• ベストアンサー

お寺と神社はどちらがご利益ありますか?

お寺と神社はどちらがご利益ありますか? まだ初詣に行っていないので、週末いきたいなぁ~っと思ってます。 gooの初詣ランキングを見ても寺と神社が混在しているので気になりましてご質問させて頂きました。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/key2006_shrine/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

「天は自らを助くる物を助く」・・・ただそれに尽きます。 御利益があると考えるのは、その人の考え方次第(またはそれまでの社会的影響の受け方)で、あると思えばありますし、無いと思えばありません。 他力本願なら初詣&お祝い事(例えば結婚相手が決まった)なら神社、困ったとき(結婚相手が決まらない)、不幸があったときはお寺ではないでしょうか?

umibouzoo
質問者

お礼

参考になるご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.4

どちらも同じです。 最初行かれたお寺又は神社が、一番ご利益があります。 今年も良い年でありますようお祈りしています。

umibouzoo
質問者

お礼

今年も良い年になるように、お祈りしてまいります。 ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

迷われているなら、とりあえず、地元の土地を護って下さっている神様(氏神様)にお参りに行かれてはどうでしょうか。 ご利益があるかなしかではなく、ご挨拶という気持ちで行かれると良いと思います。

umibouzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、ご利益を求めるのでは無く挨拶という気持ちですよね!

回答No.1

神様が祭られているのが、神社 仏様が奉られているのが、寺 初詣は神社でしょう!

umibouzoo
質問者

お礼

やっぱり神社ですかね。。 早々のご回答いただきましてありがとうございまーす!

関連するQ&A

  • 初詣・・・神社とお寺、どちらの方がご利益が大きそうですか?

    初詣・・・ 多分、毎年行く社寺は決まっていると思いますが、果たして、神社とお寺では、どちらがご利益が大きいと思いますか?

  • 神社とお寺、どっちがご利益ありそう?

    ちょっと不謹慎な質問かもしれませんが、神社とお寺ってどっちがご利益がありそうですか?

  • 初詣、寺と神社どちらが良い?

    初詣ですが、お寺と神社、どちらが御利益があるような気がしますか? 個人的意見でOKです

  • 脳の病に御利益のあるお寺や神社を教えて下さい。

    脳の病に御利益のあるお寺か神社に行って お祈りとお守りを購入したいのですが 脳の病に御利益のあるお寺か神社を教えて下さい。 出来れば関東で。

  • 難病の治療にご利益があるお寺、神社

    難病の治療にご利益があるお寺、神社をできるだけ多く教えてくさい。よろしくお願いします。

  • 子宝のご利益のあるお寺、神社教えて

    愛知県近郊で、すごく子宝のご利益あるお寺又は、神社知っている方 ぜひ教えてください。 結婚して4ヶ月経つのですが、いまだ子供が出来ません。 欲しい願望が強すぎるかも知れないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 商売繁盛にご利益のある寺・神社を教えてください。

    彼が企業しました。 正直、まだまだお世辞でも儲かっているとは言えません。 私が出来ること・・・ 色々と考えて見ましたが私も仕事をしているので 手伝うわけにも行きません。。 神頼み?と思われるかもしれませんが 頼れるものなら頼ってみたいと思います。 東京から日帰りで行ける商売繁盛にご利益のある お寺・神社を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喪中ですがお寺へ初詣はいいの?

    喪中ですが、夫が厄年で最近いいことないので、お寺に厄除けを兼ねて初詣に行きたいと思ってます。 なぜ、初詣?他の時にいけば?と聞かれれば、なんだかご利益が多そうな気がして...。(気の問題) 神社はいけないけど、お寺ならいいですよね。 またそれは、周りの人から(出会ったり、出かけるところを見られたりして)「喪中なのに初詣に行ってる」という顰蹙を買うことになりかねないでしょうか?

  • 初詣って神社なのお寺なの?

    子供のころから、気にはなっていたのですが、初詣って、神社にもお寺にも出かけますが、本来は、どちらなのでしょうか? 神社という気もするのですが、除夜の鐘ってお寺だよなあと思ったりもします。 除夜の鐘まではお寺で、それ以降は神社が正しいのでしょうか? くだらない疑問ですが、教えてください。

  • 神社とお寺にお詣り

    初詣に神社に行きましたが、 今回、運転免許を取得 したので交通安全のお守り を頂くために 成田山新勝寺か 佐野厄除け大師に 行きたいと思ったのですが 神社に初詣に行ったので お寺にお詣りに行くのは 良くないことですか? それか初詣と同じ神社に 行った方がいいのですか?

専門家に質問してみよう