• ベストアンサー

ピアノの指強化 フィンガーウェイツ

最近、指を強化する「フィンガーウェイツ」を知りました。指に重りをつけてピアノを練習する物みたいなのですが、効果はどうなのか?と思い、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思いました。 ネットで調べてみると、「誰にも教えたくないくらい良い」と答える方や「ピアノの先生によってはお勧めしない先生もいる」と答えている方など様々でした。少しでも多くの方のご意見をお聞きしたいので、回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-chu
回答No.1

実際につかってはいないのですが、母(ピアノ教師)に聞いたところ、 指におもりをつけてピアノを弾くと負担がかかりよくないとのことでした。 もし指を強化したいのであれば、5、6センチのクリップ(よく事務などでみかける2センチくらいの銀色のヤツと大きいバージョンです) をつかって鍵盤に見立てて練習をしたほうが指のかたちも練習できるし、効果はあるそうです。 参考にならなかったらすみません。

babapapa07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になりました!! 更に質問で申し訳ないですが、 クリップを使って鍵盤に見立てての練習というのは、 クリップを鍵盤の様に並べて、クリップの上で、 指を動かすと言う事でしょうか?