• ベストアンサー

ヘラサギが釣り糸に引っかかって死んだニュースがありましたが

ヘラサギが釣り糸に引っかかって死んだニュースがありましたが、それは自然環境に関する問題といえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

釣り糸を含めゴミによる生き物への被害という意味では、自然環境問題(ecological issue)のひとつでしょう。鳥に限らずこのような問題は頻繁に起きていますたとえば、ウミガメがゴミ袋をクラゲと間違えて食べるのが有名ですし、仕掛けや海中に放置された網による無駄な魚などの捕獲も問題になっています。 また、ゴミそのものの問題はマナーやゴミの処理方法といった社会環境問題(environmental issue)とも言えると思います。 さらに、動物が人間によって傷つけられたという意味では動物愛護の倫理的問題ともいえます。

dyuvidyuba
質問者

お礼

真夜中にもかかわらず回答ありがとうございます。 他の問題もおしえていただきありがとうございます。助かりました