• ベストアンサー

やはり、人間がやった方がいいんじゃないの? と思うこと

どんどん仕事の機械化が進んでいる現代です。 でも、そんな中で既に機械が主流になっているけど、やはり人間がやった方がいいんじゃないの? と思うことはありませんか? 例えば、全自動運転になった「ゆりかもめ」ですが、やはりあれって人が運転した方がいいと思うんですけどね。機械化で人件費が削減できたんでしょうけど、トラブル時の対応が、どうしても遅いですよね。 まあ、そんな大きなシステムのことでなくとも、ちょっとしたことでも日常生活で思われることがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 コーヒー コーヒーをいれるときに、手で豆を挽いて、お湯を沸かして 細い注ぎ口のポットから、自分のリズムで、いれた味は、 全自動のものには、かなわない味があるような気がします。 自分がコーヒーがすきなので、そう思うだけかもしれませんが。 マッサージ機 重厚な寝椅子に横になって、機械が背中や腰やふくらはぎなどを マッサージしてくれるものがあります。 いくつかの種類を試したことがありますが、 やはり、人にしてもらったほうが、何倍も癒される気がします。 でも、信頼できる人、自分の好みの強さや部位を知ってくれている人 でないと、こわい気がします。 機械や、お店などだと、いきなり強くなるのではないか!?とか なにか、反応したほうがいいのではないかとか、気をつかうので 休まらないようなきがします。

be-quiet
質問者

お礼

コーヒーが好きな方は、ご自分で入れるということも楽しみの一つなんでしょうね。私は面倒で、インスタントで十分なんですけど・・・(汗) マッサージは、今の機械は手もみには全く追いついていませんね。基本的に「揉む」という仕種になっていませんし、指先の適度な柔らかさやランダムさなど、あまりにも差がありすぎます。 まあ、完全に機械で代用できるまでには、まだまだ相当な時間がかかるでしょうね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

「おとなのおもちゃ」 グニュグニュ・ウイィ~ン・グウゥ~ンなど機械なんぞに任せられません。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、案外機械がいいという人も多いかも・・・ ありがとうございました!

回答No.7

*にぎり寿司 回転寿司などは職人が少ないとか人件費削減とかで 寿司握りマシーンがシャリを握っているそうです。 おにぎりもそうですが、人の手で握ったもののほうが 絶対おいしいですよね。 *年賀状 宛名は筆字フォント、定型メッセージに干支のイラストで 手書き部分がゼロの年賀状はちょっと淋しいと思ってしまいます。 私は手作り派で郵便番号の欄や「年賀」をスタンプで押し 裏面は手書きデザインで書き、住所、メッセージももちろん手書き。 今年は結婚したので写真付きハガキを作りましたが 住所氏名とメッセージを書くだけってなんて楽なんだ!!と感嘆しました。 (でも12/29投函って(汗)) 夫も「人前でパンツ脱ぐよりも人前で字を書くほうが恥ずかしい」 というほど字を書くのが苦手と言いつつも 住所氏名、メッセージは手書きにこだわっていました。 「きたない字で書くなら印刷すればいいのに」なんて言わないでくださいよぅ。 住所管理はPCでやっている方も多いと思うので 住所氏名や裏面は印刷でも、ひとことなにか手書きでメッセージをくれたら とってもうれしいのにな、といただいた年賀状を見て思う今日この頃です。

be-quiet
質問者

お礼

「にぎり寿司=握り寿司」なんですから、それこそ手でやらないと別物ですよね。機械が作っているのは、どう考えても「押し寿司」ですって・・・ 「年賀状」、確かに手で書くのが一番いいですよね。でも、私は縦書きの字が苦手で、横書きにするとどうも冴えません・・・という言い訳よりも、書くのが面倒なんですけど(汗) まあ、わが家では宛名は手で書いていますね。妻が書道を習っているので全部お任せですが・・・(笑) ありがとうございました!

