• 締切済み

シャットダウンのボタンが表示されない

WindowsXP HomeEdition SP2が入っているノートパソコンでの話です。 [スタート]ボタンをクリックすると、通常[ログオフ]と[シャットダウン]が表示されますが、何かの作業が終了してから[スタート]ボタンをクリックすると、[シャットダウン]の表示が消えることが3度ほど起きています。ネットで検索して調べてみたりもしたのですが、原因がわかりません。 現状の対応としては、以前正常なときの状態に復元することで戻していますが、何回も繰り返すといろいろと前後することもあり、問題も起きそうなので困っています。 3度起きたときに作業していたことは、  ・ウイルスバスター2007でのウイルスチェック  ・Microsoft UpDate だったような気がします。 これらを復元直後におこなっても、同じような現象は見られないので、原因はこれに限らないとも思います。 同じ現象を経験されて解決された方。解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできますか?完全に現象を止める方法でなくても結構です。[シャットダウン]が表示できればいいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  シャットダウンができればよいということでしたら,デスクトップにショートカットアイコンを次の手順で,作成できないでしょうか。  (1)デスクトップで右クリックして,現れるメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選びます。  (2)すると,「ショートカットの作成」ウィザードが起動します。  (3)このダイアログボックスの入力フォーム「項目の場所を入力してください」のところで,終了命令を次のように入力します。  (4)「shutdown -s -f -t 0」と「」の部分以外を,この文からコピーアンドペーストして,入力します。    (5)「次へ」ボタンをクリックして,「このショートカットの名前を入力してください」で,質問者様の好きな言葉,「シャットダウン」や「終了」などと入力変更できます。  (6)「完了」をクリックすると,デスクトップにシャットダウンアイコンができています。  このアイコンの絵柄,すこし格好が悪いということなら,次のページから,Windows用の好きなアイコンに変更できます。↓ http://www.surviveplus.net/products/windowsicons/index.php    変更の仕方は,できたデスクトップのショートカットアイコンを右クリックして,「プロパティ」の「アイコンの変更」から行います。  わたしは,CUBEの「R」のアイコンを使っています。  ちなみに, 「再起動」のショートカットアイコン→「shutdown -r -f -t 0」 「ログオフ」のショートカットアイコン→「shutdown -l -f」 で作成可能です。  お役に立てば,うれしく思います。  

yone_ken
質問者

お礼

貴重なお時間をいただきまして、感謝いたします。 丁寧に書き込みしていただきまして、大変参考になります。 デスクトップに作ることも考えたのですが、私以外にも使用する人間がおりますので、今回はこの手を使用しませんでした。 大変ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

不安定ですね。 リカバリした方が良いと思います。

yone_ken
質問者

お礼

貴重なお時間をいただきまして、感謝いたします。 一番確実でしょうね^^; 時間があればそうしてみたいとも思っています。 ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

下記の状態になってませんか? これだったら、値(NoClose)を削除すれば良いでしょう。 --------------------------------------------------------------------------------- Q スタートメニューにシャットダウンを表示しないようにするにはどうすれば良いのですか。 A 以下のレジストリで設定します。  キー:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer  値:NoClose(REG_DWORD)  データ:1

yone_ken
質問者

お礼

貴重なお時間をいただきまして、感謝いたします。 今はシャットダウンも表示されているため不明ですが、今度表示がされないときにでも、確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう