• 締切済み

大学で同級生会いますか?

こんにちは。 ふと思ったのですが、大学で実際昔の同級生にあったりしたことありますか? ちなみに会いたくない人がいて、その人はひとつ上の同じ学部のひとつ上です。学部の規模も少なく、4学年全部で250人くらいしかいません。学年がひとつ違うとはいえ同じ学部にくわえ人数がすくないので会う可能性多いですよね?? 意見お願いします

みんなの回答

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

新入生だった頃2回ほど遭遇しました。 こっちは一学年下になっていて学部が違うのに、 方向音痴の私は大学付近で道に迷っていたが2回とも笑って誤魔化した…。

thenoteboo
質問者

お礼

学部がちがくてもあってしまうんですか~ 世間はせまいですもんね。。。 ありがとうございました

noname#220693
noname#220693
回答No.1

一年生だろうが三年生だろうが、同じ科目を履修してたらやはり会いますよ。

thenoteboo
質問者

お礼

やっぱり学年がちがくてもあってしまいますよね>_< ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学時代の同級生を恨んでしまう

    私(現在、25才)は大学の時理工系の学部に通っていました。 理工系の学部とは言え、男女比は6:4ぐらいでした。 当時私は学部で謎に男子学生からモテていて、携帯で連絡している時とかファンの男性から覗き込まれたり、友達と話している内容を盗聴され学年中にその話が広まるなんてことが多々ありました。 そもそもそんな事をされるだけでもとても迷惑でしたが、学部の女子からも私はよく思われていなく女子会などに呼ばれませんでした。 しかも、卒業してから知ったのですが当時私のファンの男性は10人ぐらいいたらしく、ファンの男性同士で喧嘩とかもあったらしく、学部のまとまりが悪くなったのはなぜか私のせいと思っている人もいます。 しかし、私はそのファンの男性達とは4年間一度も口を聞いた事がありません。 私は元から一匹オオカミタイプで人とそんなに口を聞かないタイプなのですが、そんなストーカーまがいのことをされるわ女子からは嫌われるわで学部の人とは友達以外は距離を取っていました。 当たり前ですが、ファンの男性達からデートに誘われたこともなく、グループで何処かに行こうと誘われたことも一切ありません。ちなみに、私の友達もそんなに周りと口を聞かないタイプでした。 その後私は学部に居場所がないから、口下手だけど頑張って学外の友達を見つけることにしました。 その過程で、友達も見つかり大学3年生になって初めて彼氏も見つかりました。 しかし、彼氏が出来て一緒に歩いているところを同級生に見られ、facebookで彼氏のことを調べられ学部で話題にされた時はすごく腹立たしかったです。 そんな感じだったので、卒業式も卒業パーティも一切行かず、同級生とはそれっきり縁がなくなりました。 しかし、今婚活をしているのですが(大学の時の彼氏とは別れてしまった)、当時自分にも悪いところがあったのかなとも思っています。 というのも、婚活をしていてもマッチする人になかなか出会えずでして。 とは言え、もし私がファンの男性の立場なら、ちょっとでも仲良くなろうと話しかけるだろうし、影でぐちゃぐちゃ話題にして何になる?と思いもします。 女子に嫌われていたので、見返してやろうと必死に勉強した結果、大学から賞をもらえるレベルになりそれがきっかけで大手に入社することができ、まあ学部の生活が全て悪だったかというとそうではないのですが、やはり当時の同級生のことは今も腹立たしいです。 こんな私に改善する所があるとしたら、どんなところがあるかアドバイスをください。

  • 同大学に学年が上の高校の同級生がいる

    タイトルのとおりなのですが、具体的に話しますと、 今年東京大学を志望したのですが、落ちてしまい、学校の同学年からは40人ほどの友達が現役で通りました。 高校で苦労したので大学では同級生と共に楽しみたいと現役合格を目指していたのですが、其の夢かなわず、来年1つ下の学年として東大に入りたいと思っております。 しかし、もちろんはいったところで去年はいった同級生は上にいるわ、来年入る顔見知りの同高校の現新高3の現役生も大学の同級生としてたくさん入ってきます。 この場合、かなりぎこちない精神状態に自分が陥ることになると予想が出来ます。 このような、大学に入って上には高校の同級生、同じ学年には下級生がいるという状況におかれているかた、おりましたら、どんな感じになるのか教えていただきたいと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • 大学内で・・・

