• 締切済み
  • 暇なときにでも

「海外在住」、優越感(劣等感)はありますか?

いつもお世話になっています。当方、アメリカ合衆国で暮らす者です。 この年末年始と、とても久しぶりに日本に帰国してきました。 おいしいご飯や暖かい両親・親戚、久々に出会える友人たち・・・・ワクワクしながら帰国したのですが・・・・。 どうも私が少しでもアメリカについて話すと、皆ほのかに不快な顔をするんです。親戚であれ友人であれ・・・アメリカでの生活はどう、と聞かれるから話すだけで、ちょっとした日常のことです。別に、アメリカはスゴイとか日本はダメとかそんなことは一切言ってません。 そんなこともあって、滞在後半は「アメリカ」の一文字を絶対に口に出さないよう気を付けてきました。 アメリカに帰ってきて、在米の長い日本人の友人にこのことを話したら、「それは海外に長く住む日本人ならば誰もが心得ていることだ。やはり海外に住んでいるということで、知らず知らずのうちに、日本在住者に対する優越感が積もったりする。日本人はそういうのにとても敏感だから、不快に思うのは仕方がない」というようなことを言われました。 いまだにどこか腑に落ちず、アンケートさせてもらうことにしました。 海外在住者の方、日本在住の日本人に多かれ少なかれ優越感はありますか?日本在住の方、海外在住の人が現地での生活のことを話すと、鼻持ちならないように見えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)

面白い話題ですね。 確かに、これありますよ。 実際在外の人に優越感が無く、別に「自分って偉いでしょ」みたいな気持ちは無くても、聞くほうの立場は「けっ。なんでえ。気取りやがって」みたいなニュアンスで聞いてしまう、みたいなの。 特にそれが欧米の場合には特に感じてしまうってのは、アジア人の持つコンプレックスのひとつかもしれませんね。 「おそ松くん」のイヤミが「ミーはおフランス帰りざんす」(なぜかフランスなのに英語・笑)なんてセリフを使ってましたが、やはりこれだけ海外渡航者が特別でもなんでもなくなった現在でも、やはり、この海外でのことを話すってのは、一種の「イヤミ」だという風潮は残ってると思いますよ。 私も住んでいたアメリカから帰国した頃は、意識的に「アメリカでは・・」というセリフを出さないようにしてました。 ところで余談です。 私は男性には珍しい、フランス料理好きなんですね。 もう20年以上、フランス料理を食べに行くのが趣味のひとつなんです。 日本に限らないことですが、フランス料理っていうのは一般的に、高級、もしくは洒落た食事という立場にあります。 バブルの頃にはだいぶ店の数も増え「あ、日本でもフレンチがもっと一般化するかな?」って状況になりかけたのですが、バブル崩壊とともにフレンチは多少衰退しました。 もちろん昔よりは「庶民の手の出ないもの」ではなくなりましたが、イタリアンのようにカジュアルで一般化はしないでいます。 つまりフレンチに行くってのは「スペシャル・オケージョン」なんですね。 日本語で言うと「ケ(日常)」に対する「ハレ(特別)」ってやつです。 フレンチに通い出して、ある日、ふと気がついたことがありました。 それは、周りのお客さん、特に女性のお客さんに多いのですが、話している内容が「海外の話題」が妙に多いんですよ。 やれ「どこどこに行った時こうだった」とか、「どこどこではこうだ」とか。 私一人の気のせいかな、とも思ったのですが、その疑問を口にしたら、一緒に通っていた私の妻もいつからかそれに気がついていたそうです。 つまり、これだけ海外旅行も、海外在住も、そしてフランス料理も一般化したとは言え、やはりこれらは「スペシャル・オケージョン」なんだなと感じました。 別に、金額の面で庶民に手が出ないものではなくとも、やはりこれらは「ハレ」のことなんだなと思ったのです。 この「ハレ」である、海外での生活、特にそれが欧米という長年日本人が憧れていた世界の話をされると、やはりそこには「劣等感・やっかみ」と「てやんでえ!」って愛国心なんかが混ざり合った反感が現れるのも当然なのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >私も住んでいたアメリカから帰国した頃は、意識的に「アメリカでは・・」というセリフを出さないようにしてました。 ご回答者様も、アメリカでのご勤務経験があるのですね。 やはり、日本帰国時には内容問わずアメリカについて語らない、というのは在外経験者の一種のマナー(?)のようなものなんですかね。 いまにわかに、友人の言ってくれた言葉が真実味を帯び始めました。 「やっかみと愛国心が混ざり合った~」という部分は、確かに納得です。日本人てむつかしいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【海外在住】海外在住者に質問です。

