• 締切済み

汗じみ(黄ばみ)

Tシャツなどについた汗じみ(黄ばみ)をとるには どのような方法が一番いいでしょうか?? 一応、レモンの方法はためしてみましたが 望ましい結果ではなかったです。 それと、レモンを使うとき熱湯をいれるとかいたったのですが 沸騰したお湯でよかったのでしょうか?? できれば、家で行えることをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

多分、レモンの使用とは還元漂白作用を期待しての事です。一般に通常洗濯では水温が高いほど汚れ落ちは良くなります、タンパク質汚れ、繊維等に依ります。汗染み等は汗に含まれているタンパク質や脂質が紫外線、空気中の窒素、硫黄成分等に依り酸化黄変した物でしょうから還元漂白剤のハイドロハイターの温液(50℃)前後で漂白できますが、色柄物の場合は金属染料等が使用されている可能性が有りますので、液体酸素系漂白剤及び還元漂白剤の使用は不適です。(難しいかもしれませんが部分使用で直ぐに水洗いする事により可能かも知れません)

• zorro
回答No.1