービスのためのコンピュータ・システム

今コンピュータ・システムに関するレポートを書こうといろいろ考えているのですが、こんなのがあったらいいな、といったヒントを頂ければと思います。(^-^; 内容は、総合結婚式場の業務のために使えて、開発費は何千万もするような大規模なものでもなく、かといって数万円程度で組めるような簡単なものではなく、業務の中で、或いは顧客サービスのために使えるようなものです。 今まで調べたところ、(1)販売管理のパッケージソフトに類似のもので、食材や貸衣装の在庫管理や仕入れ、請求業務ができるもの、(2)本人の画像と衣装を画面の上で合成していろいろ試せるものがあるようです。 今考えているのは、いわゆる見積もりシステム(シミュレーションシステム)ということで、参加人数や、会場、等を画像で表示しながら、自由に組み合わせられるというもので、顧客へのサービスとして、実際のイメージを確かめてもらえるというものです。 それぞれの要素となる物品や人員にも関連付けをして、仕入れ先なども逆に辿れるようにすれば基幹系の業務システムになりそうですが、果たして実用性・需要があるかどうか、非常に疑問です。(^-^; むしろ、かかる費用の割には、顧客サービスにとても役立つようなシステムを考えたいのですが…

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

システムも式場も専門外ですが、よろしいですか? 結婚式場のプランというのは、その年によって結構変動がありますよね? あれを式場の方が簡単にマスター化できないと、実用性は低いと思います。 積算システム自体は便利に思えますが、カスタマイズがかなり可能でないと。 積算システムもよいのですが、逆にプランを作成するシステムというのも面白そうですね。

kistune
質問者

お礼

なるほど~参考になりました。今業務内容等の情報収集に努めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サービス料の対象となるのは?

    11月末に挙式/披露宴を行います。会場はいわゆる結婚式専門の式場(公的施設ではありません)です。 近々披露宴の内容や引き出物を決める打ち合わせの予定なので、ざっと経費を計算してみていて、サービス料がかかる事を思い出しました。 その式場では「持ち込みは一切ご遠慮願います」との事で、衣装や引き出物等一切を式場で用意する事になります。 そこで、お尋ねしたいのは消費税が全てにかかってくるのはわかるのですが、サービス料(10%)はどこにかかって、どこは除外されるのでしょうか? 衣装の予約をする際、衣装にかかる分の見積書を貰ったので見てみると、貸衣裳代金にはサービス料は付加されていませんでした。 貸衣裳代金を除外すると、おおまかに分けて、挙式費・披露宴の食事および飲み物・引き出物の代金・会場の盛花等になるかと思いますが、全体にサービス料がかかってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 企業の情報システム人員ってどのくらいでしょうか?

    会社の情報システム人員が他の企業さんとくらべては適正なのか気になりましたので、もしよろしかったら教えてください。 うちは従業員数1000人で海外に工場が20箇所ほどです。 情報システム部門の人員は約20名  CAD専任管理者 3名  PCトラブル専任 2名  基幹系専任 7名  通信回線管理専任 1名  海外サポート専任 3名  その他プロジェクトや組織管理 4名 行っている業務内容によって人員は変わると思いますが。。。

  • データーベースシステムについて

    データベースシステムの購入を考えています(会社で)。 商品(在庫)管理・顧客管理・取引先情報・入金や支払の管理をすべて連動させた場合、だいたい価格的にはどのくらいになるでしょうか? 顧客数は1000 商品は2000 取引先は100 位だと思います。 人員を増員して台帳管理するか、データベースシステムを入れて今の人員で管理していくか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社は10人前後の小さな会社です。

  • システムからの出力書類

    よろしくお願いします。 業務フロー上のシステムの入力があれば出力書類があると考えていいのでしょうか。 たとえば、 受注管理システム→納品書、物品受領書 購買管理システム→検収結果報告書

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのサービス料について

    来月の頭にレストランにて結婚式を挙げます。 つい先日、今までお願いしてきた内容での見積もりを提出していただいたんですが、 ほとんどの項目にサービス料がつけられていました。 料理代や飲み物代、会場使用料などにサービス料がつくのはまだ納得できるのですが、 外部依頼の会場装花やヘアメイク、引き出物のギフトカタログ、衣装の持ち込み料、 外部依頼の司会者のギャラにまでサービス料がかかっていることに納得ができません。 額も○十万となっており、チップや心づけ代わりともいえない金額となっています。 式場に確認したところ、見積もりの金額は原価なので利益のためにサービス料を つけているとの回答でした。 しかし、客に提出する見積もりが原価であるとは到底思えません・・・ そこで、質問です。 通常、結婚式でのサービス料は何に対して付加されるものなのでしょうか? また、法律上でどの項目はつけるもの、つけないものが決まっているものなのでしょうか?