    【海外在住】海外在住者に質問です。 長く海外に住んでいて、日本人と話す機会に昔の日本人と違うなあと感じることってありますか? 日本語が昔の日本人と違ってるとか。

  • 海外在住日本人の婚姻届について。

    海外在住日本人同士で結婚の予定があります。 現在は住民票は日本にありません。 日本に一時帰国の際に、親元の市役所に行って婚姻届を出すことは可能でしょうか? 暫く海外在住予定で正式に日本に戻る予定はありません。

  • 海外在住なのに身分証明書がない

    海外在住なのに住所を持たない人 基本的に海外在住で一時帰国している人で身分証明が日本のものしかない人っているんでしょうか? アメリカの場合身分証明書ってどういうものがあるんですか?

  • 回答No.5
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

こんにちは。 あるある。 自慢?て雰囲気になりますよね ただ失敗談話そうとしたりしても・・ 「アメリカでは○○はこうだったよ」と言っていると、 「アメリカが全部正しいとかいいとは、私は思わないけど・・」と 返されたときは「は?」と正直思いました。 何もそんなこと言ってないつもりだった、 たんなる話のネタだったけど、そう聞こえたのね。 悪いけど、ひがみぽいとも思ってしまいました 実際のことを知らなければ知らないほど、「自慢?」と思うと思います。人間は、自分の知らないことを知ってる人間には、やきもちを焼く生き物だし、隣の芝生どころか隣の国の芝生は見たことないからますます青いのだとも思います。 まあ、自分もあんまり人のことは言えません。 マスコミの影響ですねきっと。 でも海外の人はドコソコの国いいねとか言っても・・ 自慢とはあまり思っていないような。 たぶん、行こうと思えば行けると、心の中で思ってるからですね。 日本人はバケーションがないから、「いけるわけがない」「ぜいたくは敵だ」とか思って、行けないと信じてるから頭にくるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 あーやっぱ皆、私の話を自慢みたく取ったのでしょうかね。 だとしたら悲しい限りです。私自身、謙遜でもなんでもなく、ただアメリカに住んでいるというだけで自慢できるようなものなんてないので・・・在米7年目だけど英語は完璧には出来ないし、色んな国の人とホームパーティ♪なんて滅多に行きません。むしろ日系の居酒屋に日本人の友人と行くことが一番の楽しみです。こんな三枚目的な海外生活でも、聞く側は不快なんでしょうかね・・・・。私から見れば、よっぽど日本からの観光客のほうが羨ましいですけどねぇ。お金もあって、可愛い服着て、おいしいもの食べて・・・・。 すみません、お礼投稿のつもりがただの愚痴みたくなってしまいました(苦笑)。

