• 締切済み

SAJ1級挑戦者向けお薦めのスキーは?

昨シーズン、スキー検定SAJ2級を取得することができました。 この時のスキーは中学生時代はいていたヤマハの 長くてまっすぐな(カービングではない)スキーで指導員の先生からも 1級の検定ではカービングを用意したほうがいいと思うよとアドバイス いただきました。 スキー選びは、好みや、滑り方などで千差万別だと思いますが、 私だったらこれがお薦めというスキーをご教示いただけませんか。 37歳、男性、身長167、62kg、1級を目指し、 その後はできればパトロール員を目指したいと思っております。 オガサカスキーに漠然とあこがれてはおりますが、 こちらもいかがなものでしょうか?(ここ2年ほど久しぶりにスキーを楽しんでいる程度の足前です) また、ブーツやポールでもお薦めがございましたら併せてご指導お願いいたします。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.3

ANo.1です。 ストックの長さは普通そんなに変えませんが、技術選などの大会では大回りと小回りで長さを変えたりする場合があります。 また、技術が向上し上達する過程で、ストックの長さが長いものから短い物へと変わってくると思います。 これは滑走スピードが上がり、スキーを抑えた結果として姿勢が低くなるからです。 そういった時にストックの長さを変えれると便利ですよ。

genchan88
質問者

お礼

yamyamtake先生、ご丁寧にどうもありがとうございました。 今回は予算の関係でノーマル?タイプを購入しましたが 短いものが欲しくなれるようがんばりますね。 またご指導よろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

  • poiuresan
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

こんばんは。 昨シーズンということですが、まずは2級取得おめでとうございます! オガサカいいですよね!私も大好きです。 板はyamyamtakeさんご紹介のように、オガサカでしたら私もオールラウンド向きのUnityシリーズがおすすめです。 Keo'sシリーズのTEやTHなどもいいかと思います。 うまく表現はできませんが、こちらはずっしりとした感じで、1級検定の、特に大回り種目で求められるカービング要素を取り入れた滑りがしやすいかと思います。 板の長さは160か165といったところでしょうか。 ブーツもyamyamtakeさんご紹介のようにラングなどがいいかと思います。 個人的にはヘッドもおすすめですよ。http://www.htm-sports.co.jp/boots/index.html ポールは、これもyamyamtakeさんと同意見なんですが、長さを調節できるものが便利です。 もちろんオガサカのポールもありますが、オガサカの板にシナノのポールという組み合わせ、これはかなりイケてると私は密かに思っております。 あとは、直接スキーショップでご相談なさると、スタッフの方から的確なアドバイスがいただけるかと思います。 1級検定ならびに公認パトロール、がんばってください!

genchan88
質問者

お礼

poiuresan先生アドバイスいただきどうもありがとうございます。 お返事が遅くなりまして失礼いたしました。 Unityが現在の私にとても適していて非常に魅力的なのですが、一方ショップでKeo'sがとてもお買い得価格になっていました。 Keo'sシリーズもお勧め下さってますし、両板を検討し購入しようと思います。このたびはどうもありがとうございました。また、ご指導よろしくお願いいたします。

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 目標に向かって頑張って下さいね。 スキー板はオガサカだったら↓ http://www.ogasaka-ski.co.jp/product/ski/unity.html その外なら↓ http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2008/demoxseries/ あたりでしょうか? ブーツは自分の足にあった痛くないものが一番ですが、ブーツの中で足が動くようなものは×です。ラングかアトミックあたりをショップで購入するのが良いとおもいます。 ポールは↓ http://www.sinano.co.jp/pole/pole1/free2.html が長さが調整出来て良いと思いますよ。ちょうどポールの長さに悩む技術レベルだと思うので… 公認パトロールは厳しいですが、取得されると技術レベルは上がると思います。

genchan88
質問者

お礼

yamyamtake先生、アドバイスどうもありがとうございます。 お返事が遅くなりましてどうもすみません。 先日、ショップでもラングのブーツが私の足に ぴたりときていましたし、 板もやはりオガサカにひかれてしまいました。 私には背伸びかなとも思いますがアドバイスを参考に購入しようと 思います。 また、ご指導お願いいたしますね。どうもありがとうございました。 上級の方はポールの長さをまめに調節されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • またSAJスキー教程変わりますか?

    SAJのスキー教程は“結果的に”コロコロ変わるモノということはわかっております。 2006から2007にかけてまた変わるというウワサを聞いておりますがどうなんでしょうか? それに伴い、バッチ検定、指導員検定も変わるのでしょうか?

