• ベストアンサー

気持ちに余裕がない

monja2006の回答

回答No.2

習うより慣れろ といわれるように、焦ってもどうなるわけでもありません。 気持ちが焦ると、できるものも、できなくなってしまうことがあります。 PCならPCの勉強を自分の時間に落ち着いてしましょう。 備えあれば憂いなし。 ということで・・・ 言葉たらずですが、参考までに。

router_rip
質問者

お礼

>気持ちが焦ると、できるものも、できなくなってしまうことがあります これ、後で後悔することがよくあります。 でもまた同じことを繰り返してしまいます。 学習能力がないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 気持ちに余裕が持てない

    いつもお世話になっています。 転職したものの、最初の数ヶ月の業務で大きな壁にぶつかりました。 具体的には未経験分野の業務で、周りを納得させる成果を出すこと が全くできませんでした。 ※経験を生かす業務に配属されませんでした 周りからも 「今の実力じゃ今後生きていけない」 「なんでこの会社に転職したのか」 「数ヶ月で何も成果を出せてない」 「あの人から一緒に働きたい、と思わせる人に早く成長しないと」 などあれこれ言われて、自分でも大きな焦りが出ています。 人事や別の上司からは「焦らず長期でじっくりやれば・・」と アドバイス頂いてますが、実際職場で働く同僚からは上記のような ことを日々言われてます。現状、気持ちにゆとりを感じません。 しかし凹むヒマは無く、向上するためにあれこれ勉強するしかないと 思っています。 社内研修があれば、人事に「現状では実力が足りないので、 是非受講させてほしい」などとも伝えています。 こういった状況は客観的に見まして、転職直後としては仕方ない状況 なのでしょうか?。また会社からすると、こうした焦ってる社員はどう見られますでしょうか?。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 退社したい気持ちをどう伝えるか

    昨年、就業中の怪我(骨折)により2ヶ月休職になりました。 事務職ならともかく、サービス業でさらに重労働とのことで医者や会社の判断でお休みする形となりました。 休職中は自身で仕事に穴を空けてしまったことや同僚、上司に多大な迷惑をかけてしまったことにとても悩んでいたのですが、さらにその間に上司や同僚からの中傷・耳を疑うような言葉に(「痛くなくても医者はそれが仕事だから取り扱ってくれるよね・・・」「よく休めるよね」など)体だけではなく、心までどんどん弱ってってしまい体にどんどん症状が出、毎日パニックになっては過呼吸の繰り返しで心療内科に通うことになりました。仕事もやめる気でいっぱいでしたが、先生のカウンセリングや、周囲に後押しされ「もう一度がんばろう」と思いそのときは復帰することになりました。 復帰して、しばらくは皆忙しく私自身もやり直す気持ちでいっぱいいっぱいだったのですが、徐々にまわりの扱いもひどくなり、体に大量の発疹がでたり、毎日眠れぬ夜が続いたり、食事がのどを通らなかったり、誰かに会う気にもなりません。そんな中でさらに、今度は自身の不注意で怪我をしてしまい、お休みとなってしまいました・・・。 医者からは自宅静養と言われているにもかかわらず、何日も上司から呼び出され、痛い思いをしながらも遠い会社まで足を運び上司や同僚に謝罪をしにいったり、自身の不注意であり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう自分自身がなんで存在しているんだろうなど自殺願望が生まれ、自分で自分が怖くなってきました。 自分でもこんな気持ちになってはいけない。 今度こそ会社を辞めようと思っています。 現在はまだ怪我の治療中でお休みなのですが、この期間中にやめたいと思っています(シフトの関係上今が一番だとおもいました)。しかし、このような軽いうつ状態のことを告白するべきなのか? どのように言ったらやめることができるのか、わからなくなってきてしまいました。年度末で人も少なくなってきているときで一番非常識ではありますが、もう仕事をできる状態ではありません・・・。

  • 同僚が仕事中にゲーム。上司に言うべき?

    同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。 多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、 ひどい時は接客中にもしています。 さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、 その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、 もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。 それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので 周囲からの評価は高い人です。 私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、 「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、 ずっと気にしないようにしてきました。 ただ問題なのが、 たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。 先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と 言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。 でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と 言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、 上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。 たしかにどちらがしても良い内容ではありました。 でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、 私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 という思いがあって、彼に頼みました。 このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを 知らないのだろうと思うようになりました。 内容がぐだぐだになってしまいすみません。 一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、 正しく評価して欲しいということです。 仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、 ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が 「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。 同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。 上司にきちんと評価してほしいだけです。 そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

  • 格付け

    職場で格付けする人の心理を教えてください。 同じ立場の同僚。 同じ立場でも勤続年数や経験値などありますね。 勤続年数が長く経験値がある同僚が、良好な関係がある同僚と いけ好かない同僚を比べるのはどのような心理ですか? 良好な関係がある同僚を いけ好かない同僚より高く評価する人。 いけ好かない同僚は単純に嫌いだから? 貶したいから? 上司なら兎も角、社員が同僚たちの仕事ぶりを評価するのはいかがなものか? 好かれている同僚と好かれていない同僚は同じくらいの能力でも、明らかに好かれている同僚の方が高く評価している人。 なぜ、好かれていない同僚の評価は低いのか?

  • 気持ちを切り替えたい

    お世話になっております。 悪い気持ちをどうしても切り替えたくて質問の投稿させて頂きます。 今年の頭あたりから、職場の中で付き合っていた彼女がいました。 それが、夏ころに、別れてしまいました。 別れたきっかけとしては同じ職場の同僚がその彼女に変に優しくしすぎたのです。 一応会社では社内恋愛禁止という事になっておりましたが、その同僚は知っていました。 彼女の色々相談相手になっていた様です。 私も反省すべきだったのかもしれませんが、嫉妬心が強く、快く思わず、仕事中もイライラしっぱなしになりました。 くだらない所ですが、その同僚が彼女を車で送って帰ったりサイフを預けたりするので、浮気という程ではないにしろ、快く思っていませんでした。 その事から彼女やその同僚に「やめてほしい」という話をしたものの、そのあたりでちゃんとコチラの話もなかなか聞いてくれる事なく喧嘩にもならず、別れ話を切り出される事になりました。 それでも一度ちゃんと話し合いたいと思い、彼女にアプローチしていたら、その同僚が話を大きくしていき会社を巻き込んで上司の方に話して、彼女が困っているからやめる様にしてほしい。社内恋愛禁止という事は知ってるでしょ?このままでは彼女はこの職場にも居ずらくなって彼女の将来を壊す事になるのがわかりますか?彼女を悩ませて体調もずっと崩しっぱなしなのわかるでしょ? と、上司とその同僚と交えて会社の方から注意を受ける事になりました。 もちろん、もう終わりだとは分かっていましたし、いくらこちらが話し合いをしたくても彼女の方には話す事なんてなんにもないという事はわかります。その時はまだ私の中で心の整理がついていなかったんですよね…。 しかし、その時からおかしいとは思っていたのですが、今、その同僚と元彼女が付き合っている様です。 あれだけ、社内恋愛禁止って知ってるでしょ?とか、彼女はもともと身体が強い方ではなくたまに休みをとったりするのですが、それも変わらない状態で、体調を悪くしているのを私のせいにしたりされましたし、話を大きくして会社に報告され、呼び出されて恥をかかされたという気持ちがその同僚にはあります。 だからその二人に別れろなんていうつもりは全くないですが、正直私はまだその彼女の事…忘れて整理をつけるつもりで頑張っていましたがまだ気持ちが残っている様です。 その同僚の事、憎くて、刺してやりたいとまで思ってしまいます。 もちろん実際に実行する事はないと思います。 それくらいの自制心はあるつもりです。 人の気持ちなんて変わるものですから元彼女が他の人と付き合うなんて当然ある事ですし、仕方ない事なのですが、経緯としてその同僚に対しどうしても憎しみの気持ちがぬぐいきれないのです。 話を聞いてもらいたくて、慰めて欲しいだけ…なのは自分でもわかっているのです。 気持ちを切り替える方法って、何か…ないでしょうか? ホントは、新しい彼氏と幸せになりな…って笑うか、逆にもっといい男になってその元彼女も同僚も見返してやるとか、とりあえず刺したいとか同僚に対し憎む気持ちを切り替えたいのです…。

  • 彼女の気持ち(長文ですがよろしくお願いします)

    先日会社で研修があり、他の機関から来た研修生を指導していたのですがその一人の女の子を好きになってしまいました。研修中に会社で飲み会があり酔った勢いで彼女への思いを同僚に話してしまいました。 彼女は付き合って8ヶ月になる彼氏がいるといっていましたが彼氏の家にも行ったことがないという状況で本当に付き合っているのかよく分からないと話していました。 研修の最終日に打ち上げがあったのですが彼女に彼氏がいるのを知っていたので僕は気持ちは打ち明けないようにしていたのですが、彼氏がいることを知らない同僚が彼女に僕の気持ちを話してしまいました。打ち上げの席では僕と彼女は離れて座っていたのですが反応は良かったようです。帰り際、声を掛けられ彼女と連絡先の交換をすることになったのですが不覚にも携帯の使用法が分からず会社のメールの交換にとどまってしまいました。彼女の方から一度メールしてくれるといっていましたが今日メールチェックしたときは来ていませんでした。僕も彼女の会社のメルアドを知っているので自分から連絡を取ったほうが良いのでしょうか? 連休中なのでメールしてこないということも考えられると思うのですがどうなのでしょうか?僕からのアクションを待っているという可能性もあるのでしょうか? 彼女はどんな風に考えているのでしょうか? 長く拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 当方恋愛経験が浅く混乱気味で弱気です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人一年目の悩み

    長い間コンビニアルバイトとして働いていて去年の10月から正社員(厳密には研修期間は契約社員)入社をして常用型派遣?として派遣先で働いているのですが、積極性が足らないという理由で1度派遣先を切られ、今の同じ派遣元の仲間からの評価も積極性の部分での評価は何も話を聞いてないと上司から伝えられ、自分でも変わらないといけない!と思い、元々受け身で控えめな自分から動いているつもりではあったのですが、上司からは社会として求められる当たり前のことをやっていただけでと伝えられた時、自分なりにはやっていたけれど、周りから意欲的なふうに見られるにはどうしたらいいのか、考えても全く思い浮かばず 、社会に出てから一気に求められる事が変わって分からないことが分からなかったりして相談したり、上司からは、不安になると不安な顔をしてしまうのはよくないし(仲間からは嫌な風にしている?と捉えられていた)意欲的に見えるようにまずはしてみようと言われたのですが、明るく返事をする、挨拶をする、というような部分をいしきして直そう!といわれたのでそういう部分を意識していきつつ、自分で考えて行動するにも常になにが正しいのか分からず本当に改善していかなきゃ行けないなと思い、上司と相談しつつ改善をしているつもりでもまた結果的に実は間違った方向でやっていて、変わらないと評価され最終的には今月いっぱいで辞めることになったらどうしよう(クライアント先の評価もあるので、もしかしたら今月いっぱいで会社辞めてもらうことになるかもと伝えられました…)とかなり不安になり思い悩んでいるので、社会人としての積極性や意欲的な部分はどういうものなのか教えてください!

  • これはどんな気持ちを示してますか?

    仲の良いいつも愚痴や悩みを言い合っている同僚に上司の愚痴をメールしました、同僚もその愚痴の発端になる現場に居合わせていました。 メールに、気がついた同僚の返事が返ってきました。下のが返ってきたメールです 『あはは(苦笑)』 … 私はふざけたタイトルをつけてる送っており、同僚もふざけたタイトル(オリジナル)で返してきました。 返ってきた返事にどのような相手の気持ちが隠れているかイメージできることを教えてください。 送った愚痴のメールは短文です。 私は自分の送ったメールに呆れたのだと感じてしまいました。いろいろ話せる相手だっただけにもうこの同僚とはもうそういった話はしない方がいいんだと感じました。 同僚からも上司の愚痴を聞くこともあります。 孤独を感じています、アドバイスをください。

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • モチベーションを上げる方法を探しています

    上司の支持に腹が立ち、モチベーションが上がりません。 何か、目線を変えて前向きに取り組める方法を探しています。 33歳♂のサラリーマンです。 昨日、評価面談の場で、 「あなたには持続力が足りない。 だから業務計画書を書かせ、ゴールを明確にするようにした。 2人(同僚)もそう言っていた。」 というもので、評価も下がり、 腹が立ち、素直に受け止め切れません。 上司も、計画書なんて作ってないのに、何でそんなことを言われなきゃいけないのか、 同僚も、何でそんなに偉そうなのか。。。 不満で心が一杯です。 心情をコントロールし、前向きに取り組めるにはどうすれば良いか。 今のところ、自分は自惚れているくらいしか、考えつくことができず。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう