• 締切済み

里帰り出産でストレス…どうすれば?

出産の為に里帰りをしました。 ところが、実母の行動・言動が原因でノイローゼになりそうです。 とにかく赤ちゃんをかまいたがり、寝てるのに「肌着が変になってる」と着せ直したり触ったり抱っこしたりして起こします。 また、間違ったコトを「私が正しいのよ」と押し付けてきます。 例えば沐浴する時のお湯の温度、病院でも本でも湯温計の適温表示でも40度前後となってるのに「それじゃあヌルい」「50度ぐらい」「経験者は語るのよ、バ~カ」と勝手に50度のお湯を足そうとします。 私が激怒してたら父が「お前、本当に50度なのか?」などと聞くと、そしたら「もう昔だから忘れたわぁ~あはは」などと言って違う部屋に行ってしまいます。 毎日昼も夜も1~2時間おきに授乳やオムツ替えや抱っこをしなければならなく大変ですが、頑張っているのに、ちょっとグズるたびに「お母さんが満足に飲ませてくれないからよねぇ」「泣かせてかわいそう!ダメな母親」「乳が足りてないのよ、かわいそうかわいそう」などと言ってきて、まるで自分がダメな母親のようで気が滅入り、最近は鬱状態になっています。 実母とは子供の頃から確執があり、里帰りして上手くいくわけがないと思っていましたが1ヶ月検診が終わるまでは実家から帰れません。 私が神経質になって本当に頭がおかしくなってるだけなのでしょうか? 実母が正しいのでしょうか? その区別もつかなくなってきています。 また、このような性格の母親とうまくやっていく秘訣があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.12

ストレスたまって大変ですね。 心中お察しします。 私は長男は里帰りしたのですが、私の場合は実の姉でした。 まだその頃は嫁に行っておらず、家にいたんです。 20年仲たがいしていたのですが、さすがに大人だし・・・と思っていた私が間違っていました。 産科の看護婦であった所為か、何で自分のところの病院じゃないのとか、お前の行っている産科はやぶだとか散々言われました。 極めつけは自分がいるから里帰りしたんだろう?! お前が気に入らないから出てけ!!って・・・。 涙が出ましたよ。 両親を頼ってきたのに、何故看護婦だからって理由でそこまで威張れるのかな~っと疑問に思ったり。 当時はうちの事情で里帰りするしかなく、本当に辛かった。 産科で診断されたことに対しても文句を言うし・・。 最後には医者は看護婦がいないと何にも出来ないとか言い出して、病院に行くな!!ですって。 姉は助産師じゃないのですよ? その頃はもう鼻で笑えましたけど。 取り合えず1ヶ月検診まで待ってその日にとんずらしました(笑) それからは年に1回会えばいいほうですかね。 相変わらずなので。 そこまでストレスが溜まってきているなら、赤ちゃんにもいい影響とはいえません。 1ヶ月検診までとは言わず、病院に今すぐ帰らないといけないんです!とかいって、お帰りになってはいかがでしょう? 旦那様の協力も得られそうですし、母乳が止まっても困りますしね! 今はママのケアの方が必要な気がします。 無責任な発言でしたらそう言ってくださいね。 ちなみに次男は「切迫早産気味で車に乗れない」とか理由をつけて里帰りしませんでした。 その代わり義母が床上げまでいましたけど・・・・(笑) お母様の言うことは耳にフタで、いい方向に決断してくださいね! 頑張ってください!

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.11

私も4ヶ月前、ご質問者様と同じ状態でした。 私と母も小さい頃から親子関係がうまくいっておりません。 結婚して離れたから少しは関係が改善されるだろう、普通の母娘と同じような関係になっているのではないかと安易な気持ちで里帰りしたのですが失敗しました。 うちは母が鬱っぽいので、里帰りした直後は私のせいにして寝込まれた時がありました。 産後も、どうしても娘を構いたくて、娘は泣く暇がありませんでした。 多少泣かせて放っておくと、「何で、泣かせておくんだ」「母性が無い」と言われました。 知人に相談したところ、「実母だけど義母だと思え」とアドバイスをいただきました。ちょっと楽になりましたよ。 あとどれくらい実家にいるのか分かりませんが、頑張って下さい!

yama0627
質問者

お礼

>結婚して離れたから少しは関係が改善されるだろう、普通の母娘と同じような関係になっているのではないかと安易な気持ちで里帰りしたのですが失敗しました。 まさに私も同じ状況です。 「実母だけど義母だと思え」そうですね… そう思うと少し楽になります。 ありがとうございます!

回答No.10

こんにちは。 一人目の時里帰り出産し、予定を早めて、自分の住まいに帰ってきてしまったものです。夫が会いに来るたび「早く帰りたい」と泣いて訴えました。 理由なんて、いくらでもつけて良いのでは? 多分お一人目のご出産かと思います。大人だけだったら、買った弁当でも済ませられるし、ストレスを抱えていることもないと思います。 1ヶ月健診まで帰ることができない、と書いてありますが、たったその一日のために、イライラしているのもどうかと思います。 ダンナ様の協力があれば、なんとでもなると思います。 今週二人目を出産しますが、実家には帰りません。夫の実家からも来るように言われましたが、まっすぐ家に戻るつもりです。上の子もいるので、夫にはしばらくたいへんな思いをさせると思いますが、産後を自分の家でゆっくりしたいという私の思いをわかってくれています。 大丈夫。何とかなります。 適当に理由をつけて、お住まいに帰られることをオススメします!!

