• ベストアンサー

エクセル2000以前と、2003の動作

主に、他シート内のセル参照と多重IF文を多数使用している、あるExcelファイルがあるのですが、古いパソコンでもExcel95,97,2000では快適に動作します。しかし、スペック的に十分余裕のあるパソコンのExcel2003で使用すると、動作が重たくて非常に使いづらいです。 Excel2003の設定変更とかで何とかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 #1のWendy02です。 直接の解決策ではないのですが、一度、その重い状態の時に、「タスクマネージャー」がすぐに起動しますか?(ショートカット: Ctrl + Alt + Del ) これすら重い状態の場合は、IE オブジェクトが動いていることがありますね。一旦、落ち着けばよいのですが、特に、起動時がよくありません。 試しに、Excelのメニューのツール-オプション-全般 サービス・オプション-オンラインコンテンツ Microsoft Office OnLine のコンテンツとリンクを表示する を オフにしてみたらどうでしょうか?

JACK48
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 今すぐには確認できないので、後ほど試してみて報告します。

JACK48
質問者

補足

コンテツとリンクの表示をオフにしてみましたが、状況は変わりませんでした。 しかし、いろいろやっているうちに、重くなる要因が条件付き書式であることが分かりました。 条件付き書式を削除したシートだけは快適に使えるようになりました。 でも、解決にはなってないです。(>_<)

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 こちらは、目だって変化はありません。 Excel2003 は、最初からですか? そうでなければ、 まず、一旦、テンポラリファイル(C:\Windows\Temp の中)や$付きファイルを削除することをお勧めします。ゴミファイルがたまっていると、問題が起こることが多いです。 また、スタート-マイコンピュータ-Cドライブ-右クリック-プロパティ-全般-ディスクのクリーンアップも、今までしたことがないようでしたら、試してみるとよいでしょうね。

JACK48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報が少なくて申し訳ないです。 質問のファイルだけなんですが、職場のパソコンで97→2003のバージョンアップ直後から重いです。同じく、自宅のパソコン2000→2003の直後から重いです。 また、2003がプリインストールされているパソコンでも最初から重いです。