• ベストアンサー

首都圏の夜空でオリオン座だけ見えるのはなぜですか

首都圏の夜空には、有名な星座はほとんど見えません。 北斗七星も、カシオペア座も、白鳥座も見えません。 しかし、オリオン座だけは、晴れた日に見えるのはなぜでしょうか? 他の星座がほとんど見えないのに、オリオン座だけは見えるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboke
回答No.3

多分、ですが、関東地方は冬の空が澄んでいるからではないでしょうか。 他の地方だと必ずしもそうではないですが、関東地方は特に冬の空の透明度が他の季節よりも良いように思います。 富士山の見え方などで他の季節と比較されてはいかがでしょうか。 他の理由としては、No.1、2さんのように明るい星が集中していることが挙げられます。

tanster
質問者

お礼

ご回答をしていただき、大変ありがとうございました。 関東地方の冬の空が澄んでいるというのは初めて聞きました。 私にとっては新しい知見です。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

1 白鳥座は夏しか見えません。 2 季節に関係なく、オリオン座しか見えないとしたら、以下のような理由が考えられます。 カシオペア:1等星がありません。 北斗七星:同じく、特に明るい星はありません。 白鳥座:1等星(デネブ)がありますが、十字を形作っている星の間隔がひろく、さみしい感じがする。慣れないと見えにくい。 オリオン座:1等星が2つとあと2つの明るい星が四角に配置しており、三つ星は明るくはないですが、3つの星が接近して並んでいて、しかもその四角の真ん中に真ん中に位置している。シリウス、プロキオンなど、近くにも明るい星があり、全体として、星がたくさんあるなあ、にぎやかだなあという印象があります。 私は、神戸の近くに住んでいますが、やはり、オリオンにはすぐ気がつきますね。 白鳥座は真上を見上げないと見えず、首が痛くなり、ついつい見過ごしてしまいます。(苦笑)

tanster
質問者

お礼

ご回答をしていただき、大変ありがとうございました。 夏の晴れた夜にもういちど白鳥座に注目してみることにいたします。 たいへん参考になりました。

• zorro
回答No.1

最も明るい星です。 http://yumis.net/space/star/ori.htm

tanster
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 たいへん参考になりました。