  • 回答No.4

 日本生まれ、日本育ちです。  大好きな親戚のおじさんがアトランタに出張で住んでいました。帰ってきて10年もたたないうちにまた、アトランタに出張になりました。(子供はアメリカ生まれ)  奥さんは食費も安いし、家も大きいし、プールもあるし、日本からの出張族が多く住む地区なのでお友達もたくさんいるので、楽しいと言っているのを聞くととっても羨ましいな~と素直に思います。  知り合いのおねえちゃんがアメリカ人と結婚したので、その話を聞いても、素直に羨ましいなぁ~と思います。  ですが、私はそれなりに、その恩恵を受けてるので「やっかみ」のような感情もなく、親しい人が海外に住んでいてラッキーと思います。  で、ずうずうしいのですが、出来れば誰かハワイに住んでくれればなおいいのに、、、、、。とも思います。笑  ですが、帰国子女の知り合いには「やっかみ」?なのかあまり気分の良くない感情があります。(もちろんいい人、好きな人はいますよ)  日本人として通常ある「わきまえる」とか「謙遜」と言った心をまったく知らないようで、海外に住んでいただけで特に魅力的なところも無いのに「自己主張」ばかりな気がしてしまうのです。  「あっち」のスタンダードが優れていて、そんなの常識よ!みたいなところとかね、、、、。  ま、こういう人は学生時代にあった人ですし、私自信もだいぶ子供だったのでそう思っただけなのかもしれないです。  大人になってから知り合った人は「実は帰国子女」みたいに、自分からそういう話はあまりしないで、よくよく聞いてみるとそうだった。みたいな人が多く、そういう人は逆に「だからか~、納得。」  と博識ぶりやフレンドリーな所が逆により一層素敵に見えたりします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます★ アメリカ人との結婚が羨ましいと思われたとのことですが、幸せな結婚生活を送れる確率は日本人同士との結婚のほうが高いと私個人では思いますヨ^^ (別にソースはないですが・・・色々悲惨な例を身近で見てきているので。もちろん、お知り合いの方はお幸せにお過ごしと思います) 帰国子女の件は、なんとなく分かる気もしますが・・・・帰国子女で日本社会に馴染めず苦労している方もたくさん知っているので、あまり批判できないなとも思ってしまいます。 でもさすがに、 >「あっち」のスタンダードが優れていて、そんなの常識よ!みたいなところとかね、、、、。 のようなヤツは、嫌ですねーーーーーーーー(笑) 自分はそうならないよう、気をつけます! ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

アメリカ在住通算18年のものです。子供の頃に6年間、その後日本に帰国したものの、大人になってからまたアメリカに舞い戻ってきました。 誰でも「自分が経験したことのない未知の世界」への憧れってあると思うんです。そして、海外在住ということは多くの日本人が経験していないことを経験しているわけですから、いいな~と思うのも仕方ないのではないでしょうか。「やっぱり日本がいいね~」と言うだけでも嫌味に聞こえるかもしれません。だって日本が良いって再認識できるような経験は、海外で暮らしていなければ出来ないことですから。 たとえば、洞窟を探検してきた人がいるとします。「洞窟なんて暗くて湿っぽくて、ご飯も作れないし、良いことないよ」と言っても、それでもうらやましいと思う人は多くいるでしょう。 同じように、アメリカで「日本出身」というと、「へーいいな!」といわれることも多いです。「一度行ってみたかったんっだ!」とか。たいした所じゃないよ(失礼!)と言っても、それでも行ってみたいそうです。 どんな経験でも、したことの無い人から見たら、楽しそうなアドベンチャーに見えるものなんだと思います。隣の芝は青いというか。 優越感に関しては、あまり無いですね。海外経験のない方と比べるとどこか「違う」ということは認識していますが、それが良いことなのか悪いことなのかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になるご意見です。 そうなんです!!!「やっぱり日本が一番!」と、心の底からそう思い発言しても、やっぱり不快みたいなんですね。 洞窟のたとえ話はとても参考になりました。 それでも私なら、洞窟での探検話しに普通に興味を持ち、根掘り葉掘り聞いてみたいと思う派なんですけれどね(汗 ご回答者さまも優越感はないのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)

こんにちは、同じく、カナダ人在住8年目です。 気持ちすごく良く解りますよ。 でもアメリカだから余計なのかもしれませんね。アメリカって立場が立場ですから。特にカナダでもアメリカの話をすると、嫌な顔する人が多くいます。 んで、優越感についてですが、正直、無いとは言いがたいですね。でも別に海外が日本より優れているからと言う理由ではなく、より多くの環境で不自由無く暮らしていける事に対する自分の誇りのようなものです。 只、実際アメリカから来た人に、アメリカの事を話されると鼻持ちならないですね。(爆)何故って言われても・・・だってアメリカ嫌いだし。(お) いや、すいません、でもこういう考えの人って絶対いると思うんですよ。 いけないとは思っていても、中国が何時までも日本毛嫌いしているように、 こちらで黒人が白人と関わる事がいまでも少ないように、 カナダはアメリカに対し妙な敵対意識もってるんですっ! なのでアメリカから来た人を見ると無条件に石を投げつけたくなったり・・・アメリカに行く時は絶対カナダの国旗をバックに忍ばせたりと言うのは極論ですが(笑)そういう気持ちはあります。 まぁ、いけないんですけどね、もちろん。多分不快な顔をなされている人も、自分がいけない事はわかってるんですよ。でもとめられない不快さってのはあるんじゃないでしょうか。心が小さいとか差別だとかそんな事言っても仕方ないんですよ。今度から聞かれたら、「んーそんな面白い事もないかな。」とあいまいに濁すと良いと思います。でも、全ての人がそうではないので、あまり臆病にはならないで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはこれは・・・面白いご回答、ありがとうございました♪ カナダの方がアメリカ嫌いなのはアメリカ人の間でも知られてますよね(笑)。やっぱこんなクセモノの大国が隣国にあるのだし、仕方がないでしょうねw >優越感についてですが、正直、無いとは言いがたいですね。でも別に海外が日本より優れているからと言う理由ではなく、より多くの環境で不自由無く暮らしていける事に対する自分の誇りのようなものです。 なるほど、そんな考え方もありますね。「海外に住んでいるだけ」で闇雲に優越感の積もる方よりもよっぽど素敵です! とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

カナダ在住です。 実際に自分が海外在住になる前は、海外在住者に対する憧れの眼差しはありました。 しかし自分が海外在住者になってからは、海外在住の大変さを目の当たりにしたり、 身をもって体験したりして、優越感なんて微塵もありません。 そういう優越感を感じる方がいるとすれば、海外に住み始めてまだ日の浅い方のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! >海外在住の大変さを目の当たりにしたり、 身をもって体験したりして、優越感なんて微塵もありません。 全くもって同感です。でもカナダは正直憧れます(苦笑)。

関連するQ&A

  • 海外在住の方、教えてください。

    アメリカから帰国した友人、二人共がそろって(TOEICで900以上取っているので結構話せるしマナーも心得ていると思いますが)アメリカ人はいじわるだし、やっぱり差別があると言っていて、いろいろ嫌な思いをしたようです。少しは聞いたのですが、あまり話したくないようなので、ずばずば聞けませんでした。ですが気になります。 アメリカだけでなくヨーロッパも含めて、海外在住の方や経験のある方、具体的にどういう差別をされた事がありますか? また、それに対してどのように対処しましたか? もちろん差別なんて気にしすぎ、そういう態度をされた側にも原因があるのでは?と言うご意見もあるかと思いますが、それを省いたご回答をお願いします。

  • 海外在住中について。

    この度、ワーキングホリデーで海外に2年間程行く予定にしています。 海外在住中に日本での社会保険加入について教えて欲しいのですが。 (1)健康保険は日本で国民健康保険に加入しておかないといけないでしょうか? (2)国民年金は海外在住中も日本で加入するのでしょうか? また、海外在住中の現地での健康保険等は何か対応するものがあるのでしょうか?

