• ベストアンサー

カウンセリング。。。

初めての質問でままならない部分もありますが、よろしくお願いします。 色々悩みがあるはずなのに、友人いわく「どうやって怒りを出していいのか分からなくなってるんじゃない」 と言われ「ちょっとカウンセリング受けてみたら」 とアドバイスされました。 実際、いきたい気持ちは何年も前からありましたが、 行動に出せず、友人の押しもあり、 行こうと決め今日予約します。 泣いてしまったら・何から話したらと怖い気持ちもあります。 どんな雰囲気なんでしょうか? もしよければ体験記おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ♯1の方と重複した内容になってしまいますが。。。m(__)m 泣いてしまったって、話が支離滅裂だって、沈黙(間)が長くったって、全然かまわないのですよ。 最初っから、初対面の人に自分のことをペラペラ話せる人や饒舌な人なんてそういません。 上手に話せないのが当たり前なんですから、何も怖がったり、躊躇ったり、恥ずかしがったりしなくて良いんですよ。 プロのカウンセラーならば、貴方のどんな言葉も言葉にならない気持ちも真っ直ぐに無私の心で受け止めてくれます。 但し、当たり前ですが、カウンセラーは神様でも何でもない弱点も欠点も普通に沢山ある普通の人間なので、クライアントとの「相性」があるし、それはとても重要なことです。 自分とは相性が合わないと感じたなら、遠慮せずにやめて良いんです。 と言うか、絶対にそうしましょう。 そして、何よりも大切なことは、カウンセリングを受ければ(カウンセラーが)、質問者様の心の重荷を完全に取り除いてくれると思わないことです。 前述したように、カウンセラーは神様でも魔法使いでもないし、質問者様より人として偉いわけでもなければ優れているわけではもないんです。 あくまでも、質問者様がカウンセリング(カウンセラー)を利用して、自分が自分であることの尊い意義を知り、自分の力で自分の人生を豊かなものにしてゆくのだということを忘れずにいて下さいね。 後押ししてくれるご友人がいることにも感謝ですね。 信頼できる良いカウンセラーと出会えますように。。。☆

houki1222
質問者

お礼

何か読んでるうちに、じーんと来てしまいました。 これもきっと、気分の浮き沈みのせいもあるんだと思います。 その友人には日頃から感謝してます。 特に今回の件では、後押しがあって、気分も安定してます。 予約は27日に決定しました。 何かあったら報告していきたいです。 回答ありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • nepiaman
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

 カウンセラーは別に教師でも医者でもないので、あなたにこうしなさい、とか、こうすべきだ、と要求してくる人ではないと思います。もちろんあなたが、アドバイスが欲しければ聞いてみればいいと思いますよ。  カウンセラーと言っても最初の時は、あなたにとって初めて会う人ですから心の奥に眠ってる思いを相手に話せるかと言うと、すこし遠慮や緊張があるかもしれません。でも、相手もプロなのでうまくなごませてくれるのではないかなと思います。  何から話そうか、どういう風に話そうか、迷うことはあるかもしれません。でもカウンセラーはちゃんと待っていてくれますよ。あせることはないです。うまく言葉が出てこなくて会話が止まってしまっても気にすることはないと思います。    

houki1222
質問者

お礼

アドバイスが欲しければ聞いてみればいいと思いますよ そうですよね。こちらが何聞いても構わないんですよね。 予約は27日に決定しました。 何かあったら報告していきたいです。 回答頂きありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • カウンセリングに行きたくない。

    最近、気持ちが不安定になりやすく、定期的にカウンセリング行っています。 今日はカウンセリングの日なのですが出来れば行きたくありません。 と、言うのがここ数日間めずらしく気持ちが安定しています。薬も使っていません。 カウンセリングに行く事でこの安定している気持ちが崩れるのが怖いです。 何日も前から予約しているしドタキャンするのは良くないなーとか、 治療の第一歩は時間を守る事。決められたルールをしっかり守りましょう。 みたいな事を治療の本に書いてあったこともありキャンセルする勇気がありません。 ※確かに一度キャンセルするとクセになりそうですもんね・・・。 やっぱり行くしかないのでしょうか?

  • カウンセリング理論と、「許しなさい」という考え方

    よろしくお願いします。 ある人生相談を見ていて、不自然というか疑問に思ったことがあるので質問したいと思います。 ある相談者が、許せないという思いを抱いていました。彼は両親に対して怒りを感じています。彼が怒りを感じるのは、彼が語るところを素直に聞く限り、私個人としては、もっとなことのように感じます。ですが、誇張かもしれませんし、抱かない人もいるのかもしれません。しかし、彼はそういう家族とも接しなくてはいけないので苦しんでいます。離れる選択は、部分的には可能ですが、まったく離れるというわけにもいかない・・・。 こういう状況があるとします。 この場合に、家族と接するのが苦しいのは、彼の怒りによるものだから、彼が両親を許し、育ててもらったことに感謝することによって、彼自身が救われる、気持ちが軽くなるというアドバイスがなされています。そしてそのことによって、相手も変わるとも。 理屈としてはわかるのですが、このような人生訓は、カウンセリングとしてはどうなのか?というのが感想です。相談する人にすら受け入れてもらえないわけですよね? こういう厳しい言い方に、本当の愛がこもってると彼らは言ってますし、中にはこういうのが必要なことだってあるのかもしれませんが、杓子定規にこういうことを言う人がたくさんおられます。カウンセリングの勉強したことがあるそうです。 私はカウンセリングの勉強はしたことがないです。しかし、カウンセリングの基本概念とは、ぶつかりそうだという印象を持っています。 実際の所、カウンセリングに、このように許せ、許さないことによって自分が苦しむという理論はあるのでしょうか? 念のためですが、あくまでも個人的な疑問として聞いていますので、ここで、このやり方を否定にしろ賛成にしろ、回答をもらったからと言って、何もアクションはしません。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • 心理カウンセリングを受ける

    このカテゴリーで合っているかわからないのですが 僕は現在22歳になる大学生です 漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり 私生活のことであったりです、自分に自信もありません 悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば 消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば 言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。 学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。

  • こんなのがカウンセリングなのでしょうか。

    カウンセリングを受けてとてもショックを受けています。 性体験の悩みだったのでどんな先生が不安だったし、口にするだけでもつらいことだったのですが、私はつらかったことと自分の考え、そして希望など言いたいことを大体まとめてきて、それを聞いてもらって、立ち直って前向きに生きていけるよう道を見つけようと思っていました。そこはアドラーギルドっていうカウンセリングルームで、これがどういう種類のものかよくわかっていませんでした。そこの先生の話し方なんですがが、ほおづえをついて、話の合間にやたらと口を丸くとがらして「ほぉー、あなたはそう思うんですね」を繰り返すんです。もうこれが嫌で仕方ないんです。「ほぉー」、だけでもとても失礼だと思うし、「あなたはそう思うんですね」なんていちいち言われると、その先にまとめてたことが全部飛んでしまうんです。『私とあなたは違う、私はそうは思わない』という主張を挟んでるようなんですが、これ必要でしょうか。そして先生はそのあと、「いやだいやだっていうけど気持ちいいんと違うん?僕やったら究極の愛情やと思うけどね」とか、「嫌いやから苦しいんや。好きになったらええねん。思いっきりやってみてそれでもしんどかったらまた来て」と締めくくったんです。これで延長入れて1時間7000円支払って、とても屈辱のうちに帰途につき、ただただ深く傷ついただけでした。私の話をさえぎって先生の考えを挟んだり、思いに反したことを勧めたり、ストレスを与えて自力で立ち直らせるケアになってるんでしょうか。この先生の名刺には、肩書は学術博士って書いてありましたが、カウンセリングってこんなもんなんでしょうか。

  • カウンセリングの予約で悩んでいます。

    うつ病の完治まであと1歩という状態で、一ヶ月に一度通院しています。そこで数ヶ月前にある大学のカウンセリングを紹介していただきました。 なかなか行動が起こせなかったのですが、病院の先生には「まだ行っていないの?」と言われ、そろそろ行かないと・・と思い6/2にやっと予約の電話をしました。 初カウンセリングは火か木に決まっています。今度病院に行くのは22日(木)です。それまでならいつでもいいですと伝えたら「6日(火)か13日(火)いかがですか?」と言われたので了承しました。女性のカウンセラーがいいと補足したら、火の担当は男性で木が女性だそうです。それで15日(木)になりました。今日です!準備していたのですが、なぜか家を出る時間を1時間勘違いしていて、気付いた時には間に合わない時間でした。こんな勘違いは初めてです。キャンセルして予約を取り直しました(ドタキャンで申し訳なく思っています)20日(火)はどうですか?とまた火を勧められました。「22日(木)で」と言うと「いっぱい」とのこと。結局29日に1つ空きがあったので何とかとれました。 22日病院に言ったら叱られちゃうなーと思いました。それと個人的な理由で28日まで行っておきたかったんです。 そこでフッと思いました。やたら火を勧められるし、実際その通りにすれば次に病院に行くときに間に合うし、28日までにも間に合う。 これは神様が「火の先生の方がいいよ」という忠告?なのか^^;それとも色々な事情は抜きにして女性のカウンセラーがいいという思いにこだわったほうがいいのか、悩んでいます・・・。 素直に考えたやはり火は予約がとりやすく、木はとりにくいのかな~と思います。 くだらない質問で申し訳ないのですが、みなさんなら運命に逆らわず火の男性にしますか?それとも女性にこだわりますか? 今ならまだ変更が聞くので悩み中です。

  • カウンセリングと診察は同じ日に受けられないものなのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、色々あって臨床心理士さんのいる心療内科に通っていて(精神安定剤もいただいて飲んでいます)、今日、初めてカウンセリングというものを受けてきました。 私は以前からお薬を頂いていましたので、今日もまた、カウンセリングの後、診察をしてお薬を頂きたいと思い、そのことを伝えたところ、医療上の決まりで、申し訳ないのですが、カウンセリングを受けた日には、診察をすることはできないのです。と言われました。なので、私はまた別の日に診察の予約をお願いをしてきました。 しかし、私はこのことに対してとても驚いたのですが、こんなものなのでしょうか? 本当は、カウンセリングを受けた日には、せっかく病院に来ている訳ですから、その足でもし薬が必要であれば、頂けたりした方がとてもありがたいというか、助かるように思うのですが、一体何故なのでしょうか? 実際にカウンセリングを受けられた方、詳しい方、その他何か知っている方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • メールカウンセリングってどうですか?

    約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 私の場合は、うつ病ではなく、人間関係が原因で生じたうつ状態だと思います。 とにかく私とは気が合わない、波長が合わない、性格が合わない、嫌な奴がいるのです。そいつのせいで慢性的にうつ状態が続いています。 腹が立って腹が立って、ムカムカしてムカムカして、不愉快にさせられることはしばしばです。 あんな野郎は、事故か重病で長期入院すればいいのに、とさえ思います。 この不快な気持ち、怒り、イライラ感などを誰かにぶちまけたいんです。 以前、カウンセリングを受けていたことがあります。 しかし、そのカウンセラーがひどい奴で、カウンセリングの約束を3回もすっぽかされたんです。 それにカウンセリングの料金も高いですから、今度はメールによるカウンセリングを受けてみようかなと考えています。 メールカウンセリングを受けたことのある方にお聞きしたいのですが、実際受けてみて効果はありましたか。何か問題点などありましたか。 なんでもけっこうですのでご感想、ご意見をお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?(受けるのに抵抗あります)

    カウンセリングに対してかなり抵抗があります。 私は行ってみたいと思ってます。 しかしもうその悩みを8年は悩み続けてます。 周りの誰に聞いても、  「人生今からだからポジティブにいこう!」としかゆってくれません。 年齢は20代半ば男であります。 周りの人からしてみたら、しょうもない悩みらしいんですが、私にとっては深刻なんです。しょうもない悩みで8年も悩めませんし。 質問は、 (1)カウンセリングってどこで受けられるんでしょう? (2)まあまあ有名で大きいところで見てもらいたいんですが、小さいところとどちらがいいんでしょう? (3)相談のような悩みなんですが、「そんなことで来るなよ」っていわれそうで不安です。大丈夫でしょうか? (4)一度目の診療のさい 「あなたはうつだ!だから薬もたっぷり処方しますし、次回からも毎回来ることを強制します」とか言われないですかね? 私は一回だけ相談のような感じで行ってみたいのですが・・・。 (5)だいたい初診おいくらくらいが妥当ですか? すいませんぜひご回答のほうよろしくお願いします。 P.S {過去の苦悩です。私は悲惨な大学時代を過ごしました。受験失敗からのひきこもりです。青春時代という人生にたった一度しかない人生で一番輝かしい時代を無にしました。この喪失感がトラウマとなり、いまだに涙し、○にたいとか思います(思うだけで実際には行動しない)。友達皆無で彼女いた経験もない26歳。「私には人生に青春がなかったんだ・・・」。それが周りの人にとってはふざけた悩みだそうですが、私にとっては深刻なのです。青春時代が欲しかった・・・。カウンセリング受けてみたいです。}