• ベストアンサー

専業主婦です。夫の仕事上の付き合いについて

結婚と同時に半年前に新しい街に引っ越してきました。 だんなさんはとってもやさしい人で結婚してホントよかったと思うのですが・・・ 最近帰宅時間が早くなったこともあって、だんなさんが会社の同僚から スポーツや飲みに誘われてます。 本人は「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」と言ってます。 慣れない街でまだ友達もいなくって、だんなさんと2人だけの毎日。 引っ越す前は友達に囲まれて楽しかったから、やっぱり寂しいです。 仕事の付き合いだからしょうがないのでしょうか? 快く「いってらっしゃーい」って送りだせますか? 私が寂しいことと、彼の会社の付き合いとは切り離して考えるべきなんでしょうか? わがままだな~ってわかってても、やっぱり行ってほしくないんです! こっちに来る前は、ひとりで出かけたり、ひとりの時間も楽しめたのにいまはひとりがイヤになってしまいました。 でも彼の負担になりたくない・・・ だから前向きにならなきゃとも思って、最近ジムに通い始めました。 でも「いってらっしゃーい」とは言えない・・・ 心が狭いですよね!?考えてもグルグルおんなじところ回ってます(泣)   文まとまってなくってごめんなさい。 同じような経験ある方いらっしゃいましたら意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

ご主人に気持ちを伝えて話し合って、それでもご主人が「仕事上の必要でこういう付き合いも必要」と判断されたらそれを信頼するしかないのではないでしょうか? 職場にもよるが一般に「仕事が終わればさっさと帰宅して職場の人との付き合いはしない」わけにはなかなか行かないと思います。やはり仕事後の付き合いもすることで人間関係を深め、それが仕事のやりやすさに反映される場合も多い。もしそういう傾向のある一般的な職場なら、ご主人がそういう付き合いをほとんどしなかったら人間関係がうまく行かなかったり仕事に差し支える可能性が高いでしょう。 貴女の価値観はどちらに近いでしょうか? 「とにかく彼がそばにいてくれないと寂しい!彼がそういう付き合いをしないことで職場で浮いてしまって仕事がやりづらくなってもかまわない、私を優先して」 「せっかく彼が仕事を頑張ってるのに、私が寂しいということで彼の職場での付き合いを邪魔してしまい、職場での人望を無くし仕事もやりにくくなったら彼が気の毒、彼を愛しているから応援してあげたい」 別に「心が狭い」とか「いってらっしゃいと言えない」とか悩まなくてもいいと思いますよ。「亭主が鬱陶しい」と思っているので無い限り、しかも新婚なら「いないと寂しい」と感じるのはごく自然なことで、ご主人も「妻が寂しがってくれてありがたいな」と感謝すべき感情です。(笑) だから貴女の気持ちをよく話して「寂しいけど、これも仕事のうちと考えて我慢してあげる!(笑)だから出来れば早く帰って来てね♪」と言ってもいいと思うよ。(笑) 彼も貴女の気持ちを知れば、自分で「これは行かなくてもよい付き合い」「これは妻に多少寂しい思いをさせても行った方がいい付き合い」と振り分けて行動してくれると思います。それから「平日は妻に寂しい思いをさせているから休みの日はゆっくり妻と過ごせるようにしよう」とか。 どちらかが一方的に我慢するとか犠牲になるとかじゃなく互いに思い遣りと感謝の気持ちを持ち信頼し合うことだと思います。 旦那が仕事上の付き合いをするのがどうしても嫌なら、夫に仕事を辞めてずっとうちにいるように頼んで貴女が大黒柱となって稼いでもいいし。でももしそうなったら、「寂しいから早く帰って来て」という夫に今度は貴女が「職場の付き合いもしないと稼いで来れない」と理解を求めることになると思います。(笑)そうなりそうに思わない? 「こうしてジムに行ける安定した収入を得られるのも、彼が本当は私と過ごしたい時間も会社の同僚たちと行動を共にするなど頑張って稼いで来てくれるから。」と思っておきましょう。もし「彼は私と過ごすよりも同僚と過ごす方が大事なのよ、楽しいのよ」と思えたら、彼の尻でも蹴飛ばしておきましょう。(笑)

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝の気持ちや思いやり。。。とってもたいせつなことですよね! ちゃんと気持ちを伝えて、向き合ってみたいと思います。 そしてやっぱり会社でうまくやっていけるように 仕事上の付き合いも、理解してあげたいです。 頻繁でなければですけど(笑)

その他の回答 (6)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

質問者さんにお子さんがいるとか、身体の都合でできないというのでないのならば、働きに出るのが一番だと思います。 家庭以外で自分を評価してもらえる数少ない場ですし、だんなさんの社会的立場を理解できるし、友達や話し相手ができます。 私も共働きなのですが、家事との両立、早起き、自分の時間が減る、社会的責任の付加、それに伴うプレッシャーなどイヤだなぁと思うこともありますけど、それを補うだけの価値はあると思います。 引っ越しても地元に残っても、女性はいずれ家庭に入って友達も減っていくのですから(ちょっと前にここでそういう質問にお答えしました)、趣味の世界を広げるか、働くかしか「寂しさ」から抜け出せる根本的な解決法はないと思います。 そりゃ、一緒に家庭を作ってるのだから、最低限のコミュニケーションや一緒にいる時間は必要なのだろうけれど、家庭運営者であるという一面を考えれば、相手の社会的立場というものも考えてあげる必要があるかと思われます。だんなさんのお金がなかったら、生活していけないわけですから。 >「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」 女性ですが、私も同じように思います。 飲み会のダブルブッキング以外、今まで誘いを断ったことはないです。 うちもダンナは営業ということもあり、しばしば会社の付き合いで飲みに出ます。晩飯の手が抜き放題なので、寄り道はできるわ、帰ってもゴロゴロしっぱなしでいいわ、たまにならまさに「何しようかな~♪」という感じです。 私も2~3ヶ月に1度ですけど飲みに出ますから、不公平感もないですし、お金が一気に飛んで行くのがわかってるから、これ以上はあんまり出たくないとも思っています。 もしくは、新しい街の開拓に行く、図書館に通って本を読む(今時間がたくさんあったら私がやりたいなと思っています)、激安店のリサーチをする(月曜はここ、火曜はここ・・・などチェックしてお買い物すると、食費の軽減につながります)など、家庭運営にプラスになるような活動を入れてみるとかすると、自分の時間が増えて、思い悩む時間も減るかと思いますが如何でしょうか。 私も、一時期同棲期間に失業していた時期があって、一日にダンナひとりとしか話をしてないと感じたとき、愕然としました。 どんなに楽な生活をしていても、あんな愕然とした気持ちにはなりたくないので、怠け癖のある身体にむち打って、家庭と仕事を両立している現在です。ちなみに来月で結婚1年になります。 ダンナが飲みに出るときは「おみやげよろしく♪」と声をかけてます。 お互い飲みに出たときは必ず何か買ってくるのですが、これだけでも楽しみが増えるのはウチの夫婦だけかもしれませんね(単純・・・)。

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに仕事をしてたときみたいなやりがいや評価。。。主婦業とは、まったく違うものだと思います。 自分の時間を有意義につかうために、仕事も視野にいれて考えていきたいです。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.6

>だんなさんが会社の同僚からスポーツや飲みに誘われてます。 >本人は「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」と言ってます。 奥様がそういう状況(寂しい・引っ越し立て)なのですから、だんなさんはもっと早く帰るべきですよ。「貯金のため」とか名目をつけて、お小遣いを少なめにしたらどうでしょう?自然と家に帰るようになるのでは。

