• ベストアンサー

里親に払う避妊の手術代

4匹の雌の雑種の子犬をそれぞれの里親さんに貰ってもらいます。避妊の費用を負担したいと思いますが、全額は無理なので半額位と思っていますが、どのくらい負担したら良いのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira2082
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

犬の避妊手術は動物病院ごとに差がありますが 相場としては 雄の去勢手術で15000~20000円 雌の避妊手術で30000~40000円 のようです。 今回は雌4匹との事なので、半額をお支払いになると 最高で2万円×4で8万円と、かなりの出費になってしまいます。 8万円ともなると、早々出しにくい値段となると思いますので ここは各自治体による「避妊手術助成制度」を考慮してはいかがでしょうか? こちらも各自治体によって過小がありますが 雄で1000~3000円 雌で2000~5000円 の手術助成金が、申請する事によって貰えます。(無い自治体もあるでしょうが) この制度を里親さんに紹介した上で、避妊手術をしたいという意向のある里親さんに限り、1匹あたり1万円をお支払いするというのが妥当ではないでしょうか? もしあなたが厚意と思って2万円を出した場合、相手の方も頂き難く思う可能性もありますから、これで大丈夫でしょう。 いくら「里親として子犬を身請けしてくださった」という経緯があろうとも、里親としてこれから10年以上付き合うであろう家族となるのですから、本来であれば里親として引き取った時点から里親が全ての責任を負うべきでありますが、行く末を心配なさった貴方が子犬たちの将来の幸せを思って出すお金なんですから、支援してあげる時点で素晴らしいプレゼントなんだと思いますよ。 などを踏まえ、お出しするなら1万円が適当だと思います。 みんな幸せになるといいですね^^

nana3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで里親さんに貰ってもらった経験がなかったので、本当にどうすればいいか迷っていました。確かに2万円は大金なので大変だなと思っていました。1万円位が相手の方にも負担にならない金額だと思うし、里親さんが避妊する気持ちがないなら、ワクチンや餌代の多しにして貰ってもいいですよね。みんな可愛がって貰えれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo1さんのおっしゃる程度でよいと思います。ちょうどよい金額かと思います。 正直、私もそこまでなさらなくてもいいと思うけど。。。という感はあります。動物病院や愛護団体などが里親探しをなさったのであれば、そういった避妊手術の費用を負担するケースもあると思いますが、質問者さんが一般の方であるならば、必要ないと思いますよ。里親さんも、値段に問わず、返って恐縮されるかもしれませんし。 世の中で保健所で処分されてしまう犬猫の実態を考えて、貰っていただいた子犬達に繁殖をさせるつもりがないのならば手術をお勧めしたい、と思われるのであれば、その意向を伝えた上で寸志の気持ちでお渡しすればいいと思います。避妊手術は犬にとっても今後の病気の予防にもなりますから、良いことだと私も思いますし。。。。 もしかしたら、里親さんによっては「生まれたままの体で一生を終えさせたい」と考える方もいるかもしれません。その場合は無理にお渡しする必要もありませんし、「今の時点では(手術をすることを)まだ決めかねている」という場合には、最終的に必要が無くなれば盲導犬協会などに寄付してください、とでも一言付け加えてお渡しすれば、里親さん達も心安いのではないでしょうか(盲導犬協会は街頭でよく募金活動をしてますから簡単に寄付できますし) または、単純に今後の子犬達の予防接種などにお使い下さい、でもいいと思います。 きちんと里親さんを見つけてもらった上に、ここまで考えてもらえる子犬達は幸せですね。私も、犬達を含めた皆さんがハッピーになれるようお祈りします(^^

nana3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。里親さんに負担にならない金額で、1万円くらいが妥当な額ですね。里親さんの考え方もあり、避妊したくないと言う人もいると思います。こちらで強制する気もありません。子犬たちのためにワクチンや餌代でも何か他の役に立ててくれればいいと思います。とにかく子犬たちが可愛がってもらい、大事にして貰えればいいです。家の子も避妊しようと思っているうちに出来てしまいました。落ち着いたら避妊しょうと思っています。産む姿を見ていたら少し後悔していました。やっぱり犬だってお産は大変です。命がけだと思いました。 これは私の感じた事ですが・・・

関連するQ&A

  • 犬の避妊って・・・?

