• ベストアンサー

上棟式の供え物って終わったあとはどうするの?

こんばんは。 じつは、あさって、上棟式を控えています。 今日バタバタと、買い物などをして 用意できるものは用意しました。 後は果物3種類と野菜3種類くらいです。 明日の夜にでもスーパーで買おうと思っているのですが 上棟式が終わったらこのお供え物って どうするんでしょうか。 大工さんたちが持って帰るのか、ハウスメーカーさんか はたまた、私たちが持って帰っても良いものか・・・。 私たちが持って帰れるのなら 好きなものを(自分たちが食べるんだし)買いたいのですが そうでなければ「なんでもいいや・・・」 なんて考えてしまって・・・。 皆さんはどうでしたか? やはり、メーカーなどによって違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。昨年、家を建てたpandakopandaと申します。 halbooさんの場合は、ハウスメーカーさんが仕切ってくれているのではないのですか?  うちの場合は、設計士さんに何でもかんでも聞いてました。ちなみに、神主さんは地鎮祭の時だけで、上棟は、棟梁や大工さんとの顔見せ・・・みたいな意味合いが大きかったです。(御祝儀がイッパイいります・・・)  その時、お米、塩(お米塩は必要量だけだったので残りませんでした)、お酒や、お料理などを持って行ったり、用意したのですが、お酒類は大工さん達が、ジュース類やお料理の残りは設計士さんと営業さんが持って帰りました。(会社で「みんな楽しみに待ってる」とか言ってました。)事前に、施主は、持って帰らないと聞いてました。  最近は、簡略されていたり、でも、昔ながらのやり方を・・・という方がいたり、いろいろですよね?  メーカーさんが仕切ってくれているのであれば、何でも質問してみればどうでしょう?  更に、もし、御自分達で全部お調べになって、仕切っていたのであれば、とりあえず、見場のよいようなものを買って(自分達で食べても嬉しいような)、棟梁、次にメーカーさんに(棟梁は立てておいた方がよいと思います。上棟式だけの大工さんはこの際どうでもいいかな?それ以後もずっと、棟梁と仕事をされる大工さんがいるなら、メーカーさんの前に。)持ちかえりをすすめられてみれば?それでも、みんないらないなら、持ってかえるのはどうでしょう?  明日は晴れるといいですね。  

その他の回答 (5)

noname#1660
noname#1660
回答No.6

まずは、おめでとうございます。 私の場合は、「上棟式」はしませんでした。 ハウスメーカーさんの意向です。 地鎮祭もしないと言っていたのですが、それは無理を言って挙行しました。 そのときは、神主さんが全て(野菜・酒なと)を用意し それは、戴きました。 食べてください。と言われてので・・・ 大工さんなどには、「寸志」を渡しました・・・

halboo
質問者

お礼

こんばんは。 皆様、ご親切に回答くださってありがとうございます。 まとめての御礼になってしまい、申し訳ありません。 今日、無事に上棟式が終わりました。 「持って帰っていいですよ」と言われたものの、 一度辞退してみると、あっさりハウスメーカーさんが 持って帰られました・・・。(^_^) でも、無事済んだのでとても気持ちよく 終わらせることができました。 皆様、本当にありがとうございました。

• anan7015
回答No.5

こんばんわ。 数ヶ月前に新築した者です。我が家はハウスメーカーさんで建てたので 参考になるかどうかですが、ハウスメーカーさんの方で全てしきってく れましたよ。でもお金はうちが出すのだからと言って使用した野菜など は全てうちに渡してくれました。 明日は晴れそうですね。おめでとうございます。

• Golgo13
回答No.3

我が家の棟上式の場合は、神主に自宅の神棚に祭ってくださいと言われ渡されました。 無論、団地住まいでしたので神棚などなく、全て食べました。(笑) #2のrakkiさんがお書きになっている通り、神主さんにご相談しては如何でしょうか? 因みにハウスメーカーさんが仕切っている場合、神主さん抜きでやる場合が多いようですよ。 営業の方にお伺いになるのが良いかもしれませんね。

• rakki
回答No.2

地域よって違うというよりも、教えてもらう方によって答えの質が変わります。 素人の教えに惑わされるよりも、専門家に問い合わせてみましょう。 気軽に問い合わせに応じてくれる宮司のHPを紹介します。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~isuzu/
noname#21649
noname#21649
回答No.1

地域と宗派による違いが有りますが. 供え物は.すべて.神に供えたものです。したがって神主が全部持って行きます。 なお.神主を呼ばない所(呼ぶ金がない家)では.(地域の人々が無賃労働で参加するので)打ち上げで全部食べて(配って)しまいます。