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 きのう彼に気持ちを話すことができました。 お互いのこと話すうちに、またすこし分かりあえた気がします。

noname#32786
noname#32786
回答No.5

まるで自分のことが書かれているかと思うほど、 kokomi500さんと同じ状況です(笑) 夫はクリスマス、年末、同僚や友人との飲みやスポーツに でかけ私は一人で家で留守番でした。 もともと私が一人で過す時間を苦と思わないタイプの人間ってこともありますが、あまり不快には感じませんね。 夫は、寂しい?と聞いてきたりはします。 また、結婚前から夫はそういう付き合いが多く、 私のほうも頻繁に、職場の人と飲みにでかけていたこともあったので、 ある程度理解できます。 あと、子供ができたら休日は子供と遊んでほしいので、 休日でかけられるのも今のうち…と思っています。 ご主人とのコミュニケーションももちろん大切ですが、 ご主人とはうまくいっているのですよね。 でしたら、せっかく自由に過せる時間があるのですし、 ご自分の趣味、サークル、仕事を楽しまれてはいかがでしょう。 子供ができたら、自分の時間はなくなりますし。

kokomi500
質問者

お礼

独身時代はむしろひとり好きで、結婚できないかもーなんて思ってたくらいなんですけど。。。 仕事なし・友達もいないじゃ視野が狭くなって、楽しめないのも当然ですよね。 回答者さんみたく《せっかく自由な時間》楽しめるようにがんばります。ありがとうございました!

回答No.4

すごくわかります。 快く送り出したい気持ちと、寂しい気持ちがあるんですよね^^ 私の場合、妊娠中、友達がいるという環境であっても、ダンナの飲み会が嫌でした; これではいけないと思ったんですけどね~。 回数が、そんなに頻繁でなければ、ぜひ息抜きさせてあげては? お友達、ジムではできないですか? お友達ができれば、飲み会の日に外でごはんとか食べれればいいんですけどね。 独身のお友達に限られてしまうけど。。。 ご主人の帰りをただ待っていると寂しいと思います。 DVDでも借りてきて観るとか。 時間を忘れるような趣味はありませんか? また、お子さんがいないのであれば、飲み会に一緒に連れて行ってもらえば? スポーツだって、一緒に観にいけばいいんだし。 会社の同僚とも仲良くなれば、たまの飲み会は大目にみたくなりますよ。 きれいでやさしくて思いやりおある奥さんでいたくなるし^^; がんばってくださいね!

kokomi500
質問者

お礼

自分も楽しみを見つけたら、彼にも楽しんできてもらいたいって思いますよね。 まずは外に出ることから始めてみます! ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

ご主人も気にしていると思いますよ~^^ 1人で大丈夫かなぁとか、寂しがっているだろうなぁって。 私もそうでした。引っ越してきたばかりの頃は、周囲に知り合いもいな かったし、どこに行けば何があるかもわからなかったので、それまでは 質問者様と同じようにひとりの時間が好きだったのですが、今はあまり 好きではありません。 主人は仕事の仲間がいるので、誘われることも多かったのですが、 私に気を使っていたらしく、あまり出かけようとしませんでした。 でも、年末年始は「いってきたら?」と、送り迎えをしてあげま した。そうしたら、寝る前に「今日は楽しかった~、ありがとう」 ってお礼を言われたんです。「ありがとう」はちょっと意外でし た。まぁ、遅い時間に帰ってきたのに迎えに来てくれてありがと う、という意味もあったのだと思いますが(笑)。 やさしいご主人だったら、きっと気にかけていらっしゃることでしょう。 毎日では困りますが、ある程度は「いってらっしゃ~い」と笑顔で 言ってあげましょう^^ そして、笑顔の「おかえりなさ~い」も 忘れずに。

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ありがとう」すてきな言葉ですねっ! 笑顔で送り迎え。。。まさに理想のカタチです。 そう言ってあげられるように私もがんばります。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

