• ベストアンサー

docomoについて

質問です。 私は今FOMAのP901isを使っている者です。 そこで、携帯を変えようと思ってるのですが 目当ての携帯が新規だと1円なのに対し、そのまま機種変更だと、1万円以上します。 なので新規にしようと思っているのですが、新規にすると、罰金や解約金などの面倒なことや余計にお金がかかったりするのでしょうか それで、機種変にするか新規にするかどっちが得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.3

長く使うのであれば機種変がいいですよ。 長く使えば毎月の基本料が利用年数に応じて割り引かれますので。 又、解約->新規の場合必ず安くなるとも言えません。 本体が1円だとしても、解約->新規の場合は、新規加入事務手数料3150円がかかりますし、解約の際に年間割引の解除料3150円が発生しますので最低でも6301円かかる事になります。 又、今既に2年目以降であれば月々の基本料が割り引かれているのでその差額(タイプSSで年割り加入の場合の1年目と2年目の差額は月74円、12ヶ月で888円)が月々の負担増となりますので7188円で購入するのと同じ状況になってしまいます。 これが3年目、4年目になると更に差が開いてくる訳です。 FOMA->FOMAの場合は「機種変更」ではなく、「買い増し」になりますので事務手数料は一切発生せず、店頭価格のみで購入できますし長く使えば基本料が割り引かれるわけで、この割り引かれた分が買い増し時の価格に上乗せされていると考えれば(自己納得)それほど高いとも思えないかも? 最終的には月々の維持費が少しでも安くなってほしいなら買い増しで同じ番号を長く使うこと、月々の維持費は安くならないでいいなら解約->新規かな? ただ、解約->新規の場合は電話番号もメールアドレスも変わるので新しい番号とメアドを知り合いに教える手間をめんどくさくなければですが。 私は今は10年目で基本料が半額になっていますので買い増しですね。 新規と買い増しの価格差分は既に基本料の割引という形で還元されていますし。

minoriaru
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます ありがとうございました^^ 買い増しすることにしました、2年目なのでポイントがもったいないと思ったので

その他の回答 (2)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

~新規の場合~ ☆電話番号・メルアドがすべて変わる。引継ぎも無理。 ☆新いちねん割引の解約金3150円。 これは、今お使いの電話番号で新規契約した月・その翌月以外にかかります。 たとえば1月1日に契約した場合、毎年1月1日とその翌月(2月末日まで)は解約金は不要。 ☆年割も1ヶ月目からになりますので、同じプランにしても料金が上がります。 ☆今まで貯めたポイントが、すべて無くなる。 ~機種変更(買い増し)の場合~ ☆買い替え費用は高くなりますが、電話番号・メルアドもそのまま。 ☆年割もそのままなので、割引も継続。毎年順調に割引率が増える。 ☆ポイントも、そのまま継続。 私は、6年7ヶ月を経過しました。 ここまでくると、今更解約はありえないな~と思う。 せっかくの年月が、無駄になってしまうから。 馬鹿にできませんよ~、同じプランで1000円以上基本料金が値上がりするのですから。 その差額、10ヶ月使えば1万円。 更に使えば、元取れるじゃないですか・・・

• fofocus
回答No.1

状況が詳しく分からないので何とも言えませんが、ずっとドコモを使うつもりなら、ファミ割や年数に応じた割引で、機種変更の方がいいと思います。 例えば、過去の一月に契約した場合、一月以外に新規にすると、余計な料金が掛かります。 詳しくはドコモショップで聞くのが一番だと思います。