    雑種ですが、知人から子犬をもらうことになりました。ただ、♀だし屋外で飼う事になるので、避妊手術を考えています。 手術は生後どれくらいから可能なのか、費用はどのくらいかかるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の時期

    生後9ヶ月(昨年末12月20日生まれ)の犬(シバ雑種)が昨日子犬5匹生みびっくりしました お腹の大きいのはわかっておりましたがこんなに早く生まれるとはびっくりしました 質問です〓今後生ましたくないのでいつごろ避妊手術してあげればよいでしょうか。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    今6ヶ月のチワワを飼っています。もう一匹いるんですが、その子は成長は早く、大きくなったので安心して避妊手術しました。 でも、今の子犬はまだ1キロもない小さい子犬です。8ヶ月になったら生理も始まるし、それまでに避妊したいのですが、小さくっても避妊は大丈夫なんでしょうか?また、値段も教えてくだしい。

    • 締切済み
  • 避妊手術について

    今3ヶ月の柴の子犬を飼ってます。子犬を産ませる気がないのなら避妊手術をしたほうが婦人系の病気にかからないのでいいと聞きました。 1回でも子犬を産ませたら、そのあと避妊手術をしても婦人系の病気にかかってしまうんでしょうか? 避妊手術をしなければ♀の犬の5割が子宮がんなどの婦人系の病気にかかってしまうと知ったので、手術すべきか又いつすべきかすごく悩んでます。 アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの里親について

    以前飼っていた犬のお墓参りに時々行きます。 そこはお寺なのですが、月に2回ほど「里親会」を開催しています。 先日のお墓参りの日が、丁度その里親会の日でした。 「どんな子がいるかな~」と思って見ていたら、スタッフの方が一覧表・説明書を下さいました。 自宅に戻り、その一覧表・説明書にゆっくりと目を通りました。 里親になるためのお見合いに1000円、決定したら4~6万円の費用負担。 そして、その里親会はとある動物病院が協力しており、避妊・去勢手術、狂犬病・混合ワクチン接種、フィラリア予防は毎年その病院で行うこととなっています。 ちなみに、今回はワンちゃんばかり8頭、そのうち4頭は病気で治療中なんですが一生の病気です。 里親になるということは考えたことがなかったので、大きな費用負担が必要な事、病院の事など、知らない事ばかりで驚きました。 里親というのは、無料(もしくはそれに近い)で譲るかわりに一生きちんと面倒をみる、ということだとばかり思っていました。 家電を安く販売する代わりに回線契約と抱き合わせにしたり、携帯電話を2年契約縛りで端末代を安く提供する商法と被ってしまうのは私だけでしょうか・・・。 里親会、里親になるってことは、こういう感じが一般的なのでしょうか? 現在は里親になる予定はないのですが、疑問に思いましたので質問させて頂きました。 ご意見、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊した雌なのに・・・。

    当家の愛娘、雑種で1歳になります。 半年前に避妊手術を受けておりますが、偶にヒトの足にしがみついて腰を振ります。 最初見たときは、「なんですとーっ!?」 雄犬なら、たとえ去勢してもそう言うこともあり得るかな?と。 雌でも、稀に遊びでそう言う行為をするものが居ると聞いたこともありますが。 雌で、その上避妊すらしているのに腰振りやるもんでしょうか? 雑種の生命力の強さなのか・・。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 犬の里親捜し・・・

    家にいる犬ですが里親を捜しています。 ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・ 呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、 噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。 飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、 他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の鳴き声

    今ヒマラヤン3歳を飼っています 最近になり頻回に鳴くようになって困っています 最近やせてきたようで病院につれていったら肝機能が少しあがっていると指摘されました。食事はしっかりとれているのですが、やせがひどくなるようなら避妊手術をした方がいいとも言われました 確かに身体のことも心配ですが、鳴き声がどうなるかも気になります もう一匹の雌の雑種は飼ったときから避妊手術がすんでいたためか?ほとんど鳴きません 皆さんの猫はどうでしょうか?教えてください

    • ベストアンサー
  • 里親制度について

    今年の8月に会社の上司の家の雑種犬に赤ちゃんが生まれたのですが、残り1匹が引取り手が無くて埼玉県の施設(里親制度がある所)に出すと言われて困っています。私も室内犬を一匹飼っていて、お庭が無いし犬を飼えない状況です。犬の施設のHPを見ると里親として引取り手が無いと処分されてしまって、1歳にもならないで処分されてしまうのは余りにも悲しいので今の里親制度の現状及び市町村の保険所での対応についてご存知の方教えて下さい。また、里親制度のあるHP等に写真付きで載せようとも考えていますが、どこのがしっかりしているのか、初めての事で戸惑っております。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。私は埼玉県在住・子犬は埼玉県加須市に現在すくすくと育っています。

    • ベストアンサー