すごく気持ちわかります~! わたしも主人の転勤で、引越ししましたが、 新しい営業所では、よく飲みに行ったり、 会社の人で遊びにいくこと多かったです。 私は、転勤が決まると同時に妊娠がわかり、 つわりもひどくって、閉じこもりがちに。 なので、主人が帰ってこないとつらくてつらくて。。。 よく泣いていましたよ。 いつも遅くなるときには電話をしてくる主人が、 何の連絡もなく帰ってこなかったときには 心配で一睡もせず、手当たり次第に警察に電話をかけて、 事故ありませんでしたか? 喧嘩か何かありませんでしたか? と問い合わせたりして。。。 結局先輩の家でマージャンをしていたらしく、 朝の4時ごろにご帰宅。 その時、心配で、ベランダに出て外を眺めていた私を見て 驚いて帰ってきました。 それだけ不安だったことや、寂しかったことを 全く気づいていなかったようでした。 ほんとに、嫌になりますよねっ! でも、その会社は家族ぐるみでのイベントもよくしてくれたので そのおかげで、主人の同僚の奥さんとも仲良くなって、 家族ぐるみのお付き合いがずっと続いています。 私も行きたい~とか、よく言っていたので連れて行ってもらえたのですが、 相談者さんは、そういうのにご自分が参加するのは嫌なほうですか? 会社の人の様子が少しでもわかれば、ちょっとぐらい遊びに行かれても 我慢もできるんですけどね。 あとは、おうちに招待してもよいかも。 奥さんの存在をわかってしまうと、頻繁に誘うのも悪いかなと思ってくれるかも。。。? 子どもができたり、パートか何かしたり、地元のサークルなどで お友達ができれば、別に気にならなくなるんですけどね!! 今では、私のほうがいないから、主人が文句言ってますよ。。。

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんも妊娠中にたいへんだったんですね。 スネたりせずに「わたしも行きたい~」って言えるかわいい奥さんに なれるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 仕事付き合いで風俗にいくことを容認させる夫

    新婚3ヶ月の主婦です。 旦那さんと結婚する少し前からsexレス、今は抱きしめてもくれません。 私から「ぎゅってして」というと「してるよ」と言われるだけで 抱きしめてくれないことがとてもとても悲しいです。 新婚なのにどうしてだろう?私のせいなのかな?と悩む日々ですが、 寝る時間も起きる時間も違うのでイチャイチャすることすらできません。 いつも旦那さんは夜ゲームをしていたりTVをみていて、それがリフレッシュの時間だからと言って、なかなか誘っても一緒に寝てくれません。 そんな悲しい生活のなか、旦那さんの財布を落としてカードが全部でてしまい、その中に風俗のお店のカードがありました。 「これはなに?」というと、仕事の付き合いで行く時のためのものだと言われ、そういうことがもしあるとしても、財布とか見つかるような場所ではなく、しっかりカードは隠すべきなのではないかというと、もし接待で行く時にカードを忘れたらどうするんだと言われてしまいました。これは=容認しろと言われているように感じ、とても悲しくなりましたが、そこで冷静になって、私はひとりゆっくり考えることにしました。 それから約一ヶ月たちまいしたが、やっぱりそう言われてしまったことが辛くて、私は容認できるかわからない、納得できないかもしれないと思ったり、これから先、旦那さんが出張とかに行くたびにもしかしたら風俗に行ってるのかもと思うと胸が苦しく、涙がでてきます。 私は愛されているのだろうか?と毎日思います。 私と同じ新婚の友達や婚約した友達の幸せな話を聞くと余計に辛くて、どうして私はイチャイチャしたりできないんだろうと思ってしまいます。 もう1度話合おうと思っても、またキレられたり、嫌な顔をされると思うと、なかなかその悩みを旦那さんと話すことができません。 どう解決するべきなのでしょうか?やはり話合うべきなのでしょうか? それとも私はワガママなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 38歳専業主婦です。

    38歳です。10数年勤めていた会社が移転するため、会社を辞めることにしました。 そして結婚の話が出たので数か月後、結婚。今は結婚して7か月目。仕事を辞めて、11か月。今までは妊活や、結婚式の準備等で、仕事を探してきませんでしたが、そう簡単には妊娠できず・・ 今は旦那様の給料で生活していますが、仕事の都合上、週末婚状態で、平日は掃除ぐらいしかすることがありません。このままではなんだか旦那様に心苦しくて、何をしたらいいのか悩んでます。 いい年ですし、今は妊活をメインに考えたいので、とりあえず4月までは仕事を探さないでおこうとは思っていますが、その間に何か資格を取った方がいいのかと思っていますが、この歳から取って使える資格は何がありますかね・・ 長く事務・接客の仕事をしてきましたが、私が出来ますといえるのは、接客と、誰でもすぐできるようになる、入力くらい。あとは簡単なワード・エクセルくらいしかできません。 今になって今までの時間、何をしてきたんだと後悔しています・・ が、後悔しても遅いので今からできることを・・と考えていますので、何か思いつくままに教えていただけないでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 専業主婦

    結婚して1年目です。 私は20でフリーターからの結婚、 旦那は会社勤め。 私は正直、まだまだ結婚はないだろうと思い、貯金も30万ぐらいしかありませんでした。 旦那は土日も仕事、朝は6:30に出勤、帰宅は22:00以降で一日休みがあるのは月1回、半日休みは月2回で、家族の時間もない上にこれだけ働い手取り21万で、子どももいるのでかつかつです。 家で実際節約のためにしていること、いろいろ教えていただきたいです。 お願いします(>_<)! あと、友達の相談したところ、去年から始めていたらしいサイトで、http://sp.mtoku.jp/signup/を教えてもらったんですが、実際されているかた、月どのぐらい稼げるのか教えていただきたいです(>_<)

  • 専業主婦について

    結婚後、新しい土地に越してきてまったく友達も知り合いもいません。 旦那様だけです。 お休みの日は彼が一緒にいるけれど、、普段は朝から夜ほとんど12時過ぎまで一人です。 子供が早く欲しいので、仕事をすることは考えてません。子供がいればママともなどができるのかもしれませんが・・・ 一人だと、お買い物にいったり、お散歩にいったりする程度でなかなか誰かに知り合う機会がありません。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?・

  • 専業主婦との付き合い方

    中学からずっと友達の事で相談です。 私は現在独身で、友達は12年前に結婚し現在小学生の子供がいます。彼女は子供が出来るまでは共働きでしたが、現在は専業主婦です。 彼女は学生の時からドタキャンとかが割と多かった人なのですが、子供が生まれてからドタキャンやスケジュール変更がかなり多くて最近付き合い方に悩んでいます。 〇〇でランチしようと誘ってくるのはいつも彼女からなのですが、その後すぐに「予約しといたから」とmailをよこします。会う数日前になり「友達に聞いたらその店美味しくないから別の店にしない?」とか何かと理由を付けてスケジュールを変更したりします。最初に言ってきた店は高めの店で変更後は安い店です。おそらく専業主婦なのでお金がキツいのだと思うのですが、一ヶ月前から話を持ちかけてきてその分くらいのお金はとっとけよって感じなんですが。この前も焼肉屋を予約したと言ってきて会う二日前に「おかみさんが体調悪いらしくて暫く店休むらしいから、うちで何か作らない?」ですよ。かなり安上がりでした。 当日ドタキャンが二回続いた時があり理由も嘘くさかったので、さすがに私もキレたら「お互いに思いやりが必要だよね」ですよ。あたし何も悪くないけど?みたいな。 私は仕事の休みが週1しか無い為、出来れば仕事後にディナーが良いのでたまにこちらに合わせてほしいんですけど、子供がいるから夜は難しいと言われます。そのくせ前の職場の人やママ友などと夜に飲みとかに夜出掛けてるんですよ。隣が実家なので、子供は預けやすいと思います。旦那も単身赴任で同居ではないので出掛けやすい環境ではあると思います。 立場が違うと付き合いづらくはなってくるのは当たり前だと思いますが、今後も彼女と付き合いを続けて行くのはどうなんだろ?と最近疑問に感じて...取り合えずバレバレの嘘はやめてほしいんですよね。 皆さんなら付き合いやめますか?

  • 専業主婦の仕事は?(少し長文です)

    結婚して一年の新婚妻です。子供は2月に生まれる予定です。 結婚前はフリーターをしていて結婚前にやめ、結婚後は家で家事をしています。 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 お金の管理はすべて旦那がしており、私は週に一度1万円食費などをもらうくらいです。 お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? なぜそう思うかというと、旦那から見て私はお荷物だと思われてるような気がしてならないからです。 親からお金をもらったときに、親は今後何かあったときのためにとっておきなさいってくれたのに、旦那は身内なんだから、そのお金でテレビとかほしいもの買いなさいとか、今までお前にはお金使いすぎたなとか・・・。 私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? また、新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 旦那には感謝してます、ご飯食べれて家があるから。 けど、お前を養ってるんだっていう態度が伝わるとなんだかすごく切ないんです。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

専門家に質問してみよう