• ベストアンサー

里親に払う避妊の手術代

4匹の雌の雑種の子犬をそれぞれの里親さんに貰ってもらいます。避妊の費用を負担したいと思いますが、全額は無理なので半額位と思っていますが、どのくらい負担したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira2082
回答No.1

犬の避妊手術は動物病院ごとに差がありますが 相場としては 雄の去勢手術で15000~20000円 雌の避妊手術で30000~40000円 のようです。 今回は雌4匹との事なので、半額をお支払いになると 最高で2万円×4で8万円と、かなりの出費になってしまいます。 8万円ともなると、早々出しにくい値段となると思いますので ここは各自治体による「避妊手術助成制度」を考慮してはいかがでしょうか? こちらも各自治体によって過小がありますが 雄で1000~3000円 雌で2000~5000円 の手術助成金が、申請する事によって貰えます。(無い自治体もあるでしょうが) この制度を里親さんに紹介した上で、避妊手術をしたいという意向のある里親さんに限り、1匹あたり1万円をお支払いするというのが妥当ではないでしょうか? もしあなたが厚意と思って2万円を出した場合、相手の方も頂き難く思う可能性もありますから、これで大丈夫でしょう。 いくら「里親として子犬を身請けしてくださった」という経緯があろうとも、里親としてこれから10年以上付き合うであろう家族となるのですから、本来であれば里親として引き取った時点から里親が全ての責任を負うべきでありますが、行く末を心配なさった貴方が子犬たちの将来の幸せを思って出すお金なんですから、支援してあげる時点で素晴らしいプレゼントなんだと思いますよ。 などを踏まえ、お出しするなら1万円が適当だと思います。 みんな幸せになるといいですね^^

nana3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで里親さんに貰ってもらった経験がなかったので、本当にどうすればいいか迷っていました。確かに2万円は大金なので大変だなと思っていました。1万円位が相手の方にも負担にならない金額だと思うし、里親さんが避妊する気持ちがないなら、ワクチンや餌代の多しにして貰ってもいいですよね。みんな可愛がって貰えれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo1さんのおっしゃる程度でよいと思います。ちょうどよい金額かと思います。 正直、私もそこまでなさらなくてもいいと思うけど。。。という感はあります。動物病院や愛護団体などが里親探しをなさったのであれば、そういった避妊手術の費用を負担するケースもあると思いますが、質問者さんが一般の方であるならば、必要ないと思いますよ。里親さんも、値段に問わず、返って恐縮されるかもしれませんし。 世の中で保健所で処分されてしまう犬猫の実態を考えて、貰っていただいた子犬達に繁殖をさせるつもりがないのならば手術をお勧めしたい、と思われるのであれば、その意向を伝えた上で寸志の気持ちでお渡しすればいいと思います。避妊手術は犬にとっても今後の病気の予防にもなりますから、良いことだと私も思いますし。。。。 もしかしたら、里親さんによっては「生まれたままの体で一生を終えさせたい」と考える方もいるかもしれません。その場合は無理にお渡しする必要もありませんし、「今の時点では(手術をすることを)まだ決めかねている」という場合には、最終的に必要が無くなれば盲導犬協会などに寄付してください、とでも一言付け加えてお渡しすれば、里親さん達も心安いのではないでしょうか(盲導犬協会は街頭でよく募金活動をしてますから簡単に寄付できますし) または、単純に今後の子犬達の予防接種などにお使い下さい、でもいいと思います。 きちんと里親さんを見つけてもらった上に、ここまで考えてもらえる子犬達は幸せですね。私も、犬達を含めた皆さんがハッピーになれるようお祈りします(^^

nana3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。里親さんに負担にならない金額で、1万円くらいが妥当な額ですね。里親さんの考え方もあり、避妊したくないと言う人もいると思います。こちらで強制する気もありません。子犬たちのためにワクチンや餌代でも何か他の役に立ててくれればいいと思います。とにかく子犬たちが可愛がってもらい、大事にして貰えればいいです。家の子も避妊しようと思っているうちに出来てしまいました。落ち着いたら避妊しょうと思っています。産む姿を見ていたら少し後悔していました。やっぱり犬だってお産は大変です。命がけだと思いました。 これは私の感じた事ですが・・・