• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

添付ファイルつきのメールが2通続けて来てました。 メールが来たら数秒で開くように設定してるからか、勝手に開いて「ダウンロードしますか」みたいな画面になりました。 2通ともそうでした。 「キャンセル」押したり、「閉じる」押したりしてやっとダウンロードの画面は消えたので、2通とも削除しておきました。 「削除済みアイテム」のフォルダも削除しておきました。 これってウイルスだったんでしょうか。 今日のことだったので時間があまり経ってないのですが、別に変わったことはありません。 右下にある電話回線に接続するパソコンのマーク(ふたつ)が、たびたび接続するみたいに光ってるような気はしてますが。 つなぎ放題だから電話代は変わらないと思いますが、変なところにつながったりしてる可能性もあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

ダウンロードしたら、感染する場合があります。 ウイルスに感染していると、メールをばらまくものがあります。 感染していないかチェックした方がいいでしょう。 下記URLでオンラインスキャンが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

その他の回答 (3)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.4

まずはメールのプレビュー機能を解除しましょう。 それから、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」「通信」→「ダイヤルアップネットワーク」を開いて見覚えの無い設定ができていないか確認しましょう。 もしあったら、即削除です。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

> メールが来たら数秒で開くように設定してるからか、 この設定は危険ですよ. 悪質なウィルスなら, ハードディスクの中身が全て消されてしまう可能性もあります.

回答No.1

変な所に繋がっている可能性はあります。 つなぎ放題、、、とはいっても、登録してある番号だけでしょう。 心配ならとりあえず、電話線を抜きましょう。 ウィルスに感染したパソコンに後からインストールしても効果は少ないですが、いちょう、freeのウィルスソフトをDLして実行してみましょう。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでメールが削除済みアイテムへいってしまいます

    OutlookExpressを使用しています。 困っていることがあります。 受信したメールの一部が削除済みアイテムフォルダへ いってしまうことです。 いってしまうメールは、ある特定のメールです。読みたくないメールなので、別にいってもかまわないのですが、削除済みアイテムフォルダへいくといっても 画面右下に「1通の未読メールあり」みたいな表記が されるし、いやです。サーバーから削除できればと 思います。 ただ、ツールの中の「メッセージルール」をみても 削除済みアイテムフォルダへ移動するように設定した ルールがありません。いくつかルールは作っているのですが、削除済みアイテムフォルダへ移動するように設定したルールがありません。 原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスでしょうか?(重要)

    アヤシイ添付ファイルが着ました 差出人も解らないのですが 開かず(ダウンロードせず)キャンセルして 削除しましたがフリーメールに蔓延したら大変なので 質問します。詳しい方教えてください。 ファイル名は GEPBDCGE.EXE (23Kyte)でした。 知らないファイルが送られてくるって気味が悪いですね! 宜しくお願いします

  • これってウイルス?

    先日、なんだかよく分からないメールが来ました。英語(長い文章ではない)で何か書いてあり、shizuoka(私の住んでいる県)とか色々と変なことが書かれたメールでした。タイトルの隣にクリップぽいマークが付いていて、そこをダブルクリックしたら、添付ファイル「ATT(この間に何桁か数字が入る).DAT まってます!」というファイルがあってなんか怪しいと思い、削除しました。その後削除済みアイテムも空にしたんですが、送信済みアイテムに記憶にないメールがあって、 見たら「ホムペの工事、いつになったら終わるんですか?楽しみにしています!」 と、送ってもいない、見知らぬメールがあってすぐにそれも削除しました。 ウイルススキャンもしたんですが、感染している項目はないと結果が出て、何だか 不安な気持ちです。 ウイルスソフトはMcAfee(プレインストール版)、OSはWin98、Outlook Expressは5.0(かな?アップグレードしてないので多分。)です。

  • これってウィルスでしょうか?もう心配で。。

    OutlookExpressで使用してるアドレスに、昨日2回と今日1回、添付ファイル付きのメールが送られてきました。 怪しい感じなので、まずメールを削除しようと思って普通に削除をするようにしたら、一瞬(1、2秒)「ダウンロードを~」なんとかって出たんです。本当に一瞬だったので何で書いてあったか、わかんないのですが、3通ともそうやって削除しましたが、これは何ですか!? こんなの初めてです。 知らないファイルは開かないで削除するのものと思ってしたのですが、これってウィルスでしょうか? しかも私、感染したのですか?すごく心配なんです。。。 outlookで使ってるアドレスでは、オークションの取引でしか使ってないんですが、送ってきた相手ってその関係の人? 数時間前に、メール送信をしてますが、大丈夫でしょうか? 詳しく説明をしたいのですが、何か早く削除しないとって思って全部削除しちゃったんで、送られてきたメールについては全く、説明できないんです。すみません。 ただ、削除した時に出た「ダウンロードを~」っていうのがすごく気になるしコワイんです! どうしたらいいのか教えて下さい。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • メール受信で…

