Excel VBA ブック内のエラーチェック方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBA を使って特定のセルがエラーになっているかどうかを確認する方法
  • シート全体やブック全体の中でエラーになっているセルを簡単にチェックする方法
  • Windows7とExcel2010環境で利用可能なエラーチェックの手法
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ブック内にエラーがあるかないか

Excel VBA で、ある特定のセルが#REFなどのエラーになっているかどうかは If IsError(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("AB1256")) Then  MsgBox ("ファイルのデータが壊れています") End If というように、IsError()関数を使えば確認できます。 また、あるセル範囲の中にエラーになっているセルがあるのかどうかも、For文やFor Each文で順番にチェックしていけばできると思いますが、 シート全体、さらにはブック全体の中で、エラーになっているセルがあるのかないのかを簡単にチェックする方法はないでしょうか。エラーになっているセルは特定できなくてもいいです。 よろしくお願いします。(Windows7 , Excel2010)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえば sub macro1()  dim res as range  on error resume next  set res = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").cells.specialcells(xlcelltypeformulas, xlerrors)  if not res is nothing then   msgbox "FOUND ERROR"  ’msgbox "FOUND " & application.counta(res) & " ERROR(s)"  else   msgbox "NO ERROR"  end if end sub みたいな。

yam2012
質問者

お礼

keithinさん。 すばやい回答ありがとうございます。 教えていただきました方法でエラーを検出することができました。 最初On Error Resume Nextを付け忘れていたため変なエラーが出ていました。 理由はよく分かりませんがOn Error Resume Nextで このエラーを無視しておくのがポイントのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.2

VBAでない方法であれば Ctrl+Gでジャンプウィンドウを表示し、「セルの選択」から「数式」を選び 「エラー値」をチェックし「OK」でエラー箇所が選択されます。 (ブック全体ではなく、シートごとになりますが) 他の方法ですと、Ctrl+Fの検索で普通に「#REF!」で検索するとか。 (検索場所をブックにすれば全体検索もできます)

yam2012
質問者

お礼

eden3616さん。 回答ありがとうございます。 keithinさんに教えていただきました方法で ブックに問題があることが分かった時に、 エラーの箇所が簡単に探せて便利です。 ありがとうございました。