• ベストアンサー

お酒は媚薬?

お酒を飲んだ時ってHな気分になりますか?? 彼と2人でお酒を飲んでても今まではべたべたしてただけだったけれど、そんな気分になってしまって・・・その時はいつもより感じてしまったり。 これってアルコールのせいでしょうか?どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お酒が媚薬だと言うのは当たっていると思いますよ。個人的な経験ですが。  お酒に含まれているアルコールって、いわゆる脳の理性的な働きを鈍らせますからね。  普段の社会生活では出してはいけない感情とか、考えてはいけない気持ちみたいなのが表に出てくるんですよ、お酒が入ると。  私も、友人も、元彼も、お酒が入って上機嫌になると大胆?になりますね。  ていうか興奮してくるみたいで。目の前に若い異性がいるということで。  ついでに昔いた職場の上司も大胆になっちゃいましたね。ビックリ。  (でも、本人はおそらく記憶はないですよ)  中にはエッチな気分を高めるためにわざとお酒をあおる方もいるようですから、お酒(アルコール)=媚薬というのは確かだと思います。    

その他の回答 (1)

• mcqgogo
回答No.1

その時のコンディションとかで異なってくると思いますので、これはあくまでも一般論としてということですが… エタノールが及ぼす精神的作用は抑制を取り除く面が大きいと思います。 現在は特に日常生活での規範が多く、理性的な行動が求められて感情が押さえられ、結果としてストレスが溜まりやすい時代といえるでしょう。 これは言葉を換えて言うと、原始的・本能的な脳の活動がより上位の脳の活動に押さえられながら毎日を送っているということです。 エタノールはこの上位の脳の抑制的な働きを弱めるものと思われます。そしてこの抑制が弱まると、血行も良くなり押さえられていた原始的・本能的な脳の活動が活発になります。いい雰囲気では酔っ払うと盛り上がる場面が多くなるのはこの為です。 それと同じように、酔うと普段押さえられている性の本能的な衝動も活発化する訳です。しかし飲みすぎると、より原始的な脳の活動までもが抑制されてしまうため SEXどころではなくなります。 アルコールの持つこの性質を活用して出来上がったものが歓楽街、と考えると解かりやすいと思います。