yama0627
質問者

お礼

私も、もし2人目を授かる事があればもう絶対に里帰り出産はしません。 主人も早く戻って来いと言ってくれているので帰るように検討してみます。 ありがとうございます!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) 毎日お疲れさまです。 ん~キツイいい方で申し訳ないんですけど、そういうお母さまだってわかってるのに、なんで里帰りなさったのでしょう?こうなるのある程度想像できませんでしたか? おそらく「孫の顔を見せてあげたい、お姑さんよりは実母のサポートのほうが気を使わずにすむ」というお気持ちだったかと思うんですけど・・・ お母さんはずっとその性格のままここまで来たわけですし、これから更年期でひどくなる事はあっても良くなることはないでしょう。 子供の頃からの確執が子供が産まれただけで水に流せるわけでもありません。確執が20数年あったのなら、和解にもそれだけかかるって思ったほうがいいですよ。 といっても帰ってしまったからには仕方ありませんね。さて、どうしたものか・・・ 1ヶ月健診が終ったら速攻でご主人にお迎えにきてもらって帰りましょう。 1ヶ月健診はどこの病院でも受けれますので、我慢できないのなら、それまでにご主人にきてもらってもいいですね。 それまではやっぱり居候させてもらってるし、やり方が間違ってても時々はあやしてくれて助かってるってことはありませんか? オムツ交換も手伝ってもらえばいいじゃないですか?おっぱいだってミルクならお母さんだって飲ませられるでしょう?「そんなに言うならお母さんやってお手本見せてよ~」ってお願いすればいいじゃないですか? お母さんの調子のよさを逆手に取れるようにやってみてください。ここは貴女が一歩引いて辛抱しましょう。ずっと同居してるわけじゃないでしょう? 1ヶ月健診まで残り何日ですか?そう思えばあとわずかです。ご主人も貴女と赤ちゃんの帰りを首を長くして待ってますよ。 「もうすぐパパに会えるね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」って赤ちゃんと笑顔で語りかけてあげてみてください。 自宅に戻ったら人手がいない分、大変にはなるけど気楽になりますよ。だって人手がいてもお母さんみたいにうざったい、あてにならないんじゃいないほうがマシでしょう? そしてたまに連絡したり、お孫さんの顔を見せてあげたらどうかな、と思います。距離を置く事でうまくいくと思いますので。 わたしも里帰りしませんでした。母と折り合いが良くないのもあったけど、一番はそんな母も身体を悪くしたし、もう子守りを喜んでするような年齢じゃなくなったからです。夫の母だってそうです。 だから夫もわたしの里帰り出産は反対しましたが、「両方の母がダメなので、自分しかいない」という自覚を持ってくれていたので、妊娠、出産、産後、今までずっと2人で子育てしています。それに今後二人目ができてもどうせ帰れないし、1人目も大きくなってるわけだから、今から慣らしておいたほうがいいし、何よりも自分たちの子だから親が育てて当たり前だって思ってました。 産後の疲れもあってナイーブになっている分辛いと思います。わたしも一時期かなりやばくなりましたのでよくわかります。 でも育児はこれからなんです。お母さんの一言を気にしてノイローゼになってしまっては育児なんてやってられないですよ。それはお子さんのためにもならないもの。 貴女が産んだ子なのだから、もっと自分を信じて。この子の母は貴女だけですよ(^-^ ) ニコッ

yama0627
質問者

お礼

>確執が20数年あったのなら、和解にもそれだけかかるって思ったほうがいいですよ。 本当におっしゃる通りです。 結婚して家を出てから、離れているので関係がうまくいっているかのように錯覚していました。何も変わってなんかいなかったんですけどね 笑 >1ヶ月健診まで残り何日ですか?そう思えばあとわずかです。 そうですね!今日からあと何日ってカウントダウンする事にします!

noname#25628
noname#25628
回答No.8

里帰りできない人のためにヘルパーを頼む方法があります。 本気で耐えられないのなら、今からでも利用することが可能でしょう。 一人目のお子さんならなお更です。 御主人と相談した方が良いという意見が多いですが、正直に相談できるのはうらやましいと思います。 私は怖くてできませんでした。 夫の実家は義両親も良い人で暖かいのに、自分の方は問題ばかり。 しかも、夫とケンカした時に、あいつには帰る家がないと思われたくない。 そう思うと言えなくて。 未だに自分の家庭の事情については話していません。 夫が、 「実家に帰りたいだろう?帰っていいよ」 と言えば黙って帰ります。 自分には実家なんてなくても大丈夫。これからも子供を連れて実家に帰ることはない、というのなら良いのですが・・・ 御主人はあくまでもあなたのお母様とは他人なので、 「子供に害を与えるとんでもない人だ」と思ったらその印象を変えることはできないと思いますよ。 よくよく御考えになって決めてくださいね。

yama0627
質問者

お礼

主人にはもう相談してしまっています… 主人の方の家も仲が良くなくて、絶縁状態なのでこちらの状態についてはすごく理解はしてくれます。 でもやはりこちらの家庭の事情にはあまり口が出せないようで 苦笑 いよいよやばくなったら、お母さんに一言言ってやると言ってくれているので最後の切り札にしています。 ありがとうございます。

回答No.7

母乳の件は昔(ってお母様がいくつぐらいの方かわかりませんが)はミルク会社の作戦で「母乳よりもミルクで子育てして育児も時間管理しましょう!」と言うキャンペーンが大々的に流行していた名残です。 病院ともグルになって行われていたことです。 その時はまだ母乳の大切さが解明されていませんでした。 また、アメリカ至上主義みたいな考えがはびこっていて「アメリカの子育ては正しい!」みたいな風潮もありました。 今はアメリカの方が母乳の大切さを見直して来ていますよね。 多分ですが、自宅へ帰った方が母乳は出ると思います。 母乳はストレスが一番響きます。 私は強いショックがあって2ヶ月で母乳が止まりました(実母との関係が原因ではありません)。 そのぐらいデリケートなものなのです。 ただ、買物とかが1ヶ月を過ぎないとできない(あなたではなく、赤ちゃんを一人でおいておくことができない)ので、それをどうにかするという物理的な手段がなんとかなれば自宅への帰宅ができますよ。 育児ヘルパーなど公的なサポートも調べてみては? ご主人とよく相談されてはいかがですか? 体はしんどいですが、好きなように育児ができるという精神的な開放感はあります。

yama0627
質問者

お礼

今のところまだ母乳は順調に出ていますが、回答者様のおっしゃるとおり母乳の出が悪くなるほどのストレスを再び感じた時は主人に相談して帰ろうと思ってます。 母乳とミルクの事でも言えますが、今と昔では出産や育児に対する常識も180度と言って良いぐらい違うことを分かってほしいですよね… 母親が出産したのなんて20数年前のことなんですから… ありがとうございます

