• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

添付ファイルつきのメールが2通続けて来てました。 メールが来たら数秒で開くように設定してるからか、勝手に開いて「ダウンロードしますか」みたいな画面になりました。 2通ともそうでした。 「キャンセル」押したり、「閉じる」押したりしてやっとダウンロードの画面は消えたので、2通とも削除しておきました。 「削除済みアイテム」のフォルダも削除しておきました。 これってウイルスだったんでしょうか。 今日のことだったので時間があまり経ってないのですが、別に変わったことはありません。 右下にある電話回線に接続するパソコンのマーク(ふたつ)が、たびたび接続するみたいに光ってるような気はしてますが。 つなぎ放題だから電話代は変わらないと思いますが、変なところにつながったりしてる可能性もあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.2

ダウンロードしたら、感染する場合があります。 ウイルスに感染していると、メールをばらまくものがあります。 感染していないかチェックした方がいいでしょう。 下記URLでオンラインスキャンが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

その他の回答 (3)

• hardy50
回答No.4

まずはメールのプレビュー機能を解除しましょう。 それから、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」「通信」→「ダイヤルアップネットワーク」を開いて見覚えの無い設定ができていないか確認しましょう。 もしあったら、即削除です。

• wolv
回答No.3

> メールが来たら数秒で開くように設定してるからか、 この設定は危険ですよ. 悪質なウィルスなら, ハードディスクの中身が全て消されてしまう可能性もあります.

回答No.1

変な所に繋がっている可能性はあります。 つなぎ放題、、、とはいっても、登録してある番号だけでしょう。 心配ならとりあえず、電話線を抜きましょう。 ウィルスに感染したパソコンに後からインストールしても効果は少ないですが、いちょう、freeのウィルスソフトをDLして実行してみましょう。