• 締切済み

win10でスタートボタン以外は表示されない。

電源を入れて、立ち上がって来ましたが、田の字のスタートボタンが表示されているだけで、タスクバーやデスクトップ画面にアイコンが何もありません。 Alt+F4でシャットダウン画面が出たので、通常通りに終了できました。 再度、電源を入れると通常の状態になりました。 規則性は無いのですが、同じ現象が出ています。 1度、7/1に緊急更新のUpdateがされていました。その後から、この様な現象が起きた気がしたので、復元をしましたがまた同じ現象が出てしまいました。 パソコンにあまり詳しくないので、簡単な方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> タスクバーやデスクトップ画面にアイコンが何もありません。 貴殿が言われている状態は、下記のような画面でしょうか。 Windows 10でタスクバーにあったアイコンが消えてしまった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018859 ここの、 > アイコンの表示が消えたタスクバーの状態 の画面と同じでしょうか。 もしそうであれば参考にして試してみてください。 もし違っている場合や、下記の設定されていた場合は、設定を外してみることもお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 高速スタートアップ設定での不具合はたくさんあります。 そのうちの一つかも知れません。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

simonaga
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。okwaveの使い方も解らずに投稿してしまいました。皆様からのアドバイスにどう返信したら良いかも解らずにいました。申し訳ありません。●この現象は月に1回他県から訪問して来る友人のノートパソコンです。電話で話しても上手く通じない年齢の方ですので、8月に来た時に、アドバイス通りにやってみたいと思います。ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

投稿者が技術的観点から”自信無いのに”オペ操作されたら”自業自得。 ご自身のミスまでも、部外者へ”振られない事でしょう。・・・

simonaga
質問者

お礼

苦言に感謝致します。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

私も同様な現象が発生します。 背景も真っ黒で、スタートボタンだけが表示されるだけ。 そんな時は、ショートカットキーでCtrl + Alt + Delキーを押して、シャットダウンではなくログアウトをして再度ログインし直すとたいてい治ります。 頻度はそれほど多くはないですが、再起動よりは時間が短く済むので、オススメです。

simonaga
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。okwaveの使い方も解らずに投稿してしまいました。皆様からのアドバイスにどう返信したら良いかも解らずにいました。申し訳ありません。●この現象は月に1回他県から訪問して来る友人のノートパソコンです。電話で話しても上手く通じない年齢の方ですので、8月に来た時に、アドバイス通りにやってみたいと思います。ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

>タスクバーや画面にアイコンが何もありません 画面が真っ暗だってこと?それとも、背景色はあるがアプリアイコンがないってこと? マルチデュスプレーやってないですか。 タスクマネージャー出ますか、dtrl+alt+deleteを同時押しする。

simonaga
質問者

補足

連絡が遅くなり申し訳ありません。●okwaveの使い方も解らずに投稿してしまいました。皆様からのアドバイスにどう返信したら良いかも解らずにいました。申し訳ありません。●この現象は月に1回他県から訪問して来る友人のノートパソコンです。●電話で話しても上手く通じない年齢の方ですので、8月に来た時に、アドバイス通りにやってみたいと思います。ありがとうございます。●マルチデュスプレーはやっておりません。

関連するQ&A

  • アイコンもスタートボタンも消えちゃいました・・・

    電源を入れ、初期画面でアイコンが出なくなってしまいました。タスクバーも出ないのでスタートボタンも表示されません。マウスのポインタを画面下に持っていっても隠されている様子も無いのでどうにもなりません。CTL+ALT+DELキーでシャットダウンは出来ますが・・・・。ちなみにマウスを右クリックしても何も表示されません。よろしくお願いします

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • シャットダウンのボタンが表示されない

    WindowsXP HomeEdition SP2が入っているノートパソコンでの話です。 [スタート]ボタンをクリックすると、通常[ログオフ]と[シャットダウン]が表示されますが、何かの作業が終了してから[スタート]ボタンをクリックすると、[シャットダウン]の表示が消えることが3度ほど起きています。ネットで検索して調べてみたりもしたのですが、原因がわかりません。 現状の対応としては、以前正常なときの状態に復元することで戻していますが、何回も繰り返すといろいろと前後することもあり、問題も起きそうなので困っています。 3度起きたときに作業していたことは、  ・ウイルスバスター2007でのウイルスチェック  ・Microsoft UpDate だったような気がします。 これらを復元直後におこなっても、同じような現象は見られないので、原因はこれに限らないとも思います。 同じ現象を経験されて解決された方。解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできますか?完全に現象を止める方法でなくても結構です。[シャットダウン]が表示できればいいです。 よろしくお願いいたします。

  • スタート画面が表示されない。

    パソコンのOSはVISTA HomePremiamです。 電源を入れてしばらく待っていても画面は真っ黒で、何も表示されません。スタートボタンもタスクバー内のアイコンも含めすべて表示されません。

  • XPのスタートボタンやタスクバー等が・・・

     お世話になります。  XPのタスクバーとスタートボタンが、meの様に灰色で角ばったタイプに変わってしまいました。  スタートメニューもアイコンの配置は通常の二列タイプですが、色は灰色で角ばった感じに変わっております。    スタートメニュー→コントロールパネルを開くと「作業をする分野を選びます」の画面を飛ばして、meの様に直接「画面」や「キーボード」等のアイコンがある画面が開かれます。  「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の設定はクラシックスタートメニューではありません。  これは何が理由でしょうか?  元に戻す方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  

  • スタートボタン タスクバーが隠れてしまった

    goo をいじっていてスタートボタンとタスクバーが右の画面に移ってしまい、やっとの思いで下に持ってきましたらタスクバーが幅広になり、アイコンまで出てしまったので、またいじっていたら、下のバーには 何もでなくなりました。ご教示ねがいます。

  • タスクバーにスタートボタンが表示されません

    はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • Win8.1のスタートメニューがフリーズする

    Win8.1にクラシックシェルを入れて使用してるんですがPCをシャットダウンやスリープをしようとスタートメニューを押してシャットダウンの右にある▷を押して再起動やスリープなどの表示を出すと何故かスタートメニューがフリーズしますしばらくすると元に戻るんですがまた同じようにスタートメニューがフリーズしたり非常に重くなったりしますこの現象が発生した後はタスクバーも固まります、しばらくすると元に戻るんですが原因が分かりません。どうすれば直るでしょうか?

  • スタートの表示

    画面を立ち上げると通常、画面の下部にスタートやタスクバーが表示されますが、何らかの原因で画面の右側から表示されるようなり元に戻せません。直す方法を教えて下さい。