• ベストアンサー

液晶テレビの台座をテレビ台に固定したい。

32型液晶テレビを買いました。 これをテレビ台に載せていますが、地震の事を考えて テレビの台座とテレビ台をくっつけて固定したいのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

TVを固定するTV台はどのようなタイプでしょうか。 32型TVだと30kgくらいになると思いますが、これを地震の時の揺れでもしっかり保持するには、十分な横幅と奥行き(これが重要)さらに重量が必要となります。 横幅はTVの幅よりも大きい事、奥行きは1m以上必要です。 重量は重ければ重い程いいです。最低でも50kgは必要だと思います。 これは地震の時の揺れがTV面の前後に対する揺れに備えるためです。 32型のTVが前後に揺さぶられると、TVと台が固定されていた場合想像以上の力が台にかかります。(重心が高いため) TVは固定しているTV台と一緒に、前にひっくり返ることになってしまいます。あまりこの方法はお勧めできません。 TV台が動かないように固定して(キャスター付きの場合は特にしっかり固定してください。)TVと台の間に耐震マットを使用します。 そしてTVと後ろの壁の柱部分に金具を取り付けて、チェーンやロープなどで結んでおく方法が1番確実だと思います。 TVと台を固定するのは15型程度の小さいTVだけにしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/611657/615461/#606881
hiroi
質問者

お礼

juggerさん 詳しい解説どうもありがとうございます。 そうですね。重心が高いと返って不安定ですね。 なら、テレビ台と床が固定されていればいいが、現実的ではないなぁ。 耐震マットっていいみたいですね。ゆっくりはがせば取れるみたい。 これで、テレビ台と床に貼ればどうかと思う?ゆっくりテレビ台を動かせばはずれる?しかし、動かす方向は水平だからダメだろうなぁ?テレビ台を持ち上げるような垂直にゆっくり持ち上げないとダメかな?これじゃ、現実的でない!!やはり、重量のある大きなテレビ台でないといけないか。しかし、狭い我が家ではちょっと無理かなぁと思う。トホホ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

32型液晶テレビを買いました、の時に店員さんすすめませんでしたか、または近くに御座いませんでしたか ぜひこれをご検討下さい     ↓ http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=47988678&p=y#body

hiroi
質問者

お礼

ringoga727さん はい、このような物をすすめてもらいましたが、こんなものでくっつくか?と半信半疑だったので買いませんでした。しかし、調べてみたらいいようですね。結局、ホームセンターで買いました。後はちょっと大き目のテレビ台を買ってつけるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

機種によってはスタンドに穴が開いているものもあり木ねじで 台に直に止めることができます。 穴がない場合はスタンド後ろに2箇所、4mmくらいの ドリルで穴あけをしてから台に木ねじで止めます。

hiroi
質問者

お礼

yoshimura4416さん ご回答どうもありがとうございます。 スタンド台に穴が開いていませんが、これを自分で開けるのですか?ちょっと勇気がいりますね。(~_~;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [地震対策]液晶テレビの固定

    大地震が来ても 液晶テレビが倒れないように 固定したいです。 ただ、 液晶テレビはの後ろは、 平らな壁で 釘が打てず 特に引っ掛ける場所もありません。 どのようにしたら 液晶テレビをうまく固定できるか お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 薄型テレビ(液晶テレビ)の地震対策について

    液晶テレビの購入を検討しています。 今までのブラウン管テレビて幅があって、見た目にもいかにもどっしりと安定感がありますよね。 ところが、液晶テレビなんかは、びっくりするほど薄くなって。ちょっと揺れると倒れそうでこわいです。 そこで、液晶テレビの地震対策・転倒防止策について教えてください。 専用のテレビ台に固定したりするのでしょうか? でも、薄くてあちこちに移動させやすいというのも売りのような気がして、がちがちに固定してしまうのもどうかと思ったりして。 そういったことがパンフレットなんか見てもあまり書いていないので、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが地震などで倒れないか心配です

    液晶テレビが地震などで倒れないか心配です 液晶テレビですがブラウン管とくらべて接地面積、バランスがよくないので 地震や台などが動いて転倒したりすべって台から転げ落ちることがないかと心配です 下にマジックテープをはって動かないようにしたりすべりにくいテープなどを 張ろうかとも思いますが変にやらないほうがいいのかも・・とも思います。 みなさんが何か良い工夫をしてたら教えてください(見栄えが悪くなってもかまいません) また何かよい道具があったら教えてください

  • アナログテレビ用のテレビ台は地デジテレビにも使える?