  • SAJとSIAの滑りの違い

      SIAのスキースクールで練習して上達したと仮定しますが、この技術でSAJの技能検定や指導員検定を受検して、合格できる可能性はあるのでしょうか。また、カービングターンで内足の使い方が重要になってきています(SAJ)が,SIAの方でもやはり内足の使い方や斜面に垂直に立つといったことを重要視し指導してもらえるのでしょうか。  いままでSAJのスキースクールでだけ練習してきたのでSAJとSIAの技術の違いやSIAの指導内容、技術構成がよくわかりませんのでこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • お勧めスキー用具

    4歳になる息子と2歳の娘がいる、30前半主婦です。 妊娠を機に遠ざかっていましたが、やっと親子でスキーにでかけられるようになりました。 そこで、新しい板&ブーツが欲しいのですが・・・ ここ数年でカービングスキーなどというものが出てきて、 以前の常識は通用しない(?)といった感じです。 スキーショップに並ぶスキーも様々で、いったい何を基準に、 どんなものを選べばいいのかわかりません。 どなたかお勧めを教えてください。 スキーショップに行っても、いつも子連れなので、なかなか店員さんにきく時間もとれずにいます。 10年ほど前にSAJ1級にチャレンジし、失敗し・・・程度のレベル。 それから、やっぱり、カービングには専用のブーツですか?

  • スキーSAJ検定の「1級と2級の違い」について

    今シーズンをフルに使ってスキーSAJ検定を 2級~1級まで取りたいと鼻息荒くしております。 2級検定と1級検定では、 ・種目で「不整地小回り」が加わること ・点数の基準が違う ということが、違いとして挙げられると思います。 しかし、整地種目の滑走方法では、具体的に どのような違いが求められるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 身長150cm、SAJ3級の女性です。カービングスキーの選び方を教えてください

    身長150cm、体重45キロ、SAJ3級です。 今シーズン、7年ぶりにスキーをはじめ、ほぼぶっつけで初日に3級に挑戦し、なんとか合格しました。今後は毎年行き、2級、1級と挑戦しようと考えています。スピード出すのは好きで、直滑降なんかをよくしてました。 カービング板になったら扱いやすくなり、カーブも楽なのかな?というところに期待しています。 いま持っている板は10年ほど前に購入した昔のスキー板(錆あり)で、こんど、カービングを購入しようと考えています。 そこで、私のレベル、ニーズに合った板というのはどんなものが良いか?を教えてください。また、ビンディングのアドバイスもありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、友人から頂いた160cmのカービング板があるのですが、私が使うにはさすがに長すぎですよね? 夫はSAJ4級レベルで身長170cmですが、夫のほうがその板には適してますか? 間に合えば、今からカービングをオークションなどで安く購入して、今シーズンであと一回くらい春スキーに行きたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • SAJスキー検定(ジュニア)のスケジュール

    子供にジュニア検定を受けさせたいと思っていますが、スケジュールがまともに情報公開されているところが見つからず、探すのに大変苦労しております。SAJや各県連のHPにはスケジュールの記載がなく、スキー場のサイトを手当たり次第見ているのですが、スケジュールが公開されていないか、あっても昨年以前のものが殆どです。 どなたか、今シーズンの検定スケジュールの情報をご存知の方教えていただけませんか?特に年末年始でジュニア検定が行われているスキー場をご存知であれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • スキー2級検定について

    スキー2級検定について カービングスキー歴3年です。いずれSAJ1級を取りたくて3月に2級検定を受けたところ、大回りで1点足りませんでした。検定してくれた方に質問したところ切り替えから谷まわりの部分で内足主導になっていると指摘されました。2級の通過儀式(?)として谷まわりの部分でも外足加重をアピールしなければいけないのでしょうか。

  • お勧めのスキー

    約15年ぶりにスキーをしたいとおもいます。 道具は一切ありません。 以前持っていたのは、サロモンのプロ用モーグル板でした。 カービングスキーが出始めの頃でした。 今購入するとなるとカービングスキー板になる様ですが、 メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。 お勧めのスキーメーカー、長さ等教えて下さい。 身長は165cmです。 以前はコブをガンガン行っていましたが、体力の衰えと、体重増加のため 普通に滑れれば良いです。 以前はインストラクター以下1級以上くらいの滑りでした。 5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。 ブーツは無理かな。 お願いします。

  • カービングスキー初心者です

    スキーからは約4年遠ざかっています。今シーズン仕事でスキー場に行くために新しく中古で購入しようと思案中です。過去SAJ2級取れるか取れないくらいの実力がありましたが現在は不明です。私にはどれくらいのサイズのカービングスキー&ストックがいいのでしょうか?身長は166CMです。

専門家に質問してみよう