noname#143036
noname#143036
回答No.6

・電話の応対。 No.3の人が書かれていることと同じですが、最近企業に電話すると「○○にご用の方は1番、△△に関することは2番を押してください」なんていうのが多いです。そういう、客が最初にかける番号は言うならば会社の受付のようなものですよね。印象が大事だと思うんですけど。しかも自分の問い合わせがどこに属するものか分からないこともあり、大変不便ですし、企業として手間を省いて横着な感じがします。 ・独居老人の見守り 一人暮らしの老人が元気にしているかどうかを、電気ポットか何かで調べて家族に送信するのがありますよね。老人はお茶を飲む→家族のパソコンか何かに送信→一定時間ポットが使われないと送信が途絶えるので家族が心配する、というもの。 そりゃ、子供が少ない今、老親と住める人は少ないわけで老人の見守りは必要なんだけど、ポットとかハイテク機器に頼るんじゃなくて近隣の人とちゃんとコミュニケーションとって、近隣の人が「今日はあの家は雨戸がしまったままだ」とか「新聞がとられてないな」とか気づいてもらえる関係を築かなきゃだめだと思うんです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、最初に案内先を聞いて自分で探せ、と言われているようで、不快ですよね。 自分の聞きたい案内が最後の方の番号だと、待つ間のイライラも倍増しますし・・・ 独居老人の介護は、やはり機械では無理でしょうね。 家族や近隣の人で見るというのは難しいケースも多いでしょうが、せめてヘルパーとかがもっと充実できればいいんですけどね。 ありがとうございあまた!

noname#44113
noname#44113
回答No.5

消費者金融などの窓口ですかね。 無人(中には人がいるんですが)で、誰にも顔を合わせずにお金を借りられる ということを売りに大ブレイクしてどんどん増える一方ですが やっぱりお金を気楽に借りられるなんておかしいし 気に病むくらいなら借りないことです。 なのに遊びなどに使うためのお金を借金する人も増えたと思います。 コールセンターの一時案内などもですかね。 音声を繋いだ不自然な口調や、遅さ、必要でない部分も聞かないといけなくてイライラしますし 次ぎに進む分野を番号で選ぶようになっていることがおおいですが 問い合わせの内容が微妙にどこに入るのか解らない時など困惑します。 銀行の振り込み。ATMでしかやっていないところが増えてきました。 以前もまぁ中で銀行のスタッフが機会の操作をしていたのでしょうが・・・。 ATMだとそこまでならんで、その人の番が来てから作業が始まります。 立ってならんでいる時間が長いし、支払日などすごい列です。 窓口応対なら待ち時間に書類を整え提出し 終了までの待ち時間に他の用事をしたりゆっくりしたりできますが ただ立って、入り口近くの寒いところで待って、機械トラブルでストップ・・・と言う時はたまらない気持ちになります。

be-quiet
質問者

お礼

あの無人機は、大ヒット製品らしいですね。実際には人が対応しているんですけど、機械風になるととたんに気が楽になる・・・人の心理をよく分かっているというのは、さすが?消費者金融ということでしょうかね。 コールセンターの合成音声、同感ですね。人間と応対していていればこちらの知りたい点をすぐ伝えられるのに、機械相手では待つしかないし・・・ ATMも、確かに窓口より早いんですけど、それは操作に慣れている人の場合であって、やはりいろいろ聞きながらの方が結果的に早いケースも多いですよね。 ありがとうございました!

回答No.4

お財布ケータイ(電子マネー)。 金くらい自分で財布から出して払え。

be-quiet
質問者

お礼

私は使ったことがないですね。お店では、カードで払うことさえ、した経験がないんです(笑) ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

年寄りですから、この手のものは沢山あります。 セルフのガソリンスタンド、やり方が統一されていないので、いつも戸惑い、分からないとスタッフを呼ぶので、結局「半セルフ」になってしまう。 パソコンのサポートセンター、昨今は電話をしてもなかなか人間が出なくて、合成音声で案内される、いらいらする、分かり難い。

be-quiet
質問者

お礼

ガソリンスタンドもそうですけど、自動化といってもやり方が統一されていない場合が多いので、戸惑ってしまいますよね。例えば電車の切符の自動販売機でさえ、そうですし・・・ 電話の合成音声は、イライラしますね。私なんかせっかちなんで、操作の説明を全部読むまで待っていられませんよ(笑) ありがとうございました!