  • ww412ww
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

1ヶ月の赤ちゃんがいる者ですが、里帰りについて妊娠中から私も悩みました。私は当然里帰りするものだと思っていましたし、したかったのですが主人が子供も見れない、実家に犬がいる。という理由で反対されました。その結果、母にきてもらいこちらから仕事に通ってもらうという道を選択しましたがそれでも1ヶ月たえられませんでした。今思えば里帰りしていたらもっとストレスだったにちがいないと思います。私は母がいて主人と話す機会が減り少し主人との溝ができました。なのでそうなる前にyamaさんもご主人と相談された方がいいと思います。そのご主人の性格にもよりますが、うちは母がこなくなってから子供の面倒もよく見て私ともたくさん話をしてくれます。結局は夫婦2人で子育てをしていくのですから、そちらを優先されたほうがいいかと思います。私は母親も姑もそうなのでよくわかったのですが、孫は特別かわいいようでとにかく抱きたいみたいなのです。1ヶ月たった今も寝てる子供を抱きそのままおしゃべりするので子供は嫌な顔をしますが、そのまま抱いています。何度、注意してもなおりませんでした。なのでお母さんとうまくやっていく方法をよりもご主人に今の状況をきいてもらってあなたのストレスを減らすのが先だと思います。その後あなたが落ち着いてきたらネットや本を見せて今はこうゆうのが正しいのだと見せてみるのもい良いかもしれませんね。産後で気分が落ち込みやすい時期ですが1ヶ月たてば落ち着いてきますので焦らないで頑張ってください。私もこんなのでこれからやっていけるのかと悩みましたが、子供も自分も慣れてくるもので良い方向にはむかっていくので!ひとまずあなたのグチを旦那様やお友達に聞いてもらって頑張ってくださいね。

yama0627
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり主人に相談するのが1番良かったです。 とりあえず、今は父が言ってくれて母も何も言ってこないですが、またそのうち言ってくるようになるので、そうなったら主人が言ってくれるそうです。 それでもダメなら実家は出ることにします。

  • ziiz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

現在、産後2週間目にはいる者です。 まず始めに。実母さんが間違ってます。  ・大人でも50度のお風呂なんて…少し考えればわかります。   赤ちゃん死んじゃいます。  ・質問者様の「40℃前後」大正解です。   私がレクチャーを受けた助産婦さんも、マタニティースクールでも、「室温20度前後、水温38~42℃」とあります。   よって、「バカ」ではありません。  ・授乳に関しては、母親のがんばりと赤ちゃんの要求がイコールになるのは、   とても難しい事だと思いますし、私を含めみんな悪戦苦闘してると思います。   でも、一緒に生活しながら折り合いがついていくものではないでしょうか。   入院中のベビールームで10人くらい赤ちゃんを見て思った事は、   母乳が出る方もいれば、出ない方もいる。   母乳が完璧に出てても、混合でミルクを使ってらっしゃる方もいる。   食堂でいろんなお母さん達と不安話を沢山したけど…   でも、赤ちゃんって皆すごいです。   お母さん(私を含)が思うよりずっと強く生きようとしていて、   小さい赤ちゃんも大きい赤ちゃんもすごい。   泣くのは、泣くだけ元気の証拠。あんだけ思いっきり泣くには体力が必要だと思うんです。   大人じゃ無理な泣き方を、あんなに小さい体でやってのけるんです。   そのすごい体力はお母さんからもらった栄養でついたものなんですよ!!     もっと自身を持ちましょうよ。   本当のウツになってしまったら、大変ですよ   確か抗鬱剤を飲みながら母乳での授乳は難しいと本にあった気がします。   その環境では不安解消も難しいと思うので、近くの助産院に1度レクチャーを受けられてはいかがですか?   ゲームでいえば「経験値をあげる」みたいな感覚で、おっぱいマッサージも受けてみたらどうでしょう?   結構すっきりすると思います。    長くなりましたが、質問者様おっしゃる事、びっくりするくらい私の実母と一緒です。 一緒にいれば、いる程。話せば、話すほど…。 嘘はつくし、ごまかすし、泣くし、裏表がありすぎて酷い有様です。 私は実家には帰りませんでした。 実母は主人の実家にも嘘をつき始め、変な電話攻撃をしはじめたので、主人も帰るのに反対でした。 でも、一番の帰らなかった原因は実母の暴力グセです。 ヒステリックになると、物を使って殴り始め、物がなければ髪の毛をつかんで引きずりまわします。 29年間続きました。月に1度以上は必ずそんな日がありました。(訳あって家をでる事は無理でした。) そんな実母と、その実母の行動をやめさせる事も出来ない父と、一緒になって暴力をふるった妹と… どうして一緒にすごせるでしょう。 質問者さん。 生まれたばかりの赤ちゃんを見てください。 今、その子の事を一番真剣に考えているのは、医者でも実母さんでもないです。 お母さん・・・質問者様なんです。誰が何と言おうとそうなんです。 そのお母さんが「ヤバい」「マズい」と思ったら、ヤバいしマズいんです。 助けられるのはお母さんだけなのに「うまくやっていく秘訣」が必要ですか? 50℃のお風呂に平気で入れようとする実母さんが必要ですか? その後、ごまかして別の部屋に行ってしまう実母さんが、今、本当に必要ですか? 何かあってから実母さんを責めても遅いです。 確かに夫婦2人でするのは大変だけど(寝不足→そして寝不足→夫婦完全寝不足)でも楽しいです。 手探りながらも、健康チェック表をつけたり、写真撮ったり、沐浴に失敗したり… ケンカしてケンカしながら居眠りして、赤ちゃんに叩き起こされたり… でも、本当に楽しいです。 主人も「今日も起こされちゃったなぁ…ったくネムィ~」と怒り口調ですが、 なぜか顔がトロけてます。 質問者様もどうか、早い決断と覚悟を決める事をお勧めします。 もう、実家に対して「良い子」でいる事はありません。 ご自分の家庭を大切に・・・。 長文失礼しました。

