• 締切済み

転職によって・・・・

この度、転職をしたのですが、前の会社は12月29日付けで退社、今の会社は1月1日付けで入社のかたちなのですが、年金の手続き上1ヵ月分は国民年金に加入してお金を払わないといけないとの事ですが、これを払わないとどれだけ年金を貰う時に損をする事になるのですか?今の時代、あまり年金はあてにしておりませんので、1カ月分ぐらいは払わなくてもいいのでは?って思いますが、いざ貰うときになって、払っておけばと後悔してはなんですので質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>前の会社は12月29日付けで退社、今の会社は1月1日付けで入社 とすると12月分の社会保険料は支払うことはないままとなるので(つまり厚生年金は11月分保険料まで支払って終わり)、国民年金に加入して12月分は国民年金1号被保険者ということですね。 >これを払わないとどれだけ年金を貰う時に損をする事になるのですか? そういう問題ではないのですけど。。。。。 仮に男性平均寿命80歳まで生きるとして、ざっくり今のかちにすれば2.5万位ですね。寿命90歳までとすれば4万ですかね。将来の物価補正をすると実際に受け取る金額としては8万位かもしれません。