• 締切済み

定期的なパソコンのメンテナンス方法・・・

最近、パソコンからの雑音がひどくメンテナンスをしていないので 一般的に自分で出来る方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

パソコンを掃除する際、手についた静電気などは故障の原因になりますから、僕は手を水で洗ってから掃除するようにしています。 定期的なメンテナンスは、「ディスク クリーンナップ」「ディスク デフラグ」のWindows付属のツールのほか、「窓の手」「Glary Utilities」の二つのフリーソフトはオススメです。

• pre_pyo
回答No.4

パソコンのケース内部の清掃の事だと思います 音がする場合はファンなどにゴミが付着した場合などが多くの要因です 一般的にはエアーでゴミを吹き飛ばす方法が安全かつ簡単です。 コンプレッサーかスプレー式のエアーで空気を汚れている部分に 吹き付けてゴミを飛ばします。 特に熱を持つような基盤や部品の箇所は丁寧な清掃が必要です ファンに関しては上記の清掃でも対処できない場合があります ファンはある意味、消耗・寿命が激しく他の部分でも髄を抜き 汚れの付着が多いのです。換気用のファンなどは清掃が困難な 時などは交換が楽です。ショップなどに行くと比較的に安価で 販売されていますし、音などの改善を試みたい場合は効果があります 特に最初から付属のファンよりもショップで販売されているファンの 方が高性能で音も静かなタイプが多いです。ファンの取り付けのサイズ などを確認するかファンを取り外して購入時に一緒に持っていくと 良いでしょう。 パソコンのケースの外からは掃除機などでの清掃で十分ですが ファンの部分は(ファンが回転するため)余分な力がかかるために ファンの損傷や場合によっては異音発生の原因になるのでなるべく 外部から掃除機でファンの部分の清掃は遠慮した方が良いです

• renton
回答No.3

ケースを開けて、ブロアーで埃を飛ばすなどの掃除ですかね。 ファンやヒートシンクにこびりついた埃を綺麗に掃除してあげます。 場合によっては綿棒で優しく掃除しないと取れない埃もあります。

回答No.2

パソコンからの雑音とはどんな音ですか? カリカリ・・・ガリガリ・・・とかならばハードディスクが危篤状態かも知れません、いつ逝っても良いようにバックアップ及びハードディスクの交換(または増設)しておいた方が良いのではと思います。 ゴー・・・ブー・・・とかファン音なら躯体を開いてエアーで埃を吹き飛ばしただけでも違うかもしれません。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

掃除