回答No.2

飛行機のコックピットでは機長・副機長・航空機関士が揃っていてカッコイイような気がしていました。 機長と副機長が操縦席にいて、航空機関士がなんだか分からない計器板に横向きに座っているのが、とくにカッコイイのです。 っが、機械化されて?航空機関士がいないコックピットでは、クリープのないコーヒーみたい・・かな? コックピットの中などは見たことがなく、想像で書いてしまいました。 でも航空機関士ってどんなことをやっていたのかな? やっぱり「トンカチ」は必要なんですか?

be-quiet
質問者

お礼

飛行機の操縦も、だんだん自動化が進んできましたが、まだ離着陸は難しいようですね。 つまりは、機械よりも人間の方がまだまだ能力が上ということなんでしょうね。 それに、あんな先端科学の粋でも、工具箱にはトンカチやペンチが入っているでしょうしね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全自動無人運転

    全自動無人運転 ゆりかもめなどの新交通システムは全自動無人運転が多くメリットをそこに多くおいていますが、モノレールでは全自動無人運転というのはあまり聞きません。モノレールも上を通るので交通事故もなく全自動にできそうなのですがなぜ少ないのでしょうか?

  • ゆりかもめの運転免許って?

    こんにちは  東京の交通システム ゆりかもめって自動運転ですが、応急運転のために、一応運転免許があると聞きました。なんという種類の免許でしょうか?

  • 日本って人間が多すぎだけど多すぎる人口の需要あるの

    日本って人間が多すぎてウザイけど、多すぎる人口の需要ってあるのですか? 中国は人間が多くてもまだまだ人件費も安いし、さらに中国製って最近はかなり質もあがってますからね。だから需要はたくさんあるそうです。 日本なんて無駄に人件費が高いだけ、これはヨーロッパでも同じで、ヨーロッパって若者の失業率かなり高いよね。 でもヨーロッパの場合は大国でも日本の半分以下の人口数だし大半は日本の10分の1程度の人口の国が大半だからまだ良いけど 日本も人間が今よりいまくった高度経済成長期なら、今なら機械やAIでできる単純な仕事を人間がやっていたわけですから いくらでも需要はあったでしょうけどね、駅ホームへの入退場すら自動改札機でなく人間がやっていたし、 わけわからないエレベーターガールなんてのもいたらしい、でも単純作業なんて、機械化、日本人雇うよりはるかにやすく住む外国人労働者とか使っていく流れだと思うし 大手スーパーなどなら、ババア雇っとる無駄な人件費使うならセルフレジと客受けの良い若い子なしの女の子雇えばいいだけですし、コンビニも同様 鉄道会社も都市部でもワンマン運転や無人運転化、タクシー等もなどなど、いくらでも無駄な人件費を削れる所はある で、需要のない奴等ってたいていは怠け者ですから 人手が不足している、運送業とか建築業とかそういう所では働こうともしない。 ほんと生活保護や無職の子持ち女、いい年した住民税非課税者、貧乏老人、低所得世帯が産み落とした子供などなど、 他人が他人に対して不要とかどうこういう権利もないけど、でもこいつらが存在してて、しているだけならいいけど 多くは他所様の社会保障などを食いつぶしまくってるわけじゃない。

  • 完全無人自動運転しない日本の地下鉄

    フランス・パリのメトロ1番線・14番線は完全無人自動運転が行われている。 日本の地下鉄も全てではないが、ATOやホームドア設置等完全無人自動運転に対応できるまで整備されている路線がある。 完全無人自動運転なら車両だけで増便が臨機応変に対応できる。 しかし日本の地下鉄で完全無人自動運転をしている路線はない。 「ゆりかもめ」等新交通システムでは完全無人自動運転を行なっている所があるのに、なぜ日本の地下鉄は完全無人自動運転をしないのか?

  • 人件費の高低はどうやって決まるのですか?

    コスト削減、人件費削減、海外への安い労働力に任せる。 というような記事を良く見るのですが、なぜ日本より中国や他の国々のほうが人件費が安いのですか? それと、どうして日本は人件費を安く出来ないのでしょうか? また日本人の人件費が上がったのは何故なんでしょうか? このままじゃ日本人は働けないじゃないですか。 聞きたいのは ・なぜ国によって人件費が違うのか? ・日本人の人件費は何故高くなったのか、社会システムの問題なのか? 物価が高いのも原因でしょうか? 何もわかりませんがご指導願います。

  • 「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって

    「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって 突発的なアクシデントにどう対応してるのですか? 人が飛び込んでくる、とか、鳥や小動物、ダンボールのようなものが道を塞ぎ邪魔をした場合、運転手が居れば急ブレーキをかけられますが、無人だとそれらの対応が数秒遅れませんか?

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし

  • なぜ日本はこんなに人間がいるのでしょうか?

    人口密度が高いだけなら シンガポールのように世界中から有益な人材をいれていき人口密度が高いならいいけど 日本の場合は人間が多すぎてウザイだけ、半分以上が生産性のない人間なわけで。 貯蓄のない高齢者(貯蓄1000万以下) 生産年齢での住民税非課税者 低所得層がうみおとしたガキなどなど 半分以上がお荷物人口、こんなサイトに平日昼間から深夜までいる人間などもほぼ100%が余剰人口にすぎないわけで。 必要なのは 週に40時間以上はたらいて、安定した額の納税して、稼いだお金でお金を消費し経済に貢献する人間 これだけいればいいわけですからね、はっきりいえば。 よくきく お金をとるほうは人間が多い方がいい、お金を使う方は人間が少ない方がいい。 これは特に観光などでは代表的。 飛行機にしても新幹線や特急にしても高速バスにしても、旅館や温泉などにしても お金を払うほうなら、人間が少なければ少ないほど快適ですね。 飛行機も新幹線も高速バスも隣に人がいれば苦痛でしかないけど、いなければのんびり さらに全体の乗車率も低いほど乗客からすれば低いだけ快適性が向上するし もちろん温泉などもお金を払う方なら人が少なければ少ないだけ 居心地がよくなりますよね、観光地ももちろん。逆にお金を払う立場で人が多い方がいい事ってないに等しいと思うし。 ニトリ等で買い物していても、もちろんお客からすれば人が少ないほど店内をゆっくり商品みれて静かでよい 客が多いほど煩わしい、レジ待ちする事もあるなら、お金をとるほう(ニトリ)からすれば人間が多い方がいいけど 払う方からすれば少ない方がいいわけで。 お金をとるほうは客が多ければ多いほど、金になるから人間が多い方がいい。 これは交わる事はないわけで。 もっともお金をとるほうもはっきりいえば人がきてほしいというより、お金だけ置いておいてほしいというのが本音でしょうね、 人がくれば汚すに、今なら感染症のリスクもあがるわけだから。 ここ数か月でみれば企業ですら、大量に人を減らしていく時代。 大手のJTBも三菱UFJや三井住友銀行等も20%以上にあたる6000人以上を削減する。 レオパレスあたりも25%にあたる1200人の削減。 JR東日本も無人駅化の拡大、ネット決済の拡大でみどりの窓口の大量閉鎖、特急車掌の1人乗務や 今後はワンマン化、無人運転化していく方針ですから、さらに人がいらなくなる。 もちろん、一番無駄なのは人件費ですから、お金を使う方も企業は人をバンバン減らしてくれてそのういた人件費分を お客様に還元してくれれば、一番よい事。 NTTドコモがドコモショップやコールセンター(ようするに従業員)を通さず全てネットやアプリでお客様でやる事を上限に 2980円で20GBまで+5分通話無料という激安プランを発表、JR東日本も全車指定化で車掌を1人に削減する事で指定席特急券の値下げ。 大手銀行も行員を大量削減する事で手数料の無料化などなど、企業も人を減らせば減らすほど無駄な人件費を削減でき、 それをお客様に還元すれば値下げという形になります。 これは航空会社でも同じですね、大手の全日空とは無駄にCAも多く無駄なサービスをたくさんしている(使う客からすれば無駄でないんだろうけど) だから、運賃も高くなるが 日本でも多く普及してLCCなら法令で定められている最低限のCAだけのせ、飲み物サービスだのブランケットサービスだの一切せず お客様を目的地の空港に運ぶだけという事で大幅に大手より安い運転を設定できている。 アパレルも大量削減の流れでH&Mなども店舗もほぼ閉店させネットに専業し従業員の大幅削減をするなど。 人が多ければ高齢者も多くなり膨大な社会保障の歳出、医療のひっ迫、日本は加えて生産年齢でも専業主婦だひきこもりだニートだが大量にいるわけで これらの人間の社会保障も赤の他人が負担させられている事から、アメリカと違い皆保険制度の為、これらの人間の負担は全て赤の他人の労働者兼納税者にくる 低所得者層のガキも多いし現状少子高齢化でも他の先進国と比較したら3~6倍も乳幼児がいるわけで、子供の騒音が溢れ、実に生活トラブルの45%だか46%を他人の子供の騒音トラブルになっている。 今は質が低い子持ちが大半ですから、児童いじめも増えまくり直近の2019年だと教育委員会に報告されているものだけで61万件を超えているありさま。 全て人口が多すぎるから悪い、世界一住みやすい都市3年連続1位のウイーン、2位のメルボルン、3位のバンクーバーなどみても 東京や横浜、大阪などの4分の1、5分の1ぐらいの人口密度ですから もちろん人が少ない分、一人当たりの裕福度も高くなり、オーストリアと日本で比べたら、1,7倍もオーストリアの方が一人当たりの総所得も多くなっている。(一人当たりの価値が高くなるから) そりゃ働く時も500万のパイの仕事を 10人でやると1人あたり50万人しかならないけど5人でやれば100万になるからね 半分排除して5人でやったほうが仕事する方からすれば収入増えてよいしね。 多いと中国の毛沢東がいったように、戦争して半分死んでも6億残るから問題ないといったように、それだけ一人当たりの価値が低いとなる。 そのくらいの人口密度の都市が一番よいわけでね、そのしょうこに日本は約200人に1人が自殺未遂をおこしている、150万以上が精神疾患で通院している、いじめがこんなに多いのも 全て人口密度が高すぎるからと推測しますけどね。韓国なども同じ状態ですね、あちらは世界3番目の人口密度、日本は4番目 (共に人がいられる平地での密度)ですから、韓国も自殺、いじめあふれてますね。