yama0627
質問者

お礼

>もう、実家に対して「良い子」でいる事はありません。 ご自分の家庭を大切に・・・。 そうですよね。 結婚した時点で私の家庭はここではないんですよね。 ためになりました…ありがとうございます。

noname#24416
noname#24416
回答No.4

私も実母との間に幼少からの確執がある事と、実父は他界しており私が成人近くになってからの再婚相手である義父もいる為里帰り出産しませんでした。おそらく里帰り出産していたら質問者様と同じ思いになったと思います。 生後間がない時期、そんなことを言われたら傷つき悩む事でしょう。もう少し経って自分の子育てが見えてきたら言い返せるんですけどね。お母さんにしても子育て経験者の先輩として言いたい気持ちも強いと思います。しかも娘の子であればなおさらです。 やはり実家から帰ることをお勧めします。別に実家と縁を切るような心で帰る事をお勧めするわけではなく、実家と今後もお付き合いをしていけるようにするためです。このままだと今お母様から言われている言葉でさらにお母様との確執が深まると思います。私の事を書いて恐縮ですが、母との確執はありましたが自分も大人になり子供も出来た時、高飛車な言い方をすると「色々あったけど、孫は抱かせてやるか」と言う思いと子供にとって愛される場所は多い方が良いと言う思いで出産後、今までよりは顔を出す回数が多くなりました。今は子供が2人おりますが最初の子の時は不安だらけでした。育児の不安を相談するには先輩である母が適任かもしれませんが、同じ事を違う人から言われたら素直に取れる事でも母からの言葉は無理でした。実家に遊びに行ったとき子供が愚図りだし、母が「泣いてる!かわいそう!オッパイが・・・・」なんて言い出したときは「大丈夫だよ。1時間も2時間も泣かしてるんじゃない。泣くのも仕事のうち。肺が丈夫になっていいんだよ。」なんて言って無視してました。その甲斐あってか今では一切口出ししてきませんよ。 それでなくてもこれから先、離乳食など始まると子供の発育無視した食べ物を勝手に与えられたりしかねません。育児の先輩としての精神的なフォローはありがたいですが、昔は良かった事でも今ではダメ(蜂蜜など)あります。少し実家を離れて、不安な事はリアルタイムで子育てしている方やこちらのサイト、自宅に戻られてから見つけるかかりつけの小児科の先生などに相談する事にして、実家に遊びに行く時は「病院の先生がこう言っていた」とやんわり今の育児を伝えるなどしてはいかがでしょう。 一ヶ月検診に関してですが、病院に紹介状を書いてもらい自宅近くで受けることは可能だと思います。 今回の事で喧嘩別れする事のないように、質問者様のお母様への気持ちが決定的にならないように先手を打つ対策をされた方が良いと思いました。

yama0627
質問者

お礼

>一ヶ月検診に関してですが、病院に紹介状を書いてもらい自宅近くで受けることは可能だと思います。 本当ですか! それが一番不安要素だったので、安心しました。 今は父が説得したためおとなしい状態なので(いずれまた言ってくるようになると思いますが)次に言ってきたら主人に当たり障りの無いように注意してもらい、それでもダメな時は紹介状を書いてもらって実家は出ようと思います。ありがとうございます。

noname#22808
noname#22808
回答No.3

実のお母さんなら今に始まったことではないでしょう? 私の母もこっちがノイローゼになるような性格の人です。 一人目の時は近くに住んでいたので産後2週間で家に帰れましたが、 二人目の時は一ヶ月健診を済ませるまでは飛行機に乗れないので我慢しました。 しかも、医者に言われて予定日の2ヶ月前から実家に戻っていましたから3ヶ月いたことになります。 私の場合は、出産までが長かったので早く生みたいとムリをしてしまい、危く子供が仮死状態に陥るところでした。 世の中には、自分の実家なら何ヶ月でも居られるという方もいれば、 実家に帰るのは1週間が限度という私のような者もいます。 今さらお母さんの性格は変わらないはず。 それに、今までだって耐えてきたのでしょう? これも天から与えられた試練。 逃げるに逃げられないなら覚悟を決めましょうよ。 あなたはきっと、ご自分の家庭をものすごく大切にする方のはず。 御主人をほったらかして実家に戻ってばかりの妻ではないでしょう? それはそれできっと良いことがありますから。 言いたいことは我慢せずにもうしばらくがんばってください。 お母さんにだって良いところはある。 それはあなたご自身が一番よくわかってらっしゃると思うんで。

yama0627
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に試練の時、ですね。 今は父に注意されて少しおとなしくなっているので、もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産をしたくない

    理由は、下記のとおりです。 ・自宅を3ヶ月も空けるのが不安(猫が心配) ・実家までが遠い(新幹線+在来線+車で5~6時間かかる) ・交通費がかさむ その旨、実母に伝えて、自宅のある埼玉県で出産すると話しました。 手伝う気満々の母親は、こちらまで来ることになりましたが、 「あれはやだ、これはやだ、禁煙はしない」とワガママでめんどくさくなってきました。 自分が一番正しい、人の注意を聞かない、開き直る人なので、 夫との同居にも不安を感じます。 新生児の世話に加えて、二人の関係のフォローまでしなければいけないかも。 そもそも、私からは手伝って欲しいなどとは言っていなくて、 妊娠判明時に勝手に実母が手伝うものだと決められてしまいました。 人間関係は崩れてしまうと修復が難しいので、 「ここは(夫と実母が不仲にならないように) 私と赤ちゃんが我慢して里帰り出産をするべきか」、と思ってみたり、 「いやいや、出産するのは私!頑張るのも赤ちゃんなんだから、 私たちのワガママで決めていいよね」などと思って見たり、 なかなか決断できずにいます。 正直、夫のお母様のほうがよっぽど常識があって、 料理上手で息子(夫)の扱いにも慣れているので安心できます・・・。 こんなこと実母には言えませんけど。 一生に何度もあることでもないし、出産はこの1回限りかも知れない、 産まれてからは年に1度会えるかどうかの孫だし、 実母の言うとおり、里帰りして親孝行したほうがいいのでしょうか? それとも、私のワガママを通してもいいと思いますか?

  • 里帰り出産でストレス…。

    33歳、8/11に2160gの男の子を帝王切開で出産しました。 妊娠が分かり、初期に何度か出血があった以外は、取り敢えず順調な妊娠経過を辿って来ました。 ただ、症状は軽いものの、うつ病と酷い不眠に悩まされていました。 里帰り出産は、姉も私の周りの友達等もしていたので、した方が産後も実母に助けてもらいながら育児を覚えて行ければと思い、里帰り出産を決めました。 元々、実家とは折り合いが悪く、20歳で実家を出て、距離を保ちさすがに10年も経ったので、少しは平和に過ごせるかと思い、里帰りをしたのもあります。 出産ひと月前位になり、義両親からは早く里帰りして欲しい。実家からは仕事も忙しくなる時期だし、痴呆の祖母も居るので、帰って来るなら出来るだけギリギリに帰って来て欲しいと言われ、板挟み状態でした。 そして、予定日より10日早く、緊急帝王切開で出産。子供とは最初は母子同室でしたが、退院前日に原因不明の感染症にかかってしまい、NICUに入院となりました。 それから、私だけ先に退院し、毎日子供の着替えと母乳を届けに大学病院へ通っています。 状態は良くなっているものの、まだ退院の目処は経っていません。 退院して実家に帰ってからというもの、冷蔵庫から麦茶を出し、氷を入れようとすると、母親は「またそんな冷たいの飲んで!何考えてるの?」(その日は30度超えの気温の上、その日初の冷たい飲み物…)とか、搾乳した後、クラクラになるので栄養ドリンクを飲めば、「そんなのばっか飲んで!そんなのカロリーと砂糖摂ってるだけで太るだけなんだから!」と言い、親戚や知人が実家に来て、「出産おめでとう~」と言われれば横から「この腹何とかしなさいって言ってるんだけど」等、ここには書き切れない程ですが、やる事成す事文句を言って来ます。 一方、父親は3年程前に脳梗塞で倒れ、少し麻痺が残っているのですが、一日中TVの前で何かにつけて文句を言っています。 番組に対して、スマホをいじる私に対しても(普段はからスマホに熱中する訳では無いのですが、観たいTVもみれないので…)文句を言って来ます。 おととい、あまりにも母親が口うるさいので、とうとうイライラも頂点に達し、「人のやる事成す事全部気に入らないんでしょ?ドリンクだって、飲みたくて飲んでるんじゃない!辛いから飲んでる訳だし、このお腹だってなりたくてなってるんじゃない!自分だってすぐへこまないの知ってるんでしょ!そんなにイライラさせるから飲みたくない安定剤も飲まなきゃいけないんだよ!」等と言い返してしまいました…。 その後、私はいつものように病院に子供のミルクと着替えを届けに行きました。 子供との面会時間は夜7時までと決まっており、少しでも一緒に居たいので、ギリギリまでいて、その後帰るのですが、バス、電車と乗り継いて実家には一時間程掛かります。 実家と駅は3kmちょっとの距離なのですが、母に迎えにきて欲しいと電話した所、電話の奥で「勝手に遊んで来るヤツなんか歩って帰ってこさせろ」等と父親の怒鳴ってる声が聞こえます…。 8時を過ぎれば両親はお酒を飲んでおり、タクシーで帰って来いと言われます。 ただでさえ、毎日病院へ行き来するのにお金が掛かると言うのに…。 両親も、祖母がショートステイから帰って来てイライラしてるのもあると思います。私の身体を心配してるのも分かります。 でも、もう、毎日実家でストレスが溜まって仕方がありません。 主人に言っても「子供が退院すれば子供にしか注意が行かなくなるから、もう少しの我慢だよ」と言うばかり…。 しかし、子供の退院の目処は経っていません。 このままだと、ストレスで母乳も出なくなりそうで不安です…。 自宅と病院の距離は車で2時間程度、いっそのこと面会も午後~しかダメなので、自宅から通おうかと思う位です。。。 こういう場合、主人から両親に言ってもらった方が(自宅から直接病院に向かいたいと言う事)穏やかに両親は話を聞きそうですが、なんと言えば角が立たないでしょうか? また主人には何て言ったら、今の現状を理解してもらえるでしょうか? ご教示お願いします。