  • 新システム導入の流れを教えてください

    お世話になっております。 私はインターネット専門の小売企業で社内SEを 担当しております。 6年前に導入した受注システムのリプレイスを検討 しております。 このシステムは受注処理だけでなく、仕入先への発注、 在庫管理、商品マスタ登録、そして各種分析データの出力 など弊社の基幹業務というべき機能を担っているシステムです。 クライアントサーバー型のシステムです。 このシステムが6年経ち現在の我が社の業務運用にそぐわなくなって きていることや、完全なスクラッチ開発のシステムなので、カスタマイズ に結構な費用がかかることが、リプレイスの主な理由です。 現在、同じようなシステムを提供しているベンダー様数社からお話をお聞きした段階です。 ご質問したいこととしては、このようなシステムのリプレイスというのは、どのような流れ で進めていったらよろしいのでしょうか? 私も新しいシステムを導入することが始めてですので、どのようなことから進めていったらよいのか、 手探りの状態で、導入を決定する際は何を判断基準とするのかわからない状態です。 このようなシステムリプレイスのご経験のある方など、何かよいアドバイスをいただけますと助かります。 また、参考になるサイトを教えていただけるのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • システム機材に傾倒。。。

    みなさんのお考えをお聞かせください。 ある会社で、仕事に使用する大規模なシステム機材を導入したとします。当初はそれを使って顧客にいろいろサービスをしてきましたが、数年後に、どんな施策をうってもあんまり仕事が来なくなりました。需要そのものはありますが、景気の低迷で顧客は、安い性能の悪い機材でしのいでいます。この会社ではそのシステム運営に数人のスタッフが必要なので、どうしてもコスト的に安くはできません。しかし、そのシステムありきでスタッフも構成してきたので、このままの人員で、そのシステムを捨てて、新しい事業に乗り出す事も難しい状況です。 みなさんならば、こんな状況をいかにして打破されますか?

  • 基幹システム入れ替えで準備すべき事

    来年、基幹システム(生産管理システム)の入れ替えが行なわれる予定です。私はユーザー部門なのですが、導入にあたり、何を準備しておけばよいのかよくわかりません。 現状業務の棚卸、業務フローの作成といわれても、何をどういう視点で作成したら良いのか具体的なことを教えてくれる人が周りにいないため、四苦八苦しております。 どんな業務でもシステムと関わりがでるので全業務を棚卸、フロー作成すべきと考えますが、具体的にどういう方法で、どのようなまとめ方をしておくのが良いのかご教示頂けないでしょうか?

  • 顧客管理できるシステムついてご教示お願いいたします。

    顧客管理できるシステムついてご教示お願いいたします。 現在出張サービスの事務をやっております。 サービス業務は受付、出張者、技術者などが全国の支社・支店に分散されており、 出張サービスの内容ついてはすべて、手書きファームをFAXでやりとりしております。 (出張報告書手書きフォームの流れ) 受付→各支社・支店窓口→出張者または技術者→各支社・支店窓口→取り纏め(私が行っている業務です) これらをすべて、データーベースで管理できないかと考えております。 (担当者がブラウザ上で入力でき、その結果を許可されたユーザーが内容を閲覧できるようなもの、 できれば地区別の顧客情報・機種別など見たい情報がソーターできるものが理想です。) 初心者でも構築・管理できるようなシステムをご提案いただきたいです。 個人情報を管理するのでセキュリティ管理ができるものが理想です(ID・パスワードなど)。 ツールで作成するのが近道でしょうか?もし、フリーツールで何かあればご教示お願いいたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。