    今年から都内の大学に入学するものです☆ ちょっとくだらないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m私が入る大学には有名な芸能人やモデルさんが通っています。もちろん、彼らと同じ学部です。学年は違いますが。そこで、お聞きしたいのですが、やっぱり同じ学部なら学年が違っても会ったりするのでしょうか?そして、やっぱり芸能人なので偉ぶったり、近寄りがたい雰囲気を出しているんでしょうか?そうだったらちょっと嫌ですm(_ _)mくだらないと思われていると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。

  • 大学の同級生にムカついてます。

    とりあえず苛々して誰かに聞いて頂きたいです。m(__)m 大学で同じ学部の人の事です。 そいつは、よく大学を欠席するんですが、 理由は基本的に「遊び」です。急に友達に 誘われた。彼女と会わなきゃならない…etc。 僕がムカついてるのは、そいつが無断で欠席したり、 来るか来ないか聞いてもメールの返信がなかったりするからです。 というのも、僕らのゼミは少人数であり、先生はわざわざ その人数に合わせた抗議内容や時間配分をして下さっているからです。 そして次の日には決まって「昨日はすいません」「~で行けませんでした」 という謝りゃいいや的な雰囲気です。 確かにそいつがいなくても授業がどうかなるわけではありませんが、 遅刻の時もあるので先生はわざわざ待ってくれたりしてます。 僕はそれ以前に、筋の通し方ができてないことに苛々します。 自分の楽しみだけを優先し、まして自分が遊ぶために欠席させて もらうやつが、周囲の仲間や先生に対して礼儀が 足りないと思います。特に僕のクラスは社会人が多く僕も その内の一人で、そいつは純学生です。そのため学生的な考え方が 目についてしまうのかもしれませんが…。

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • もっと仲良くなりたいんです(大学で)

    気になる男の子がいます。 その子とは大学の授業が同じで、その授業は自分の意見を多く出す少人数のものなので、意見を聞いているうちに、「そうそう!」って思うことが多くて、もっと仲良くなりたい!と思うようになりました。 その子とは学部も違うし、共通点を見つけるのが難しいのですが、mixiで、偶然高校の同級生(マイミク)と知り合いなのを知ったので、そのことを授業で会った時に話し掛けました。(「mixiやってるでしょ!?○○と私同級生なの!」って感じで) その後、mixiで突然ごめんねって感じで彼の地元にたまたま行った話をメッセージで送ったら返事をくれました。そこには「これからもよろしく!!」って書いてあったのですが、その後どう返事していいのか、マイミクシィ申請とかいきなりしていいのか、というよりこれからどうやって仲良くなるきっかけをつくっていけばいいのかわかりません。 彼とは週2回の授業中しか会えません。 ちなみに、彼の知り合いの私の同級生は、本当にただ同級生だっただけなので、その同級生を通じて何かきっかけをつくるのは無理です。 できれば携帯とか聞きたいです・・・ 私は男友達もかなり多いし、恋愛もそれなりにしてきたのですが、今までの恋愛は全部同じグループ、サークル、とかある程度仲良くなる状況が出来上がってる中での恋愛だったので、今回どうしたらいいかまったくわかりません(>_<,) その子は、あんまりしゃべらない感じの子で、スポーツを一生懸命やっています。私も違うスポーツのマネージャーです。あんまり女の子慣れしてる感じじゃないなぁって印象です。 だれか技(笑)とか教えてください!!

  • 同級生だけど一浪している女の人との接し方

    男子大学2年生。 学部学科は違うけど、少し仲よくなった女の人ができました。 同級生、ですが彼女は一浪してて自分より一つ上だそうです。 自分はめいいっぱい背伸びしてまぐれでこの大学に入れたのですが、東大目指してたそうで・・・。話してるだけで頭はとてもいいのがわかります。2浪はしたら困るから、とレベルを下げて地元の大学にしたらしい。 歳の事とか頭の良しあしは別に、意気投合したのですが、 ・今は苗字+「さん」付けで呼び合っているのですが、ずっとこのままでいいんでしょうか ・女性からみて、自分より頭の悪い人って連来対象になりますか ・同級生でも一つ上だと先輩ですよね ・年下でも自分が積極的なほうがいいんでしょうか うまく付き合えるようになるアドバイスをください。

  • これから伸びそうな無名大学

    現在たくさんの大学があり、偏差値が低い無名な大学もたくさんあると思いますが、その中でこれから発展(有名)になりそうな大学ってどこかあると思いますか? 大学の経営戦略(学部増設、立地、財力、大学の規模の伸び)を考慮したうえで何か知っている大学があったらご意見ください。

  • 同級生で学年が別

    再受験で大学に入り、その大学に高校のとき同級生だった友達が、1学年上にいるのはみなさんは気まずいと思いますか?