  • 里帰りなしの出産準備について教えてください

    里帰りせず夫と二人で産後を過ごす11月出産予定の者です。 赤ちゃんの着る物とその他準備グッズについてお聞かせください。 足りない物をすぐ買いにいけそうにもないので 肌着など多く用意した方がいいかと思うのですが、 枚数をどれくらい用意するかで迷っています。 今着るもので用意しているのは、 ・短肌着50~60サイズ3枚、60~70サイズ1枚 ・コンビ肌着50~60サイズ2枚、60~70サイズ1枚 ・2wayオール 1枚50~70サイズ ・カバーオール 3枚(貰い物で60サイズくらい) ・退院時&お宮参りのドレス(貰い物) ・靴下、ミトン、帽子、スタイ数枚 などです。 よく雑誌には短肌着+コンビ肌着+2wayオールが基本とありますが、 寝ている時もこの組み合わせでしょうか? それとも肌着2枚だけでしょうか? また、赤ちゃんはお風呂の後、すぐお布団にいれるのでしょうか? その他、乾燥付洗濯機や食器洗い機を今回用意するつもりですが、 ・におわなくてポイ(おむつ捨て) ・加湿器(暖房はエアコン予定) ・60度に設定できる電子ポット(今はやかんでお湯を沸かしています) を買うかどうか迷っています。 わからないことだらけで、質問が多くてすいませんが アドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産のストレス

    現在妊娠34週の妊婦です。実家から旦那と住んでる家は約1時間30分です。 里帰り出産を少し後悔しています。 両親は過ごしやすいように朝昼晩の食事を用意してくれお風呂もわかしてくれて孫や私の物を買ってくれたり本当によくしてもらっています。問題は姉です。元々仲が悪いわけではなく色々話もするし悪い所ばかりではないんですが一緒に生活するとやはりどうしても嫌な所ばかり目についてしまって… まず帰宅が遅い仕事をしているので夜11時半とかに帰ってきてからドタバタ歩き回る音、ドアを閉める音、食器を置く音がすごい響きます。3時くらいまで起きてる事もあります。ただでさえ妊娠後期に寝れなくなりこの音のストレスで非常にイライラしてしまいます。。夜になって帰ってくるたびイライラしてしまいます。。 そしてなかなか寝つけません。 このことに関しては親も言ってはいますがあまり変わっていません。もう少し静かに歩けないのか本当にイライラしてしまいます。 あとはくだらない事で母親と喧嘩…食器は洗わない家事をしないそのくせ文句言ったりする 33歳になって親に甘えすぎだろと思うことが本当にあります。3年前に離婚して実家に戻ってきました(子供はいません) 私は結婚してすぐに子供ができてマイホームの話をしていてって祝福してはいても心の中でどこか姉にも色々な思いがあるのでしょうか。姉が私に普通に話しかけてきてもイライラしていて態度に私もでてしまいます。あまり話しをしないようにしてます。 1週間旦那の元に帰ろうと昨日思いましたが私が我慢するしかないでしょうか。やはり少しの我慢も必要ですかね…お世話してもらって1週間帰ってまた帰ってくるのは親も悲しみますよね。産後1カ月検診終わったら帰る予定ではいますがそれまでは割り切るしかないですか。

  • 出産後の家事 里帰りしない方・義父母との同居の方

    7月に出産を控えています。 初めての出産で不安ばかりです。 出産後の家事についてアドバイスをお願いします。 私は現在、旦那の両親と弟と同居をしています。 私の実家は母が既に他界しているため、父しかおりません。 里帰りした場合、父に食事は朝食・夕食は簡単なもので準備してもらえそうで洗濯やお風呂の準備などやってくれると思います。ただ夜7時以降に仕事から帰ってきての準備となりそうですが。 毎日洗濯しなくても2日に1回でも大丈夫なように子供の肌着は多めに買い揃えました。 義母に里帰りの話をしたところ、沐浴など大変だし出産後は動いてはダメなのよ、うちにいていーから。と言われました。 私の親戚の叔母に相談したところ、現在同居しているのに父しかいない実家に里帰りするのはおかしいし、義母が孫の面倒を見るのを楽しみにしているのだから、里帰りすべきではないと言われました。 ただ、私的にはやはり義父母、弟に気を使うし、実の父ならアレしてコレしてと頼めるのですが(洗濯・食事など)、義母に食事、沐浴を手伝ってもらえても、洗濯(旦那、子供、私の衣類。もちろん私の下着を除く)までもお願いは出来ません。また、旦那に洗濯を頼んだとしても仕事が遅いので無理そうです。 それと、実家に里帰りしたら産後の体調をみて一ヵ月ちょっとしてと調整して帰れそうですが、同居のままだと一ヶ月したら動き始めないと悪い気がして・・・。 同居をされていて里帰りをされなかった方の家事はどのようにされたのか教えて下さい。 また、上記のような状況で里帰りすべきか、残るべきかアドバイス願います。

  • 里帰りするべきか…実母ともめています。

    里帰りするべきか…実母ともめています。 私は今妊娠5ヶ月で来年1月出産予定(初産)です。 私が住んでいるA市から私の実家のB市は電車で6時間(乗り換えあり)、飛行機で1時間半(乗り換えあり)の距離にあります。 最初、実母が「A市で産むのが一番安心なんじゃないか」「○美(私)を産むとき転勤の為9ヶ月で転院したが不安だった」と言われ「手伝いに行くことも考える」と言ってくれていたし帰りの移動の大変さも考えて一度はA市で産むことに決めました。 しかし、その後実母の態度が急にに変わり 「A市は遠い」 「帰りの移動が大変なのは最初からわかっていたんじゃないのか?」 「テレビで遠方から里帰りしたと言っていた人もいるのになぜ里帰りはダメなのか?」 「A市に行っても狭い部屋(2LDK)で寝不足になりながら手伝いをする自信がない」 と言ってかなり機嫌を悪くしており手伝いに来ることを迷っているようです。 私が「旦那と2人で(ヘルパーさんも利用しながら)頑張るからお母さんは無理して来なくてもいいよ」と言ってもそれで解決ということでもないようです。 その後何度か実母と電話で話した際もとにかく機嫌が悪くちょっとしたことで文句を言われたり旦那の悪口を言われる為電話の度にケンカしています。 私の正直な気持ちはあまり里帰りしたくありません。実母には帰りの移動が大変だからと言っていますが本当は『実母といてストレスになるのが恐いから』です。 実母は時々感情的になって怒り人を傷つけるようなひどいことを言いそれに私が反発するので昔から衝突することが多いです。 妊娠中のストレスは胎盤への血流を減少させると聞きますし赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。 旦那はできればA市で産んでほしいようですが私が里帰りしたいならしてもいいと言ってくれています。A市で産むなら実母が手伝いに来れなくても家事は頑張ると言っています。 私と旦那は2人で頑張るつもりですが結局実母に来てもらうことになるなら私が帰った方が実母の負担も少ないですし(手伝いに来てくれるとすれば一週間とのことですが旦那とケンカするかもしれないとも言っています)私が里帰りすればそれでまるく収まるのかなと考えたりもしますが、どうしても里帰り中、実母といてストレスになるのが心配です。 A市・B市とも産院の分娩予約は急ぎませんが毎日悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 里帰り出産と主人の考え方への不安

    現在妊娠9か月目の20代後半初産婦です。妊娠初期から、車で5分位の距離に住む実家に出産後は2週間程里帰りしようと思っていました。(このころはまだ世間話ついでに里帰りの意向を伝えただけでした) 実家の両親もフルタイムの共働きで、日中は家には誰もいませんが、それでも心の支えになってもらえたら…と里帰りを希望した次第です。(この考えも甘いのは分かってます) しかし、妊娠4カ月頃、突然実母が「普通は里帰りについては婿がこちらに頭を下げてお願いするものだ。嫁に出した娘なんだから、帰って当然というのは間違ってる」と言ってきました。 未熟者なのでそう言われハッとし(義理の付き合いというものや、嫁に出た娘という立場であるという心構え等にです)、急いで夫にもこの件を伝えましたが、 主人は「実母のくせに、どうしてそんなひどいことを言うんだ。俺が頼むんじゃない。世話してもらうのはお前なんだから、お前が頼めばいいことだろ」と 里帰り=当然 という考えが強いようで全く腑に落ちていない様子でした。(自分の子供も世話になるというのに…) ですが、一応長時間戦った末、「わかったよ、言うよ」と話し合いは終わりました。 その1週間後に実家に行く用事があったので、その際に私の方から両親に「お世話になりたいのですが、宜しくお願いします」と切り出しました。(夫が切り出す様子が微塵もなかったので) しかし、主人は横でボーっと横目にテレビ画面を気にしているだけ。私が横腹をつつき、催促してやっと、適当な感じで「よろしくお願いします」と言っていました。 その態度やそのときの空気で嫌な予感はしましたし、私でも、「うちの親を馬鹿にしないでよ」と思うくらい、すごく舐めた感じでした。 案の定、この9か月目になって突然実母から 「大体、あのときのあの挨拶はなんなの?親を馬鹿にしてるとしか思えない。きちんとまともに頭も下げれないのに、そんな奴があなた(私)と赤ちゃんをどうやって守っていくの? そんな舐め腐った態度しか取れないなら、自分たちで全部やればいい。里帰りするって話はなかったことにしましょう。第一、こちら側は帰ってきなさいとは一言も言ってないし、これからもそんなこと言うつもりもないんだから。」と言われてしまいました。 その件を夫に話したところ、また 「だったら里帰りなんてしなくていい。普通は親ならそんなこと言ってこないし、いったい何回頭下げさせれば気が済むんだ。俺はお前の母親の支配下にいるわけじゃない。」 と、本当に子供っぽい屁理屈を並べて話になりません。 しかし、産後すぐ自宅で過ごすにしても、主人は毎日9時、10時にしか帰宅できず、家事も結婚してからこの方、私が風邪だろうが悪阻で寝込んでいようが、一度も率先してやってくれたことはありません(共働きでした) そんな状態で今まで来たので、赤ちゃんが生まれてからどうやってくのか、不安でたまらないということと、子供が生まれたら、1週間くらい早めに帰ってくることも できないのか聞いても「しょうがないだろ、仕事なんだから」の一点張り。 「俺の帰りが遅いならお前が頑張らないといけないことだろ」と言ってきました。 食事や洗濯掃除は、「出来るときは」夫がやると言っていますが信用できませんし、できない時の方が多いと思います。ただただ不安でしかありません。 もう、実母からは帰ってくるなと拒絶されてしまっているのでどうしてもやっていくしかないのは分かってるんですが、一体この夫は私のことを考えてくれているのか 本当にこんな状態でやっていけると思っているのか、不安でたまりません。 まだ、夫からきちんとお願いをすれば、実家の親も受け入れてくれるようなチャンスも残っているとは思うのですが…どうでしょうか。甘いですか? くだらないことですが、誰かに聞いてほしくて愚痴っぽくなってしまいました。 出産前で精神的にも不安定な中、もう涙ばかりが出て辛いです。

