• 締切済み

リカバリーディスクについて

友人からPCを譲ってもらったんですけどリカバリーディスクが ないので作りたいのですが作り方がわかりません 具体的な手順を教えて頂きたいです winxp pro sp2 です   よろしくお願いします

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

リカバリーディスクは、付属しているタイプとHDDにリカバリー用のデータが格納されている タイプの2種類があります。 この場合、HDDに格納されているタイプのみリカバリディスクが作成可能と思われます。 作成方法は機種によりますので、詳細は不明です。 もし、HDDにデータが格納されていないタイプであれば、リカバリーディスク作成可能な ソフトを購入して、現状の環境をバックアップすることは可能です。

• ZENO888
回答No.1

PCのメーカーと型番は? 最近のメーカー機は、HDD内にリカバリ領域を持ってるので、初めからリカバリディスクは付属してない場合が多いですけど。 この場合、リカバリ領域が残っているのなら、マニュアルに従ってリカバリディスクを作成して下さい。 リカバリ領域が削除されてたり、リカバリディスク付属タイプで紛失している場合などは、メーカーのサポートでリカバリディスクを再購入したほうがいいです。 大抵の国内メーカーはドライバや機種固有ツールを全てHP上では公開していないので、市販OS等を入れても、ドライバ等が入手出来ず完全動作は困難な場合が多いです。