  • 人間と機械の違いってなんですか?

    人間と機械が一緒だという考えには、賛成の人と反対の人がいるようですね…。 私は、どちらかというと人間機械論はすんなり受け止められるし、正しいんだろうと思ってきました。 でも、最近反対の人もいるんだと分かったのでもう一度考え直したいなと思っています。 人間と機械との違いとして、反論として聞いた意見(有機物・無機物の違い等ではなく、システムの違い)は… ・人間には芸術がある。 ・感情がある ・魂がある でも、芸術は視覚や聴覚に好ましいパターンがあるだけだと思うし、感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。 魂の存在は、私はあまり信じられません。 こうなると、やっぱり人間と機械は同じと考えてしまいます。 もっと、ほかに何か人間と機械の違いは無いのでしょうか? 何かお考えがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • SEに求められている物は、何でしょうか?

    意思疎通能力、対人折衝能力などが挙げられます。 「日常生活に一番身近なシステムは何か?」 「システムがトラブルを起こした時、SEがしなければならない重要なこと2つは何か?」 この問いに上手く問いに答えられる方、いらしゃるでしょうか? 私は、日常に一番身近なシステムと言えば、券売機です。 生活の中で、お世話になっているからです。 トラブルにおいてSEがしなくてはならないのは、何でしょうか? これは、正直、分かりません。 それでは、この問いに的確に答えられる方、お願いします。