  • 海外在住、mixi始められないのでしょうか。

    こんばんは。 海外在住のものですが、日本の携帯がない場合、mixiを始めることは不可能なのでしょうか。 私は現在mixiを使っています。(日本にいて携帯登録が必要になる前に使い始めていたので) 最近になって妻をmixiに招待しようとしたところ、日本の携帯がないため登録できません。 海外在住の人が始めるのはムリなのでしょうか。 海外在住ゆえ、よりmixiを通じての友人とのやり取りに便利を感じるため、ぜひ始めさせてあげたいのですが…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外在住で古物商

    個人で海外在住日本人で古物商を申請できるのでしょうか? 日本で管理者を別に立てるつもりです。

  • 海外在住です。

    海外在住です。 現在バンクーバにて開催中のオリンピックでの日本人選手の活躍を動画で見れるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?? gorin.jpというサイトで競技後すぐにその動画を見れるようですが、日本国内に住んでいる方しか見れないようです。 昨日行われたフィギュアスケート男子の高橋選手他の演技がすごく見たいでんです。 youtubeにもないですし、どなたかご存知ありませんか???

  • 心が折れそうなとき 海外在住

    私は海外在住で働いています。 同僚は全員外国人です。あたりまえですが英語を使わなければ何もすることができません。 きちんと英語で主張しなければ、生活もできません。 語学が得意ではないので、仕事中にずっと張り詰めて、帰るとどっと疲れが襲ってきます。 また、きちんとした英語をまだ話せない為、相手にされないこともあります。 もう話すことも苦痛です。孤独感と、どうしてできないのかという自責の念にかられます。 勉強が足りないことも分かっていますが、勉強中です。 本当は誰とも会いたくない。 もともと心は弱いほうです。日本では心療内科も通っていました。 それでもなんとか立ち直って、働いています。 都合があって帰国は数年後です。 海外在住で語学に苦労された方アドバイスをお願いします。

  • 海外在住者が海外旅行をするときに入る保険

    イタリア在住10年です。こんどアメリカからヨーロッパを周遊するのですが、簡単に入れる日本の海外旅行保険は、ほとんどが日本在住が原則になっているのでインターネットでは加入できません。どなたか海外在住者が安くて簡単に入れる保険をご存知の方お教えください。

  • 海外在住の日本人が面倒で疲れるのですが

    夫の仕事で北米に今後もしばらくいます。子供のことで少し海外在住の日本人と関わってつかれることがあります。 私自身の昔から海外にいる友達の日本人はいいのですが、なんというか、あまり頭のよくないと思える女性によく、「アメリカ人ならこんなことしない」「日本てダメ」「日本の政治家は頭わるいからね」「あちらの人ってセンスいいから」などなど一理あるのですが、物事を一元化する傾向を不思議に思います。私自身は日本にもいいところは多いしそこまでコンプレックスもないのでそういうのを聞くと辟易するのです。日本人どうし徒党を組もうといわれてるようで、、遠慮したくなりますがへんでしょうか?ちなみに日本でもいいところは沢山あると思うのですが、なぜこんなに海外かぶれした、ちょっと海外二住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか? なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか? なぜそんな日本人コンプレックスみたいのがあるのでしょうか?

  • 海外在住です。

    海外在住です。 こちらの免許を日本のものに切り替える方法はわかったのですが、 切り替え後、こちらの免許は没収されてしまうのでしょうか? どちらの国でも運転する可能性があるため、 手元においておきたいのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • 優越感劣等感

    人間、この種の感情を何時となく持ち得る(持たされる)ものと思われます。 また各自の内面世界にてそこから派生する過度感情ならびに知的判断(著しい優越感から周囲への侮蔑の念等)を抱くのは自由ですが、そこを自己内面に制御出来ず、表立って周囲の劣等人への誹謗中傷(名誉毀損等)と至るのは明らかに人道にも人権にも反しており、それらは決して許されざる行為ではないでしょうか。 優越感を生きる源とするのは構いませんが、それを自己外に表すは、あくまで他人の人格を尊重する限りに於ての行動言動に制限されると思うのです いかがでしょうか

専門家に質問してみよう