• 締切済み

PCの将棋ゲームで勉強できるやつ

初心者なんですが、PCの将棋ゲームで教えてくれる機能がついているいいゲームありますか?フリーソフトでもいいですけど、画面が綺麗で楽しそうなパッケージ版でお願いします。まじめじゃなくても、アニメっぽくてもエロくてもなんでもいいです。

みんなの回答

  • toyomimi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

 初心者とのことですが、まだ日が浅いと言うことなら仲間なりを見付けることと本を読むことのほうが良いです。  細かい戦法よりも駒別の手筋を解説しているような本が良いと思います。  フリーソフトとか、安価なソフトとかだと、間違った指し方しかしないとか、片寄った癖を持っているとか、真似ると棋力が落ちるようなものが存在しますから要注意です。  序盤は出鱈目、中盤は行き当たりばったり、詰みだけは短手数なら読めるというものさえあります。  系統立てて序盤を勉強していきたい場合は、駒落ちの序盤定跡がしっかりとしているソフトを使いましょう。  六枚落ちの上手すらもきちんと指せるソフトがあります。  中盤でのアドヴァイス機能は、まだ作った人の感覚でしか無く、作った人も自分のソフトに勝てない程度の棋力しかないので、プラスになるかどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • 【高齢者】【PC将棋ゲーム】【コンピュータ対戦】

    祖父(75歳)が操作できる将棋ゲームを探しています。 ssj(java将棋)というPCのゲームを試してみたのですが、マウス操作が難しいようです。 キーボードで操作できるものはないでしょうか。 できれば将棋盤が大きいものがありがたいです。 PC以外でも高齢者が操作しやすそうな将棋ゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 なにぶん初心者で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。

    5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。 5歳の甥っ子がおじいちゃんがPCで将棋をしていたら、おれもやりたい!と言い出しました。 甥っ子はPCを触ったことがありません。 また、そのPCはインターネットに繋がっていないため、ダウウンロードできる ソフトで限られてしまいます。 フリーソフトで何かお勧めのゲームはありませんか?

  • 将棋ゲームで強くなれますか?

    将棋ゲームを買ってきて、練習して強くなれますか? ソフトはどれがいいですか? いつも対戦ゲームをやっています。いつも画面を見ているせいか、たまに本物の盤に向かって前に人がいると勝手が違って妙な感じでうまくいきません。しばらく前よりかなり弱くなってしまいました。そんなことはありませんか?

  • 将棋ゲームを入手したいと思っています。(有料でも)

    はじめまして。 父にパソコンで(オフラインでも使える)将棋のゲームをプレゼントしたいと思っています。今までShockwaveでゲームを購入したことがあり($20程度のパズルゲーム)今度も探せば簡単に見つかると思っていたのですが、日本のゲームサイトだとまた探すコツが違うようでした。 父は、昔将棋に請っていて、簡単な初心者ゲーム(無料版)で遊んだ時は、コンピューターが弱くてつまらないと言っていました。長いこと将棋はしていませんが、少しレベルに上級から中級まで幅のある将棋ゲームを見つけてあげられたら、2000円程度までであれば有料でもいいものをプレゼントしてあげたいと思っています。何度も遊んでも飽きないような、将棋ゲーム、どなたか御存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 将棋のゲームでお薦めを教えてください

    タイトルの通りです。 父へのプレゼントに将棋のゲームソフトを買ってあげようと思っています。 プレステ2用の将棋のゲームでおもしろいソフトを教えてください。 私自身将棋はやらないし、父に聞いてもさっぱりわからないそうです。 今は『THE 将棋』と『超高速将棋』というものをずーっと何年もやっているそうです。 よろしくお願いします。

  • 東大将棋のゲームソフト

    PC版の東大将棋6か何かを中古でほしいのですが、ヤフーオークションではありませんでした。 結構、メジャーだと思うんですが、将棋ソフトの中古ってあまり手に入らないものですか? どこかの中古屋さんだとおいてそうですか?

  • 将棋のゲーム

    過去に存在した質問ならすみません。 将棋を覚えられるDSのゲームを探しています。駒の動きもわからないほどの初心者です。 オススメのゲームがございましたらご教授願いたい次第です。

  • 面白い将棋ゲーム知りませんか?

    将棋が最近すごくやりたくなり、YAHOOゲームでいつもやっているのですが、まったく勝てません。 弱すぎます(笑) そこで将棋を鍛えれるゲームをどなたか知りませんか? できれば出題形式か何かで、勉強していけるものが希望なのですが・・・。 現在私は、PS3、Wii、パソコンを所有していますので、これらのどれかで行えるソフトを探しています。 ぜひ知っている方がいましたら情報提供ください。 よろしくです!

  • 将棋のゲームソフトを探してます

    将棋は全くの初心者です。練習用にソフトを探してます。希望としては画面が明るく楽しい雰囲気で、操作が簡単なのがいいです。おすすめのソフトを教えて下さい。 難点はPS2とwiiしかハードを持っていません(>_<) 古いため中古ソフトで探そうと思ってます。 質問が二つになってしまいますが、DSをテレビ画面で楽しむ事はできないんですか?

  • 将棋でさ、俺より強いヤツおらんの?www

    amazonで最高値の将棋ソフトを購入しました 下手なプロにも負けない程のソフトなんです ハンゲのネット対戦で相手の打つ駒をそのままソフトで打って ソフトのコンピューターの打った駒を ネット対戦の自分の駒として動かしていたら 最初こそ 操作がおぼつかなかったり、真似するのに手こずり、タイムオーバーなどで 負けが少しありましたが 操作になれた今ではもう1年ほど無敗なんです 弱いのばっかりで正直うんざりしています まさに、俺はハンゲ最強の将棋打ちだと断言できますし たまに初心者をいたぶったりしてましたが もうあきた もっと強いネット対戦できるところ、ありますかね? なにを勉強してんの?こいつらって感じであきあきです^^;