    アナログテレビ用のテレビ台は地デジテレビにも使える? 現在地デジテレビ(地デジチューナー搭載の液晶テレビ)の購入を検討しています。一つ疑問に思うのですが、テレビは買い換えるにしても、テレビ台はそのままでいい気がするのですがどうなのでしょうか。液晶テレビは台座部分がアナログテレビよりも小さいので、テレビ台のサイズに比べてやや大きめの液晶テレビも置けそうな気がします。台座がしっかり載っている状態であれば、画面分分がはみ出てもかまわないので。DVD・HDDレコーダーにしても、アナログ波用の物と地デジ用の物はサイズ的にほぼ同じですし、機種によっては地デジ用の方がコンパクトな物すらあります。なんというか、地デジテレビ用の台は画面サイズに合わせてかやたら横に長い気がします。確かに見た目のバランスが良い点や間違えて人や物がぶつかるのを防ぐ効果もあると思いますが、それでもあえてテレビ台まで買い換える必要はない気がします。 テレビを地デジ用の物に買い換えた人で、テレビ台はそのままと言う人、あるいはこういう理由でテレビ台も地デジ用の物にしたという人、ご回答色々ください。 *ちなみに私は音響に関してはノーマルで聞くつもりなので、複数のスピーカー内臓だから地デジ用の台が良い、とは思っていません。

  • 大画面の液晶テレビ倒れそうで怖くないですか?

    大画面(50インチ以上)の液晶テレビは地震やよろけたときに触れちゃってバタッと倒れないのですか? 倒れないのか倒れても壊れないのか? 壁掛けはまだしも普通にテレビ台に置いてるのは怖くないですか? 東北大震災ではどうだったんだろう・・・

  • ヘッドライトの円盤型台座の固定

    今、プレオのヘッドライトである、IH01の円盤型台座を引っぺがし、市販のH4の明るいバルブに取り付けているんですが、円盤型台座をなかなかうまく固定できません、そこで質問なんですが、市販の瞬間接着剤で台座を固定しても、熱とかは大丈夫でしょうか??  それとも、耐熱パテを使った方がよいでしょうか??素人な者でよろしくお願いいたします

  • HDDレコーダー1台を液晶テレビ2台につなぎたい

    HDDレコーダー1台に、液晶テレビ2台を繋ぎたいです。全てシャープのAQUOSです。 現在、レコーダー(BD-HDW43)と液晶テレビ(LC-40LX1)を、HDMIケーブルで接続しています。 ここに、もう1台の液晶テレビ(LC-20D50)を接続したく、HDMIケーブルを買おうと思ったのですが、 レコーダーの背面にはHDMIの挿し口が1箇所しかありません。 どのようにしたら、もう一台の接続ができるのか…詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。  レコーダー⇒BD-HDW43  テレビ⇒LC-20D50、LC-40LX1

  • 天然石のルースを自分で台座?にはめこんで固定してみたいのですが、

    天然石のルースを自分で台座?にはめこんで固定してみたいのですが、 ヤフオクでどう検索すれば出てくるのか分かりません。 台座はK10、シルバー位でも構わないのですが・・・ 何てキーワードを検索すれば出てくるんでしょうか?

  • 1台のパソコンで2台の液晶テレビをモニターにする

    1台のパソコン、デルのVostro230sをシャープの液晶テレビLC-52SE1の2台にHDMIケーブルでつなげてモニターとして使いたいのですが、HDMIの分配では1台しかモニターとして使用できませんでした。デルのサポートの話では、もともとそのパソコンでは、液晶テレビを2台モニターとしてつなげることは難しいとの話。しかし、画像だけでもいいので、映す方法はないものかと思います。 良い方法がないでしょうか。

  • 壊れてる液晶テレビが欲しい!

    別に壊れてなくても良いのですが、壊れてる方が限りなくタダに近いだろう!?と思いこのタイトルです。 液晶テレビに関連した物を作っているのですが、どうしても実物の液晶テレビを設置しないと改良するにも、出来た物を展示するにもピンと来ず(見た目&特に重量)液晶1台は手に入れたのですが、アイテム増に伴い、その1台の使い廻しも限界で困ってます。 近所の家電量販店(店舗的には小型店)に行きましたが、まだ液晶タイプの壊れ品は無いとの事でした。 コジマとかヤマダ電機とかならあるのでしょうか? 希望は13~15インチで、映る必要は無く、フレーム(台?脚?)も不要なのですが、どこに行けばありますか? 家電業界に全く疎いもので、ヨロシクお願いします!