• 締切済み

イートレード疑惑、同じ経験をしている人いませんか

複数の証券会社を利用していますが、いままでイートレードの口座をメイン口座として利用してきました。が、長年利用した多く経験から、イートレードに対する不信を感じ始めています。恐らく誰かが私と同じに既に気づいていると思います。 1.あなたの注文、素直にマーケットへ出していますか?たとえばあなたが10株を注文したところ、実際11株となってマーケットに出していませんか?(歩み値に注目)つまりイートレードのコンピュータ自動売買システムはあなたの儲かりそうな注文に自動追随して、自社資金を上乗せして発注できるカシコイロジックが組まれています。同じにあなたのこの10株の建玉を返済するとき、それも同様に11株となってマーケットから決済されます。私はさらに実験してみました。その10株の返済するとき(リカク)、通常の人間はとらない行動で敢えて自分に不利な価格で返済するようにしました。それでも11株の注文となってマーケットに現れます。不思議と思いませんか?ちなみに損するような下手な注文は追随してこないようです。カシコイプログラムですね。なぜこんなプログラムを開発したか、われわれが想像できないことが彼らやっているまたは実験しているようです。 2.自社売買に有利できるように、信用統計情報を故意に操作または遅れさせて証券取引所に提出しています。 3.自社顧客に対し、ヘッジトレーディングを行っているようです。 つまりイートレードは手数料の安さで大量の顧客数を維持し、みなさんの預かり金から儲けようというインチキ臭いなビジネス考えを持っているではないでしょうか

みんなの回答

• mooboogie
回答No.5

これはスゴイ話を聞かせてもらいました。 儲けている人から、ランダムで選択して、テストしているのかもしれませんねぇ。 この投稿が削除されたら、圧力が掛かったと判断しちゃいましょうか?(笑) 一応、投稿文のコピーを取っておきます。 証券会社の自己売買部門は、廃止してもらいたいものです。

• pastorius
回答No.4

1はフロントランニングには当りませんが「証券会社の行為規制等に関する内閣府令」第四条第五項に違反すると思われます。 行為規制府令 (禁止行為) 第四条  法第四十二条第一項第九号 (同条第二項 において準用する場合を含む。)に規定する内閣府令で定める行為は、次に掲げるものとする。 五  証券会社の役員又は使用人が、自己の職務上の地位を利用して、顧客の有価証券の売買等に係る注文の動向その他職務上知り得た特別の情報に基づいて、又は専ら投機的利益の追求を目的として有価証券の売買等をする行為 役職員が売買等をするんじゃないから拡大解釈になりそうだけど、法律の目的から言って証券会社自身なら売買していいってことは無いでしょう。 ぜひデータを記録してSECにタレこんでください。 2は事実関係や目的の立証が難しそう。 3のヘッジをかけるというのは、客のポジション全体があまり傾いたときなら、リスク管理上合理的な行動だと思います。客の未収は証券会社の負債ですから。相場が急変するたびに倒産危機になられても困ります。 イートレードは口座は持っていませんが、以前仕事で付き合っていたときの経験から、根本的に信用していません。びっくりするようなずるいことをします。

回答No.3

判例になった商品先物取引の客殺し戦法とまでは 行かないにしても、非常に怪しいプログラムの ようですね 2.信用統計情報の数字の捏造疑惑は、 金融庁もかなり大きな関心を持つ可能性が あります 3.商品先物会社は昔、よくやりましたね これで会社は必ずもうかる。多分そうだったと思います 総合して、一度どこかの公的な窓口に相談された方が良いかとも 思いますが・・・・・

• seamark
回答No.2

多くの証券会社は顧客を損させてそして会社が儲かるという工夫をしていますよ。同じ人でもe*tradeで取引したら儲からない、カブドットコムで取引したら儲かるという話がよくあります。統計データは入手できないですが、ネット証券の中ではe*tradeは負けやすいところで、kabu.com/Monexは比較的に儲かりやすいという印象があります。

参考URL:
http://www.kabu.com/company/disclosure/score.asp
  • LAMBLOSS
回答No.1

私はそこまでの経験・実験はありませんが、理論的には可能ですよね。顧客の統計的データから資金効率のよい客に便乗しておけばよいわけですね。私の経験が無いのはそこまでの収益を上げていないからなのか・・・。