• ベストアンサー

ルパン三世

Part1,2,3シリーズの最初のi作目だけなぜ不二子のヌードが登場するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、元の原作は、もちろん大人向けの劇画(とても子供が読める作品ではない)で、これをTVで放映したのですが、全く人気がなく、子供向けアニメに変って行った、というのは有名な話ですね。なので第一期の最初の数作品にはちょっとHなシーンが多いです。 第一期の頃、私は小学生でしたが、スコーピオンに捕まった不二子には、ドキドキしてしまった記憶があります。 (当初は、放映時間帯も夜だったが、子供向けに7時台に移した、という記事もどこかで読んだ記憶があるのですが。。。) 関係ないですが、私は、最初の声優さん(二階堂有希子さん)の声の方が好きでした。(色っぽかった) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%28TV%E7%AC%AC1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%29#.E7.AC.AC1.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.E8.A3.BD.E4.BD.9C.E6.A6.82.E8.A6.81 ご参考に。

yosidanori
質問者

お礼

ありがとうございました。映画ならまったく問題ないですが。

yosidanori
質問者

補足

後は増山江威子ですね。間。ずいぶん昔のことですが。

その他の回答 (4)

  • gingaman
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

質問者さんのおっしゃっているのは1,2,3の各シリーズの1話、ということですよね。まあ、各シリーズともそれ以外の話でも不二子のヌードは登場してますが・・・。1話というのは視聴者に作品の方向性を提示する必要があるので、「これは大人向けですよ。」ということをスタッフが強調したい、ということでしょう。パート1も初め大人向けにつくり、不人気のため後半宮崎駿さんたちが大幅に子供も見られる路線にもっていきましたね。パート2はその両方を狙ったので当然オープニングからして不二子はヌードでしょ。ただ、パート2がコミカル路線に傾いたので、パート3はハードな雰囲気にもっていこうとしたそうです。1話はまだパンティはいてますが、不二子が誘拐される話なんて全編、(ルパンに救い出されるまで)不二子は全裸でしたよ。

yosidanori
質問者

お礼

ありがとうございました。この頃は他のアニメの結構裸のシーン多いですね。

yosidanori
質問者

補足

Part1は2作目でした。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 はい、それは元々ルパンが大人のマンガだからです。 「週間漫画アクション」という、エロオンパレードの成人向け雑誌に連載されていたものをアニメ化しましたから、どうしてもそうなってしまうのです。 だから、パート1の初期作品こそが本来のルパンと言えます。 ところが、視聴率が低い為に(本放送当時、見ていましたがゴールデンタイムでした。)あわてて、ファミリー向けに製作方針を変更した為、不二子のヌードシーンは少なくなっていったのです。 私の周りでは見ていた奴は多かったですが、おそらく親が「こんなもの見ちゃいけません。」と親の権限を悪用したせいでしょう。(笑) 私も当時小5でしたが、親父と一緒に第一話を見ていて、非常に気まずい空気になったことを覚えております。(でも幸いなことに最終回まで見せてくれました。)

yosidanori
質問者

お礼

今のクレヨンしんちゃんなんかどうでしょうね。 ありがとうございました。

yosidanori
質問者

補足

ドラえもんでも静香ちゃんのヌード?入浴シーンたくさんありますよ。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

1作目(パート1というのかな?)は「大人も楽しめるアニメ」という位置づけで制作された作品です。 ですのでアダルトな表現も多々ありました。 2作目以降はメインターゲットが未成年者なのでそのような表現は抑えられました。 また丁度2作目の放送時期に、子供向け番組の作中表現に対して問題意識を持つ人が増え、残酷描写とか暴力的であるとかの投書が多発していたのも影響してるかも知れません (新聞投書で「ルパンが人を殺しているのがショックだ」、というのが掲載されていた記憶があります)

yosidanori
質問者

お礼

ありg等ございました、映画版、金曜ロードショウ版はいまでもしんさくがでてますね。

yosidanori
質問者

補足

他にルパン三世二該当するアニメはありますか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

原作がそうであるように「対象年齢が高い」為。 だから子供にはうけなかった。 原作と2作目以降のルパン三世はかなり雰囲気から違います。

yosidanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 原作漫画が大人向け週刊誌ですから、そういえばクレヨンしんちゃんも。

yosidanori
質問者

補足

まいっちんぐマチコ先生はどうでしょう。

関連するQ&A

  • ルパン3世 Part4のEDソング

     日本テレビ系列などで現在放映中のアニメ番組「ルパン三世」(Part4)のエンディングテーマソング「ちゃんと言わなきゃ愛さない」を、(音声で歌っている歌手の「石川 さゆり」ではなく)アニメの画面上で歌っている女性は一体誰なのでしょうか?  レベッカとは明らかに顔が違いますし、シリーズのPartが変わるたびに顔がコロコロ変わる峰不二子のどのPartの顔とも少し違うような気がします。(因みに、歌っている声も両キャラの声優とは別人です)  あの女性キャラは一体何者なのでしょうか?

