• ベストアンサー

docomoについて

質問です。 私は今FOMAのP901isを使っている者です。 そこで、携帯を変えようと思ってるのですが 目当ての携帯が新規だと1円なのに対し、そのまま機種変更だと、1万円以上します。 なので新規にしようと思っているのですが、新規にすると、罰金や解約金などの面倒なことや余計にお金がかかったりするのでしょうか それで、機種変にするか新規にするかどっちが得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.3

長く使うのであれば機種変がいいですよ。 長く使えば毎月の基本料が利用年数に応じて割り引かれますので。 又、解約->新規の場合必ず安くなるとも言えません。 本体が1円だとしても、解約->新規の場合は、新規加入事務手数料3150円がかかりますし、解約の際に年間割引の解除料3150円が発生しますので最低でも6301円かかる事になります。 又、今既に2年目以降であれば月々の基本料が割り引かれているのでその差額(タイプSSで年割り加入の場合の1年目と2年目の差額は月74円、12ヶ月で888円)が月々の負担増となりますので7188円で購入するのと同じ状況になってしまいます。 これが3年目、4年目になると更に差が開いてくる訳です。 FOMA->FOMAの場合は「機種変更」ではなく、「買い増し」になりますので事務手数料は一切発生せず、店頭価格のみで購入できますし長く使えば基本料が割り引かれるわけで、この割り引かれた分が買い増し時の価格に上乗せされていると考えれば(自己納得)それほど高いとも思えないかも? 最終的には月々の維持費が少しでも安くなってほしいなら買い増しで同じ番号を長く使うこと、月々の維持費は安くならないでいいなら解約->新規かな? ただ、解約->新規の場合は電話番号もメールアドレスも変わるので新しい番号とメアドを知り合いに教える手間をめんどくさくなければですが。 私は今は10年目で基本料が半額になっていますので買い増しですね。 新規と買い増しの価格差分は既に基本料の割引という形で還元されていますし。

minoriaru
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます ありがとうございました^^ 買い増しすることにしました、2年目なのでポイントがもったいないと思ったので

その他の回答 (2)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

~新規の場合~ ☆電話番号・メルアドがすべて変わる。引継ぎも無理。 ☆新いちねん割引の解約金3150円。 これは、今お使いの電話番号で新規契約した月・その翌月以外にかかります。 たとえば1月1日に契約した場合、毎年1月1日とその翌月(2月末日まで)は解約金は不要。 ☆年割も1ヶ月目からになりますので、同じプランにしても料金が上がります。 ☆今まで貯めたポイントが、すべて無くなる。 ~機種変更(買い増し)の場合~ ☆買い替え費用は高くなりますが、電話番号・メルアドもそのまま。 ☆年割もそのままなので、割引も継続。毎年順調に割引率が増える。 ☆ポイントも、そのまま継続。 私は、6年7ヶ月を経過しました。 ここまでくると、今更解約はありえないな~と思う。 せっかくの年月が、無駄になってしまうから。 馬鹿にできませんよ~、同じプランで1000円以上基本料金が値上がりするのですから。 その差額、10ヶ月使えば1万円。 更に使えば、元取れるじゃないですか・・・

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

状況が詳しく分からないので何とも言えませんが、ずっとドコモを使うつもりなら、ファミ割や年数に応じた割引で、機種変更の方がいいと思います。 例えば、過去の一月に契約した場合、一月以外に新規にすると、余計な料金が掛かります。 詳しくはドコモショップで聞くのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • ドコモのPの携帯をずっと使っていたのですが・・

    P501の時代から、ずっとPの携帯を使っていて、Pの機種に慣れてしまっています。 特に、操作性にこだわりがあります。 今使っている機種はP251isで、いい加減機種変をしたいとずっと思っているのですが、FOMAのPはNのソフトを使っているとかでいい噂をあまり聞きません。 Pの操作性に慣れている自分でもしっくりくるような、すぐに馴染めるようなFOMAの機種は何がありますでしょうか。

  • ドコモの機種変なんですが・・・

    現在、ドコモを使用しております。 機種変してから、2年近く経ちます。 ただ機種変更したのは、P902iなのですが、新規でSH902isを買い、 自分のFOMAカードをSHに、新規のFOMAカードをPに入れて子供が使っております。 この場合、機種ではなく変更した時からの経年(1年半)になると思うのですが、 機種がSHになっているのはまずいでしょうか? 何か登録みたいなものが残っているなどあるのでしょうか?