  • 年子の里帰り出産

    現在8ヶ月の娘がいます。 二人目がお腹にいて出産予定日には上の娘は1歳2ヶ月になるのですが、ママしかダメで人見知りも激しく、実家(私の家から1時間)に預けることが心配でなりません。旦那の実家は県外で距離があるのと高齢のため預けられる環境ではありません。 一人目のときには里帰り出産をしました。その後2ヶ月実家にお世話になりました。しかし今回は二人、そして両親共働きのため結局子供達をみるのは私になり、洗濯や夕食の支度といった家事に関しては全て実家がしてくれます。あと産まれてくる子のみ、お風呂も。(上の娘は大泣きするため私としかお風呂に入れません) この状況で私としては両親に負担を掛けたくないので里帰りはせず自分一人で頑張ろうと思っています。年子の育児の大変さ、ましては産後の疲れた身体で…頭では分かっているつもりです。両親は頼ってくれればいい、里帰り出産をすればいいと言ってくれています。確かに家事と入浴をしてもらえることは本当に有難いのですが、一人でも手抜きをすればいいわけですし、里帰りをするとその間、自分の家の掃除ができないので帰宅したときを考えると憂鬱になるのです。(旦那は多忙で帰宅も遅いため期待できない) そしてわずかな時間でも睡眠をとりたい産後なのに、実家は気を遣いますし来客も多かったりと落ち着いて寝ていられません。当然娘も何度も起きては泣いていました。 里帰り出産をして実家に甘えた方が身体を考えるといいことはもちろん分かっています。けれど私としては家事の負担よりも睡眠が充分にとれる環境のほうが有難いのです。自分の家で誰にも気を遣うことなく生活したい、寝不足での育児はとても辛かったので…。 あとは娘の人見知りがなければ里帰り出産を考えていたかもしれません、娘が両親に懐かなければ私が抱っこして常に一緒にいるのですから同じかと。 ちなみに帰宅が遅いためか娘は旦那にもあまり懐いていません、寝る時も私が授乳をしながら(添い寝)でなければ寝ません。なので入院中も不安なのですが… 里帰り出産をするかしないか、どちらがいいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせ下さい。体験談でもなんでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 里帰り出産までの不安。

    度々お世話になっております。 27歳、3ヵ月目の妊婦(初産)です。どうぞ宜しくお願いします。 質問は里帰り出産についてなのですが、 どなたか同じ様な不安を持っていらっしゃった方や、 それに対する解決方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けると幸いです。 私は里帰り出産を希望しています。 自宅から実家までは新幹線と電車を乗り継いで2時間程、 車ですと高速を使っても3時間はかかってしまう距離です。 主人も仕事柄、帰宅が夜中になってしまい、 一人でいるときに何かあっても・・・と、初めてのことで不安だらけなので、 先輩ママである実母に付き添って貰えたら、 自分としても安心して出産に迎えるのではないかと考えています。 ただ、今とても不安に思っていることがあるのですが、 私が、現在自宅から通っている産院は車で5分程度のところで、 近所や口コミではかなり評判の良い病院です。 評判が良いだけあって、出産希望の妊婦さんが多く、 出産予約も早めにしないと受け入れて貰えないと聞きました。 私は里帰りを考えているので、その点は問題がないのですが、 母親学級や父母学級、マタニティビクスや呼吸法の練習、 その他、妊婦さんの栄養相談等もその産院で行っているのですが、 その全てが「その産院で出産をする人限定」という指示付きなのです。 妊婦相談や栄養相談は初期の頃からいつでも受けられるのですが、 既に里帰りを決めている私には、受ける権利もないようです。 全てが初めてのことで、とても不安です。 例えば、書籍やネットの情報で、 どういったものを食事に取り入れれば良いのかは解っても、 実際に、今現在の食事(つわりは大分落ち着きました)が、 どれだけ偏っているのかを自分で判断するのは難しくて困っています。 現在住んでいる場所に引っ越してから日も浅く、友人もいません。 ご近所に同年代のママさんもおらず、 産院の妊婦相談にも参加出来ないので、 ママ友達も出来ないまま、一人で悶々とすることが多いです。 母親学級や呼吸法は仕方がないとしても、 妊婦相談くらいは参加したいというのが本音です。 私の友人でも最近出産された方で、里帰りをした方がおりますが、 彼女は3ヵ月の頃から出産予定の産院へ通院していたそうです。 自宅と実家がそう離れていなかったので、羨ましかったです。 私の場合は、検診の度に通える様な距離でもないので、 実家に帰省し、転院するまでは、 今の産院で検診を受けることになると思います。 その間、ずっと妊婦相談もマタニティビクスも通えないと思うと不安です。 そういう場で、実際のお話を聞いたり、 陣痛は出産に必要な痛みなんだと自覚したり、 母親になる為のメンタルケアにもなると思うのですが、 そういうものが経験出来ないと、 不安なまま妊娠後期になってしまうのでは・・・と考え込んでしまいます。 地域の保健センターでも両親学級が行われていますが、 近間隔で3回という日程でした。 1回目に栄養相談があり、 あとの2回は体験談や歯の相談、パパの妊婦体験や体操などでした。 産院で相談や体操に参加出来ないとなると、 そういった地域のものを活用するしか術がないのですよね・・・。 産院ならば、マタニティビクスも週に1回程参加出来ますし、 相談はいつでも受けて貰えるのですが、 それはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。 里帰り出産などをされた方で、 同じようなお悩みを感じた方はいらっしゃいませんか。 もし、いらっしゃいましたら、 どのようにマタニティライフを過ごされたのかお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 出産準備品 この中で不要なものを教えて下さい

    来月に出産予定の初妊婦です。 雑誌やネットを参考に出産準備品のリストを作り、買い物を少しずつ進めているのですが、 リストに加えたものの本当に必要なのかどうか自分では判断できないものがいくつかあるので、 経産婦の皆様に教えていただけたらと思います。購入を悩んでいるものは以下の通りです。 1 ベビースケール…大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗った後に私の体重を引けばいいと思うのですが、  それでは細かい値まで測定できないから駄目ですか? 2 湯温計…設定した温度のお湯が出るのでそれでいいのでは?と思うのですが、  きちんと湯温計で確かめた方がいいですか? 3 体温計…家にある大人用の体温計ですと測定時間が3分ほどかかるので、  やはり赤ちゃん用の30秒くらいで測れるものを用意するべきですか? 4 鼻水取り器…あまりよく取れないという話を聞くのですが、一応準備しておいた方が安心でしょうか? 5 ベビーチェア…具体的にはCombiのロアンジュを主人が買う気満々なのですが、  我が家はアパートで部屋数も少ないしそれほど赤ちゃんから離れることもないと思うのです。  それでもやはりベビーチェアって使用するものなのでしょうか? 質問が細かくて申し訳ないのですが、お分かりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう