• ベストアンサー

ファイルの重さについて

ホームページを作っています。デザインをかわいくしようと、写真やイラストをたくさん入れているのですが、もしかして重いかも・・・と思っています。 うちはLANが入っているので、電話回線の方にはどれくらい重いのかよくわかりません。 大体、1ページがどれくらいのKBだと、重くなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

電話回線がだいたい 50K と呼ばれる速さだとすると, 1秒あたり 50Kbit = 50K/8 byte = 約 6 KByte ページのほとんどが3秒で読み込み終わって, 画像数枚が大きく,10秒後に読み終わる,だとすると, 6 KByte/秒 × 13秒 = 約 80KByte まあ,このぐらいなら,わりと快適じゃないでしょうか. ------------------------------------------------------------ 蛇足ですが, 1秒で 6 KB 10秒で 60 KB 100秒で 600 KB 転送できます.

ChocoR
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。 ほとんどのページが10KB~20KBなので、それほど重くないのだな、と思いました。

その他の回答 (1)

• kennta111
回答No.2

以前 似たような質問をしたことがあります 少し違うかも知れませんが

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265042
ChocoR
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本はまだまだ電話回線をつかっている人が多いようですね。 実は思っていたより重くないようなので、このまま行こうと思います。