• 締切済み

SAJのスキー検定について

今度、2級の検定を受けようと思っているのですが 板の長さに制限はあるのでしょうか? Min:xxcm Max:xxcm みたいな。 あと、ストックを持って滑らなければならないのでしょうか? 上記の、質問からわかるとおり、90cmのスキーボードで 受験できるかどうか知りたいのです。 (SAJのHPを見た限りでは見つけることが出来なかったので・・・) どなたかご教示願います。

みんなの回答

• MF12
回答No.4

受験できるかどうかで言えば、受験できると思います。 受付時には道具のチェックもありませんし、お金を払ってしまえば受理されます。 私は5年位前にスキーを再開しました。 当時はハンズフリーで体軸を思いっきり倒して滑るエクストリームカービングをしてました。 翌年2級の講習中(当然ストック持って)検定員とリフト乗車中に、普段はストック持たずに滑ってる事を話した所、採点にストックワークは含まれてないので大丈夫だと言われました。 ですが、バランスやターンのきっかけにはストックは重要と思われます。 現実的に受験は可能でも合格は難しいでしょう。 せめてレンタルのカービング板で受験した方が合格に近づけると思います。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 SAJのバッジテストは技術の到達度を見る検定ですから、定められた種目を演技しなければいけません。板の長さなどの規定は無いはずですが、2級の場合は大回り、中回り、小回り、総合滑降での運動を見ますので、スキーボードでは技術を表現出来ないと思います。また、ストックワークも技術の要素なので無いと駄目だと思います。 ちなみに、SAJのスキー学校ではスキーボードの講習は行っていないはずです。 検定を目指すのであれば、比較的スキーボードに性格がにているショートカービングスキーなどは如何でしょうか。

okzkkik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えるとスキーボードではカービングでの大回りを 表現するのは難しそうですし、アドバイス通り 長めの板で臨むことにします。

• backs
回答No.2

90cmの板で,なおかつストックなしで2級を受けに行くということは会社の面接にパジャマで行くようなものです。協会のほうで規定があるかどうかは知りませんが,常識的にそのようなことをする人は落とされるでしょう。あるいは「ちゃんとした板をはいて来てください」と注意されて受験拒否されるかですね。

okzkkik
質問者

お礼

印象が悪くなりそうなので 普通の155cmの板で臨むことにします。

回答No.1

板の長さに制限は無いですね。 ストックの有無については分かりませんが、ストックワークも審査基準の1つにあるのではないかと思います。 持っていても雪面に突かないでリズム取りに使用している人は多いと思いますが、検定ではわかりません。 スキーボードはスキー検定の趣旨から外れると思いますので、受験は不可能と考えます。 2級止まりでSAJの検定から身を引いたスキーヤーです・・・。 SIAの方は続けています。

okzkkik
質問者

お礼

スキーボードのほうがショートターンカービングが簡単にできるからという安直な考えから質問しましたが、皆さんが言われている通り、検定員のイメージが悪くなりそうなのでやめておきます。ありがとうございました。