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • ドコモショップに行かずに機種変更する場合

    N900isを1年6ヵ月使用していました。 902isが発売されたら機種変をしようと思っていた矢先、水没させてしまい電源も入りません。 どうしても902isにしたかったので、 今すぐ機種変するのをためらっています。 発売までまぁ携帯なくても生活できるかな…とも思ったのですが、 メールがIモードセンターに720時間(1ヵ月)しか保存されないとの事で、それはちょっと…と思った所、職場の人が使ってないFOMA(P901i)を持っていました。 FOMAカードを差し換えるだけで、ドコモショップに行かずとも機種変更できると聞きましたが、その場合、機種変の手数料ってどうなるのですか? FOMAカードを差し換えた瞬間に機種変更と認識するんですか? 譲り受けると言うよりは、メールのチェックだけさせてもらえたらなぁ…と思ってまして… あくまで最終的には902isが欲しいので、機種変となると、使用期間がリセットされてしまうのがネックになってます。(本体価格が値引きされない+しばらく機種変更できない) ちなみにその携帯は電話帳などのデータが残ってます。(いわゆる灰ロム?)全データ消去しなければダメですか? 壊れたものと同じ白ロムでも手に入れば、機種変とはみなされずに使用期間はそのまま継続になるんでしょうか。 長くてすみません… まだ902isは発売日が発表されていないので、 どう対処するのが一番いいのか悩んでいます。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ドコモの機種変について…

    ドコモの携帯を持って1年ちょっとになったので そろそろ機種変をしようと思うのですが、ドコモ での機種変は初めてなのでよく分かりません…。 私はFOMAを使っているのですが、FOMAはカード? が付いていますよね??携帯を買った時に確か、その カードを入れ替えるだけで違う携帯を使えると聞いた のですが、機種変も新しい携帯を買って自分でカードを 入れ替えるのでしょうか?? あと、機種変時には機種の値段以外にお金はかかるのでしょうか? 機種はドコモショップで買うのと電気屋さんなどで買うのと どちらが安いのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみません。 分かる方お願いします!!

  • 初めて機種変更。

    初めて機種変更する予定です。 今まで0円で買ったDoCoMoのP251iSを使っていました。 で、FOMA P900iVに機種変更しようと思います。 FOMAだといろいろと(契約?)メンドくさいと聞いたのですが・・。 FOMAでの、良い点と悪い点はどのようなことがありますか? また、P251iSからFOMA P900iVに機種変更するとどのような内容で、費用は計どのくらいかかるでしょうか? だいたいの見積もりでいいです。 よろしくお願いします。 同じように機種変更した人の感想も教えてください。

  • ドコモの新規即解約について

    ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

  • ★ドコモ★ 持ち込みで機種変更について質問です。

    現在、P210i使用歴1年超です。 関東ではP504iSが発売されたらしいのでぜひ機種変更をしたいと思います。 ちなみにドコモ九州ではP504iSはまだ販売されていません。 質問はここからですが、「新規契約」で購入した直後に解約して、「持込みによる機種変更」は可能でしょうか? (1)新規契約当日に解約は可能か?(参考費用) (2)解約当日に、持込み機種変更は可能か?(参考費用) (3)通販で都内から購入した場合もこちら(九州)での機種変は可能か? (4)ドコモ九州がP504iS発売前でも、こちらでの機種変は可能か? 機種変更よりも新規契約、九州よりも首都圏の方が安いのでできるのかな?と思い質問しました。 もし、もっと良い方法をご存知の方がいらっしゃるのなら、何でも結構ですので情報よろしくお願い致します。

  • ドコモの定額データープラン フラット Vについて

    当方ドコモタブレット端末を所持しておるのですが2年契約以内にFOMAからXiに変更すると9975円の解約金が発生するんでしょうか? また同じFOMAからFOMAに機種変更すると解約金は掛かりませんか? ドコモオンラインから注文する予定なのですが! 出来るだけお金が掛からない機種変更を望んでおります。 一括0円機種に変更予定です。

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・