• ベストアンサー

童話について

 童話では悪役は女性が多いけど、なぜ女性が多いか知っている人いたら教えてください。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 中世のキリスト教に魔女信仰と言うか、天変地異や伝染病などを魔女のせいにする考え方があったからでは。  当初は異教徒や古くからあった呪術や占いを排斥するために、キリスト教以外を悪魔の教え、それを信じたり広めたりする者が悪魔の手先=魔女と言うことでしたが、それが進んで天変地異が起こったり伝染病が蔓延すると、魔女をデッチあげて火あぶりにしていました。  この魔女への恐怖が童話の中にも反映されているのではないでしょうか。

参考URL:
http://mydona.s10.xrea.com/t2/wit/witch/hajimari.html
noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

西洋の感覚では、宗教的な理由から女性は元々悪しき物です。 アダムとイブもしかり。 恐らく男女の物の考え方による遥か昔からの刷り込みでは無いでしょうか。 大昔、人類がすべからく狩猟採集民族であった頃から、女性は子供を生む為に家を守り、男性は外に出て戦っていました。よって、体力で勝る男性が自らの優位を保とうとして女性を蔑んだのが始まりだと思います。男性の第一義的な欲望は『自らの幸せ』です。つまり、欲望のままに生きたいので、女性の主体を認めると自らの欲望に歯止めがかかる恐れがあったのですが、女性は『子供の幸せ』が最大の欲望なので、たとえ現状が自らに不都合であっても、『子供』が幸せならばそれでよいと思えた為、あからさまな女性蔑視社会を覆そうとはしなかったのでしょう。 類人猿の頃から数万年にわたって培われた人類の特性だと思います。 しかしながら、社会形態として『女性を崇めている』ところもあり、そういった地域では逆に『男性』が悪く描かれているものも少なくありません。 これは信仰の形態が『単一神』ではなく、『八百万の神』、つまりシャーマニズムに由来している所に多く見られます。 そして、『単一神』の信仰形態を持つ社会は、独裁者、つまりその神の唯一の代弁者を生みやすいので、武力による統一が為されやすく、結果的に社会が発展、文明化しますので、各地域に与える影響も大きくなります。つまり、『女性』を『穢れた物』として扱う社会がより強大になり、文化の面でも各地域に影響を与えやすい為に世界にある物語、童話等で女性が一段下の存在としての基本が成立しているのでしょう。 っと、勝手な推測で根拠はありません。強いて言えば現実がそうだって事ですかね。。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは 男性を善なる存在にしておくためだったのではないかと思います そして ヒロインを際立たせるためだったのでは 男性が悪役よりも 女性が悪役のほうがそのほうによかったのでは、 と思います

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

 正直爺さんに欲深婆さんという組み合わせだったりが確かに多い気がしますね。陰陽道を持ち出すはいかがなものかと思いますが、男は陽で女は陰。昔は男女差別もありましたから、悪役を女性に押し付けちゃったのかもしれませんね。物語の作者が男性中心だったせいではないでしょうか。語り部というと囲炉裏端でおばあさんが話してくれるものというイメージがありますが、話を外から仕入れてくるのは男性の役回りだったでしょうからね。  歳を取ると女性の方が元気がよかったりするからかもしれませんね。元気がよくないと悪役は務まりませんから。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • こんな童話のタイトルを教えて下さい。

    海外の童話集の中の一つだったと思います。 船が沈んだ時、何かの切れ端に掴まっていた人達のうち、1人だけが船に乗って助かる事が出来るとなった時、ある女性に男性が譲ったと言う、ちょっとタイタニック風のお話でした。 小さな時に読んだもので、「クレオ物語」だったと思っていたのですが、その名の童話集自体が見つかりません。他の名前だったのかな? 宜しくお願い致します。

  • 「良い童話」とは?

    昔からの童話が本当は残酷な話であったり、或いは今までの概念とは全く違う新しい童話の本が人気になったりしていますが、あなたは「良い童話」とはどんなものだと思いますか?

  • 童話

    童話に付いてのアンケートです。 (1)性別 (2)ご職業 (3)童話と聞いて、頭に浮かぶのは?(作品名) (4)童話の中に入れるとしたらどのお話の世界の中に入ってみたいですか?(作品名)  また、その理由を教えてください。 (5)最近童話に触れたことは?(ある or ない)  「ある」を選択した方はそれはどのような場面ですか? 以上です。ご協力有り難うございました!!

  • 童話の翻訳

    こんにちは。実は、私の友達が童話を書いているのですが、私はその童話を日本語から英語に訳して、海外の人にも読んでもらいたいと思っています。 私は過去に童話などの翻訳はまったくやったことがないので、どんな風にことを進めていいのか分かりません。 やはり学校に通ったほうがいいんでしょうか? 個人的に辞書をひきつつ訳しても、わからないことが解決できず、困ってしまうと思います。 あまりお金もかからず、素人でも童話をきちんと英語に翻訳できる方法はありますか? 教えて下さい。

  • 童話を書きたいのですけど。。

    何となく趣味?と言いますか思いつきで、動物が出てくる童話を書きたくなりました。 ただ何となく書き始めてもよいのですけど、何かアドバイスなどありますか? もし人に見せたとしても、友人くらいで、個人的な物ですが、 あまり下手くそでも情けないので、何か文章の書き方の本でも読んでおいた方が良いですか?

  • 好きな童話

    童話で好きなものはなんですか。 どんなところが好きかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • グリム童話と日本童話について

    グリム童話と日本にある童話で、内容が似ている物語ってありませんか?知っている方教えてください!!

  • こんな童話探しています

    ごんぎつねやフランダースの犬、幸福の王子のような人の為に尽くしたのに最後は死んでしまう、そういう童話を探しています。 (久々に本を読んで泣いたので・・・) 日本文学、外国文学問いませんので教えてください!

  • 童話が大好きなのですが...

    こんにちは。初心者の初心者の初心者の質問なんですが情報頂きたいと思います。私は童話(日本海外どこでも)に凄く興味があって、いろんな話を読んでみたいとおもっています。英語にも興味があるので、英語で読む童話にも興味があります。一度このような内容で検索した所さっぱりで思ったところに行き着けませんでした。文学というジャンルに入ってくる事さえ初めてでどのように聞いていいのか分かりませんが、色んな童話(世界各国)が読めるサイト(日本語、英語)、お勧めの本(日本語、英語)その他ありましたら教えてください。文学を勉強されてる方、童話を研究、分析されてる方是非その内容なども興味がありますので何か教えていただけたらと思います。初心者の私にアドバイスお願いします。

  • あの童話、何て名前でしたっけ?

    おじいさんと、おばあさんがいて、 多分グリム童話だと思うんですが、分かりません。 ↓↓↓こんな感じの、童話です↓↓↓ お爺さんは、確か、革靴とかを作る職人さんです。 で、その家に住む小人みたいなのが出てきて、 靴作りを手伝って上げるんです。 で、それを知ったおばあさんが、 その小人たちに、服とかを作ってあげる・・・ なんか、こんな感じの話なんですけど、 分かる人、教えてください! ここまで来てるのに、思い出せません。

専門家に質問してみよう