• 締切済み

フィニッシュ後に

タイガー・ウッズ選手などが、よくフィニッシュ後に左手にクラブをクルクルって感じで収めますが、あれってどうすればできるんでしょうか?

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>どうやれば? 一番判りやすいのは 坂田プロの提唱する「ショートスイング」の形にする事です この形ですと フィニッシュで両腕が地面に並行になった時に クラブのシャフトが目標方向に向かって直線で 腕となす角度が約120度になっており 私も良いショットが出来た時にはクラブヘッドが回りながら 手の中をシャフトが滑り落ちていくのを感じます 参考になればと思います

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

素振りでとにかく振り切り腕を首に巻き付けるようにすれば誰でもできます。 その時、腕に力を入れないのがコツです。 初めはボールが安定しませんので、元に戻したくなりますが練習すればできるようになりますし、いろいろ気づくことがでてくると思います。 私も初めは出来ませんでしたが、練習しているうちにいろいろ気づいて直したら出来るようになりましたし、スイングが雑誌の通りになってきました。 後は手打ちを直せばボールが安定し飛距離も伸びるようになりますよ。 コツコツと練習すればいつかは出来るようになりますので、頑張って下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

自分のフォームが出来ていて 満足のいくショットが出来ると 自然にできるようになります 一つだけ確かなのは フォロースルーでクラブのシャフトが立っていないと この形は出来ません アドバイスまで

bon2000
質問者

お礼

ありがとうございます!ごもっともですが、具体的にはどうやるんですか?

関連するQ&A

  • インパクト、フォローからフィニッシュにかけての左足裏のめくれ

    久しぶりにクラブを振りました。前から私にはインパクト、フォローからフィニッシュにかけて腰を回し左足に体重移動することを意識するので、その結果として左足裏の親指側が地面からめくれる、つまり小指側に全体重が乗っかるという癖がありました。別にめくることを意識していた訳ではなく、結果としてめくれる、という感じです。 以前読んだレッスン書(雑誌)にも「飛ばすには左足裏がめくれるくらい体重移動しろ」と書かれていたのを憶えています。 ところが、久しぶりにクラブを振ったせいか、左足の付け根の外側、ちょうど骨盤の上あたりが痛くなりました。一昨日は歩く度に痛かったほどで、昨日マッサージに行ったら普通にしてれば痛みはなくなりましたが、シャドースイングするとまだ痛みます。 今朝放映されていた全英オープン第3日の映像で、羽川豊プロがタイガー・ウッズのティーショットをスローで流しながら解説してくれていたのですが、全米オープン時のスイングの違いとして左足を動かさない様にコーチから指摘されて実践している、とおっしゃっていました。確かにインパクト、フォローからフィニッシュにかけて左足親指側は地面からめくれていませんでした。左足に体重移動する、といってもゆっくり乗せていく訳ではなく思いっ切り乗せていく訳ですから、痛めることがあるのも不思議はない、と納得しました。 ただこれ、私がやるとかなり窮屈で(体が硬いもので…^^;)、以前の左足裏がめくれるほどのスイングに比べて腰が回らなくなるので、おそらくタイガーも腰の回転は少なくなっている筈ですがそれでもあの飛距離です。 やはりタイガーとアマチュアとでは体も違うし、体のことを考えたら腰の回転は少なくしても今のタイガーの様に左足を動かさない方がいいんでしょうか?それとも左足を痛めないで腰の回転を減らさない方法ってあるんでしょうか?

  • ダウンスイングからフィニッシュにかけて

    練習場での事です。 ダウンから左サイドに踏み込んで、クラブを下ろすイメージで振っています。 下記の事項が問題点です。 悪い所 (1)踏み込んだ際に体重移動しすぎるのかインパクトで腕が詰まる感じになる(ビハインドザボールが出来ていない) (2)フィニッシュで左足がめくれ過ぎて、I字のフィニッシュが取れません。 (C字フィニッシュになる 体は柔らかい方です) しかし、家の庭(芝)で素振りをしています。 落ち葉をボールに見立てスイングしていますが、素振りだとフィニッシュ で左足がめくれ過ぎる事もなくI字のフィニッシュが取れています。 よく言われる、素振りは良いのに状態です。実際のボールだと打ちに行く気持ちが 強いのか突っ込んでしまいます。ダウンから左サイドに踏み込んで、右サイドで打つ イメージが良いのでしょうか?わからなくなっています。

  • 宮里藍選手のフィニッシュ(アイアン)

    藍ちゃんのアイアンでのショットはクラブで天を指している(??)ところがフルスイングのフィニッシュなのでしょうか?ドライバーは、力強く背中の所までクラブが来てますよね。

  • タイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはス

    タイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはスイング中、バックスイングから切り返しでタイガーダウンと呼ばれる一瞬沈み込む動きを【する時】(見た感じしない時もあるとは思います)がありますが、あれがどこかのプロゴルファーが言う【素人以下】の動きでしょうか?

  • 片山晋呉選手

    ナイキアスリートの片山選手ですが、パターのみナイキではないように思えますが使用しているパターが判る人教えてください。また、タイガーウッズ選手の使用パターも教えていただければと思います。

  • タイガー・ウッズの恋人

    タイガー・ウッズ選手は恋人が13人とかのことですが、全部金髪の白人のようですね。 有色人種の恋人は1人もいないのですか?

  • フィニッシュの体重(重心)について

     いつも、お世話になります。  フィニッシュで、重心が左足後ろ(かかと)に行ってしまいます。  ※球筋は、きっちりチーピン(~フック)です。  キャリーは、80点です。(自己評価ですが)  クラブが長くなるにつれて、ひどくなります。  左足一本で立つことは出来ます。  どうしても、前傾で終われません。  ※スキーでも、後傾なんです…。  どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • タイガーウッズのクラブ別の・・・

    全英オープンを見ていて思ったのですが。 タイガーウッズのクラブ別の飛距離ってどれぐらいなのでしょうか? 日本のプロと飛距離の差はあるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • タイガーウッズの凄さ

    様々なスポーツで名選手は数多くいますが、タイガーウッズは世界最強というか史上最強のスポーツ選手だと思うのが。 トップレベルの大会でこれだけ活躍している選手は他にいるのでしょうか。 今年のツアーも見ていますが、恐ろしいくらい強くて信じられないようなプレーが続いています。

  • 今年も、マスターズの時期になりました。

    最近、ゴルフの雑誌を買わなくなったせいか、はたまた、全体的に盛り上がりに欠けるのか?ゴルフの話題から、遠退いている感もあるのですが、今年も、マスターズの季節になりました。日本からは、石川選手も出るようですが、色々あるにしろ、出してくれると言うのですから、儲けモノと思い、プレッシャーを感じる事なく、やって貰いたいものです。さて、最近、世界の一流処は、一体どう何でしょうか?タイガーウッズは名前すら聞かなくなりました。調子はいまだに悪いままなのでしょうか?それとも復活の兆しはあるのでしょうか?是非ともデビュー当時のように、のびのびゴルフをして、勝って欲しいと思っています。あれやこれやと技術的な部分を考え過ぎてる感じがします。無茶苦茶でしたが、初期の頃のタイガーウッズを取り戻して欲しいのですが。なんやかんや言っても、スターはスターですので。

専門家に質問してみよう