    メールを受信した時に、受信BOXにある受信メールを開くと毎回『リモート アイテム ヘッダー』と小窓が出てきて、『このアイテムはまだサーバーから取得されていません。次のどの操作を行いますか?』 ○マークを解除する ○メッセージをダウンロード用にする ○コピーを取得する様にマークする ○サーバーから削除する様にマークする と出ます。 設定画面を見てもリモート アイテム ヘッダーが見つかりません。

  • ウイルス?が。。。

    友人からウイルスに感染し、私のところにも勝手にウイルスメールが送られているから、メールは開けずに削除してほしい。と、連絡がありました。 ウイルスの名前や種類などはわかりませんが、 「windowsのTEMPの中のファイルはすべて削除た方がいい。 ゴミ箱も空にして。」といわれました。 そのTENP自体がどこにあるのか?で、頭がパニックになっているのですが、 それは、マイコンピューターから、windows~TENPのことでしょうか? で、そのなかにはたくさんのフォルダやファイルがあったのですが、 これはすべて削除してもいい。って事でしょうか。。。。? どなたか教えてくださいませんか? おねがいします。 ちなみに、メールはポストペットで先に受信し、メールを削除し、 outlookも受信し、メールを開けないと削除できないので、 開いたら、ダウンロードが勝手にはじまりすぐに、キャンセルをクリックし、 メールごと削除しました。 これで、いいのだろうか・・・・?

  • OutlookExpressで禁止した送信者からのメールを受信したときに新着アイコンが

    OutlookExpressで禁止した送信者からのメールを受信したときに、 削除済みアイテムに入るのですが、新着アイコンが出て迷惑して います。削除済みアイテムにメールが入ったときにメールマークの アイコンが右下タスクに出なくなる方法がもしあれば教えて下さい。 もちろん普通のメールは出てもらわないと困るのですが・・・。 図々しいお願いですが宜しくお願い申し上げます。

  • アウトルックエクスプレスで

    アウトルックエクスプレス(以下OE)に最近フリーメールのアドレスのアカウントも作って使用していたのですが、それ以降OEがかなり重くなってきて、頻繁にフリーズもするようになっていました。私は「受信トレイ」ではなく、一つフォルダを作ってそこにメールを受信するようにしていたのですが、そのフォルダにはもう3000通以上のメールが入っていました。ちなみに、メモリーは64MBで、OEの6を使っています。OSはWINDOWS98です。 そして、昨夜そのフォルダの中の一つのメールを削除しようとしたら、いつもはスっと「削除済みアイテム」フォルダに移るはずなのに、なぜか「このメッセージを完全に削除しますか?」と、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールを削除する時に出るみたいなメッセージが出て、寝ぼけていた私は思わず「OK」をクリックしてしまったのです。すると、一瞬でフォルダも3000通以上もあったメールも全て消えてしまいました。「削除済みアイテム」フォルダや、ごみ箱にも見つかりません。3000通以上もあったメールがたった一秒程度で削除されて消えてしまうことなどあるのですか? そして、一度パソコンを閉じてまた起動してOEを開いてみると、一度目はネット接続(常時接続のADSL)ができない状況でした。その為一度ADSLのアダプターの電源だけ落として、また電源を入れて、再度接続するとこんどは普通に接続できました。しかし、アカウントを見てみると今まで作成したこともないなアカウントがたくさん入っていました。よく見ると私が利用しているプロバイダーが提携しているプロバイダーの名前が入ったアカウントだったような・・・(パニックになってしまってそれらは慌てて削除してしまいました)。 これは何かのウイルスに感染したせいなのでしょうか? もうこのフォルダは見つけることはできないのでしょうか?そして、このフォルダが今どのような状態にあるのでしょうか?

  • Real Player の完全消去

    昔にダウンロードしたRealPlayerの更新のお知らせが 来てから、面倒なので更新もせず放ってあるのですが 右下のマークが点灯して目障りですし、 もう使わないので、削除したいのですが、 できません。 アイコンをごみ箱に捨てても、画面右下に あるRealPlayerの青いマークはそのまま残ってしまいます。 どのようにしたら、パソコン上から完全に削除できるのでしょうか?(OSはWindows98です。)