• ベストアンサー

お寺と神社はどちらがご利益ありますか?

お寺と神社はどちらがご利益ありますか? まだ初詣に行っていないので、週末いきたいなぁ~っと思ってます。 gooの初詣ランキングを見ても寺と神社が混在しているので気になりましてご質問させて頂きました。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/key2006_shrine/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.3

「天は自らを助くる物を助く」・・・ただそれに尽きます。 御利益があると考えるのは、その人の考え方次第(またはそれまでの社会的影響の受け方)で、あると思えばありますし、無いと思えばありません。 他力本願なら初詣&お祝い事(例えば結婚相手が決まった)なら神社、困ったとき(結婚相手が決まらない)、不幸があったときはお寺ではないでしょうか?

umibouzoo
質問者

お礼

参考になるご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jo1715
回答No.4

どちらも同じです。 最初行かれたお寺又は神社が、一番ご利益があります。 今年も良い年でありますようお祈りしています。

umibouzoo
質問者

お礼

今年も良い年になるように、お祈りしてまいります。 ありがとうございました。

• onioncat
回答No.2

迷われているなら、とりあえず、地元の土地を護って下さっている神様(氏神様)にお参りに行かれてはどうでしょうか。 ご利益があるかなしかではなく、ご挨拶という気持ちで行かれると良いと思います。

umibouzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、ご利益を求めるのでは無く挨拶という気持ちですよね!

回答No.1

神様が祭られているのが、神社 仏様が奉られているのが、寺 初詣は神社でしょう!

umibouzoo
質問者

お礼

やっぱり神社ですかね。。 早々のご回答いただきましてありがとうございまーす!