• 締切済み

SAJのスキー検定について

今度、2級の検定を受けようと思っているのですが 板の長さに制限はあるのでしょうか? Min:xxcm Max:xxcm みたいな。 あと、ストックを持って滑らなければならないのでしょうか? 上記の、質問からわかるとおり、90cmのスキーボードで 受験できるかどうか知りたいのです。 (SAJのHPを見た限りでは見つけることが出来なかったので・・・) どなたかご教示願います。

みんなの回答

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

受験できるかどうかで言えば、受験できると思います。 受付時には道具のチェックもありませんし、お金を払ってしまえば受理されます。 私は5年位前にスキーを再開しました。 当時はハンズフリーで体軸を思いっきり倒して滑るエクストリームカービングをしてました。 翌年2級の講習中(当然ストック持って)検定員とリフト乗車中に、普段はストック持たずに滑ってる事を話した所、採点にストックワークは含まれてないので大丈夫だと言われました。 ですが、バランスやターンのきっかけにはストックは重要と思われます。 現実的に受験は可能でも合格は難しいでしょう。 せめてレンタルのカービング板で受験した方が合格に近づけると思います。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 SAJのバッジテストは技術の到達度を見る検定ですから、定められた種目を演技しなければいけません。板の長さなどの規定は無いはずですが、2級の場合は大回り、中回り、小回り、総合滑降での運動を見ますので、スキーボードでは技術を表現出来ないと思います。また、ストックワークも技術の要素なので無いと駄目だと思います。 ちなみに、SAJのスキー学校ではスキーボードの講習は行っていないはずです。 検定を目指すのであれば、比較的スキーボードに性格がにているショートカービングスキーなどは如何でしょうか。

okzkkik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えるとスキーボードではカービングでの大回りを 表現するのは難しそうですし、アドバイス通り 長めの板で臨むことにします。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

90cmの板で,なおかつストックなしで2級を受けに行くということは会社の面接にパジャマで行くようなものです。協会のほうで規定があるかどうかは知りませんが,常識的にそのようなことをする人は落とされるでしょう。あるいは「ちゃんとした板をはいて来てください」と注意されて受験拒否されるかですね。

okzkkik
質問者

お礼

印象が悪くなりそうなので 普通の155cmの板で臨むことにします。

回答No.1

板の長さに制限は無いですね。 ストックの有無については分かりませんが、ストックワークも審査基準の1つにあるのではないかと思います。 持っていても雪面に突かないでリズム取りに使用している人は多いと思いますが、検定ではわかりません。 スキーボードはスキー検定の趣旨から外れると思いますので、受験は不可能と考えます。 2級止まりでSAJの検定から身を引いたスキーヤーです・・・。 SIAの方は続けています。

okzkkik
質問者

お礼

スキーボードのほうがショートターンカービングが簡単にできるからという安直な考えから質問しましたが、皆さんが言われている通り、検定員のイメージが悪くなりそうなのでやめておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー検定SAJ2級を目指していますが、スキー板について教えてください。

    先日、スキー検定SAJ3級を取りました。 さらに練習を積んで2級を目指したいと思います。 スキー板は、HEADのCYBER C-120を使っています。 初心者のため、特性をよく調べずに3年くらい前に買いました。 この板は、どんな特徴のある板なのでしょうか? また、2級を目指すにあたり、この板を使い続けてもいいのでしょうか? 当方、身長175cmで、板は156cmです。アドバイスを、お願いします。

  • 札幌で、SAJの検定が受けられるスキー場について

    札幌市内およびその近郊で、SAJのスキー検定が受けられるスキー場はどこでしょうか? 知っている限りでは、札幌国際、テイネ、キロロあたりです。 難易度にも差があると聞きますがいかがでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • SAJスキー検定(ジュニア)のスケジュール

    子供にジュニア検定を受けさせたいと思っていますが、スケジュールがまともに情報公開されているところが見つからず、探すのに大変苦労しております。SAJや各県連のHPにはスケジュールの記載がなく、スキー場のサイトを手当たり次第見ているのですが、スケジュールが公開されていないか、あっても昨年以前のものが殆どです。 どなたか、今シーズンの検定スケジュールの情報をご存知の方教えていただけませんか?特に年末年始でジュニア検定が行われているスキー場をご存知であれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • スキー検定SAJ1級に7年前の板

    今年スキー検定1級受験しようと思ってます。 手持ちの板が07-08モデルのオガサカKeo's TE 165cmなのですが、古すぎて検定に支障をきたさないか心配です。 新しく買い替えるべきか迷っています。 どなたかご存じの方アドバイス御願いしますm(__)m

  • SAJ1級検定の受検に最適な板を教えてください。

     私はSAJ2級保持者です。スキー歴は10年程です。  数年前よりスキーパトロール目指して1級検定に挑戦してますが、ショートターンで点数が出にくいのか今のところ合格できません。  そのうちに検定内容が変わってしまい今度は不得意なコブが種目に入ってきました。現在使ってる板はサロモンのクロススクリームセリーの163センチ(私は身長165cm)でおそらくカテゴリーが違う事が原因のような気がしていたのですが、私の師匠達は「板のせいにするな」と無体な事を言われていたため現在まで板を変える気はありませんでした(高かった事もありますが)  しかしこのままだとささやかな目標であるスキーパトロールも夢の話になってしまうと考え、ひとまず板の変更を行う事にしました。  予算もあるので新古品のディスカウントやオークション出品を狙って自分なりにチョイスしてみました。  クナイスル ブラックスター 148cm        レッドスター 156cm  アトミック FRST12 155cm        FR10 150cm  オガサカ KEO’s KS-ST 155cm  しかしコブでの知識が少ないこと、また板変えて失敗という最悪の事態は避けたいので、知識のある方のアドバイスが頂きたく投稿しました。(上記以外の板の情報でも結構です)またデモ用とスラローム用を主に選んでるのですが、モーグル用で現在の検定に合格した方も用具についてのアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スキー検定

    SAJスキー検定1級の全国的な合格率、地方によって随分レベルが違うらしいですが、北海道地区、ニセコ地区など統計的なものがあれば 教えて下さい。 ちなみに私は北海道のニセコヒラフで受験します

  • 身長150cm、SAJ3級の女性です。カービングスキーの選び方を教えてください

    身長150cm、体重45キロ、SAJ3級です。 今シーズン、7年ぶりにスキーをはじめ、ほぼぶっつけで初日に3級に挑戦し、なんとか合格しました。今後は毎年行き、2級、1級と挑戦しようと考えています。スピード出すのは好きで、直滑降なんかをよくしてました。 カービング板になったら扱いやすくなり、カーブも楽なのかな?というところに期待しています。 いま持っている板は10年ほど前に購入した昔のスキー板(錆あり)で、こんど、カービングを購入しようと考えています。 そこで、私のレベル、ニーズに合った板というのはどんなものが良いか?を教えてください。また、ビンディングのアドバイスもありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、友人から頂いた160cmのカービング板があるのですが、私が使うにはさすがに長すぎですよね? 夫はSAJ4級レベルで身長170cmですが、夫のほうがその板には適してますか? 間に合えば、今からカービングをオークションなどで安く購入して、今シーズンであと一回くらい春スキーに行きたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • SAJ1級挑戦者向けお薦めのスキーは?

    昨シーズン、スキー検定SAJ2級を取得することができました。 この時のスキーは中学生時代はいていたヤマハの 長くてまっすぐな(カービングではない)スキーで指導員の先生からも 1級の検定ではカービングを用意したほうがいいと思うよとアドバイス いただきました。 スキー選びは、好みや、滑り方などで千差万別だと思いますが、 私だったらこれがお薦めというスキーをご教示いただけませんか。 37歳、男性、身長167、62kg、1級を目指し、 その後はできればパトロール員を目指したいと思っております。 オガサカスキーに漠然とあこがれてはおりますが、 こちらもいかがなものでしょうか?(ここ2年ほど久しぶりにスキーを楽しんでいる程度の足前です) また、ブーツやポールでもお薦めがございましたら併せてご指導お願いいたします。

  • スキー検定2級を取るには

    25歳、男性。 過去2度ほど、スキー検定2級を受験してきましたが、 すべて落ちてしまいました。 1回目は長野県、2回目は小樽の天狗山のそれ専門の レッスンコースを受講しての挑戦でした。 来年から社会人になり、いよいよスキーにかけられる時間が なくなるので、今年で何としてもスキー検定2級を取りたい と考えています。 運動オンチで小回りもスムーズにできないし、パラレルも板をズラした 滑り方で、2級にはまだ練習量が足りないと自分でも感じています。 2級の合格方法や練習方法、検定合格のオススメのレッスンパック など何かしらアドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

専門家に質問してみよう