• ベストアンサー

編入。。人生の岐路立たされて。

hissa8の回答

• hissa8
回答No.4

こんにちわ。 私は、今短大一年生で、編入経験者でもなんでもないのですが、 hikaringさんの気持ちは痛いほどよくわかるので、 かきこみしました。 私も、行きたかった国立大学にいけず、すべりどめは、学費の安くなる 短大しかうけていなかったので、現在短大にいっています。 雰囲気がいやだと思う気持ちはとってもよくわかります。 すべての大学がやる気のある学生でいっぱいでないことは わかていますが、学生がやる気がなかったり、その大学事態がやる気のなさっていうのは、どうしてもありますよね。 私も、このまま学生生活を終わらせたくないので、編入を考えています。 しかし、あとこれから2年もここで生活するのはかなり無駄なことのように思えてなりません。 自分の気持ち次第という部分もありますが、 いやだという気持ちはなかなかけせませんよね。 hikarinngさんの気持ちはよーくわかるということ お伝えしたくてかきこみさせていただきました。 今の大学にこのままいるのと、編入するのは、そんなにお金の差はないのではないのでしょうか? 国立から私立とかだと話は別ですが・・。確か、初年度納入金ははらわなくてはいけないので、そこの支出は痛いですが、もっとよく、編集にかかるお金など調べてみたらよいと思います。 私は、今、編入するか、来年受けなおすかと迷っています。 お互いに、迷うこともあって大変ですが、ベストの選択をしましょうね。