• 締切済み

シロイヌナズナのゲノムプロジェクトが始まったのはいつ?

シロイヌナズナのゲノムプロジェクトはいつ始まったのでしょうか。 ネットなどで調べて2000年に終了したのはわかったのですが、 始まった年がわかりませんでした。 どなたがご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

1996年 ご質問者様の質問の意図は…????? 日本においては,かずさDNA研究所が参加しました。ちなみにヒトは1986年だったと思います。

回答No.1

こんにちは。シロイヌナズナが研究上も無名の植物から、全世界の研究者が競って研究する「モデル生物」に躍り出た経緯については、 塚谷裕一(2006)「変わる植物学 広がる植物学」東京大学出版会. に良く書いてあります。この本はシロイヌナズナがモデル植物になったことを軸に現代の植物学の潮流を解説したもので非常に興味深く読みました。