  • 主役が次元のルパン三世TVシリーズの題名は?

    以下のルパン3世シリーズの題名、また何話目かが分かる方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー概要】 ・次元大介が話の主役 ・次元がどこかの国の女性(不二子ではない)を亡命させようとする ・しかしその女性に裏切られてしまう ・おそらくラストのシーンが国境の橋 ・おそらくTVシリーズのパート1か2 昔見てとても感動し、どうしても再度観たいのです。 分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • あなたが好きなルパン三世の名言を教えてください

    高校の文化祭でルパン三世の劇をしようと思っています。 定番メンバーの ルパン・次元・五右衛門・銭形・不二子は登場させるつもりです。 しかしルパン三世のセリフ作りに難航しています。 ところどころに名言を挿入したいんですが 僕たちは、「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」とか「今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ」とか「ルパ~ンねえお願い助けて~」みたいなことしか知りません。そこで皆さんが好きなルパン三世の名言を教えてください!!!!

  • ルパンの、年齢は? 次元の方が年上?

    ルパン3世の、代表的な登場人物の設定年齢は、いくつなんでしょうか? ルパンと、不二子は、どっちが年上? 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82925

  • ルパン3世、第三シリーズの評価について。

    いまさらながらルパン三世の第三シリーズ(山田康夫さんが担当された最後のテレビパート)の一般的な評価が悪いのはなぜなんでしょう? 私は一番好きなんですけどね。 なんか 「チャーリー・コーセーがオープニングじゃあなきゃダメ!!」 みたいなまるで最初が本物、この第三シリーズに関しては第二シリーズから時間が経ってるせいでか後付けのルパン的評価のような気がします。 ルパン三世の第三シリーズに関して不当な評価がされているような気がするんですけど みなさんはこの第三シリーズをどう思います?

  • ルパン3世 

    確かルパン3世のパート2のシリーズだったと思うのですが。 ルパンを追う銭形警部に子供(確か女の子)がいるみたいな話があった様な気がするのですが誰か詳しい事知っている人いませんか?

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • キャラクターアンケート第3弾!「ルパン三世」いつもの5人の中で誰が一番好き?

    ルパン三世を見ていていつも必ず登場する… ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭型警部の5人の中で あなたが一番好きなキャラクターを教えてください! (1)5人の中で誰が一番好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由はなんですか? ちなみに自分は五ェ門が一番好きです☆ 好きな理由… ・決め台詞がカッコイイところ  「またつまらぬものを斬ってしまった」  「武士道とは死ぬことと見つけたり」 ・斬鉄剣でこんにゃくが斬れないところ ・実は西城秀樹が好きなところ ご回答の方ヨロシクお願いしますm(__)m

  • ルパン三世、この人物役の声優さんは、誰なのか?

    連続テレビアニメとしての「ルパン三世(よみうりテレビ制作)」シリーズで… 「ルパン三世シリーズで、テーマソングとしては、名曲となった「歌無しで、ジャズ系の楽器メインで、演奏してる」テーマソングを流してる、シリーズになる」と、思います…。 「とある刑務所で、勤務してる悪徳所長(以降、所長)。 囚人の脱走防止の為、所長は全ての囚人の髪の毛を1本ずつ、抜いて保管した。 万が一、「脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製ロケットに入れて動かし、問題の囚人の元に、突撃させて殺す」様に、仕向けた。 相方の峰不二子経由でだと思うが、問題の刑務所がある事を知った、ルパン三世達。 わざと事件を起こして、問題の刑務所へ収監される事で、乗り込んだ。 結局、脱走して何とか助かったルパン三世達は、「不二子が抜いてた、所長の髪の毛を、特製ロケットに入れる」事で、所長へ突撃する様に、仕向けた」と言う、ストーリーの回。 題名として、「必殺鉄トカゲ見参」と言う回が、本放送で言えば、昭和53年~55年(1978年~1980年)前後に、放送されてたと思います…。 そこで、質問したいのは… 「本放送されたのは、昭和何年の何月何日頃かは、分かればで構わない。 又、「収録された、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目か?」も、分かればで構わない。 問題の悪徳所長役を、演じた男性の声優さんは誰か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「ルパン三世」シリーズに詳しい方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう