• ベストアンサー

Daveの石鹸を使った方お変わりありませんか?

こんにちは。 乾燥肌で脂性の肌の男です 金曜日に友人から「Doveの固形石鹸」を頂きました(祝い返しです) 友人も同じ様な肌質なので良くなったと言われこの3日程使用してます それ以外には髭剃り後「Men's肌水」で保湿目的で使用してます 翌日から何か全身が痒いような感覚があり寝ている間に自然と掻いて しまい一部カサカサ乾燥肌が進み掻きすぎで血がにじんでる部分もあ ります。肌水は使用後4年ほどなるので肌自体には問題も無く唯一換 えたDoveしか原因が考えられません。 固形石鹸ごときでとも思え原因がDoveにあるのか疑問でもあります。 Doveを使用した事がある方で同じ様な「かぶれ」になった方いらっし ゃいますでしょうか?それと今後の対症療法も御座いましたらお教え 願えませんでしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固形石鹸はたいていアルカリなので、皮脂を落とす力がボディーソープなどよりも強いです。 またダブはアルカリではなく中性ですが、無添加ではないので、添加物が肌に合わない場合もあると思います。 私は乾燥肌ですが、どんなにうるおい成分が入っている物でも、固形石鹸で身体を洗った後は乾燥して皮がむけてかゆくなってしまいます。 肌質は人それぞれ違うので、お友達には合っていたかもしれませんが、質問者さんには合わなかったということでしょう。 このまま使用されていると、症状がどんどん酷くなってしまうと思いますので、ご使用を中止された方がいいと思います。 しばらくは、傷ついたお肌でも使用出来る洗浄料を探しご使用されることをお勧めします。

nora7neko
質問者

お礼

詳しくご説明いただきまして有り難う御座います。 昨日の晩に子供が使っていた違う石鹸(しゃぼん玉無添加石鹸)に換えてみましたところ痒みが全く無く肌に合わなかったみたいです。 >>固形石鹸はたいていアルカリなので、皮脂を落とす力がボディーソープなどよりも強いです。 そうなのですね。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#25858
noname#25858
回答No.2

私もDaveは体質的に合いませんでした 洗顔フォームでも目が痛くなり、手荒れまで起しました 即中止すると改善されたので Daveが私に合わなかったのだと思います ずっとDaveを使用しても大丈夫で気に入ってる方もあるので 体質だと思います そんなに「かぶれ」が発症したなら使用を中止した方が良いと 思われます せっかく頂いた祝返しですが、自分に合わない石鹸が1つ見つかったと 思ってヨシと、しましょう 自分に合った石鹸はきっと見つかると思います。

nora7neko
質問者

お礼

お答えいただきまして有り難う御座います >>洗顔フォームでも目が痛くなり、 そうです僕も痛い感覚があり、ん?これは~?と思っておりました 髭剃りなど手洗いなどでは特に問題なかったのでたまたまと考えておりました >>せっかく頂いた祝返しですが、自分に合わない石鹸が1つ見つかった>>と思ってヨシと、しましょう そうですね。 有り難う御座いました