• ベストアンサー

ドコモショップに行かずに機種変更する場合

N900isを1年6ヵ月使用していました。 902isが発売されたら機種変をしようと思っていた矢先、水没させてしまい電源も入りません。 どうしても902isにしたかったので、 今すぐ機種変するのをためらっています。 発売までまぁ携帯なくても生活できるかな…とも思ったのですが、 メールがIモードセンターに720時間(1ヵ月)しか保存されないとの事で、それはちょっと…と思った所、職場の人が使ってないFOMA(P901i)を持っていました。 FOMAカードを差し換えるだけで、ドコモショップに行かずとも機種変更できると聞きましたが、その場合、機種変の手数料ってどうなるのですか? FOMAカードを差し換えた瞬間に機種変更と認識するんですか? 譲り受けると言うよりは、メールのチェックだけさせてもらえたらなぁ…と思ってまして… あくまで最終的には902isが欲しいので、機種変となると、使用期間がリセットされてしまうのがネックになってます。(本体価格が値引きされない+しばらく機種変更できない) ちなみにその携帯は電話帳などのデータが残ってます。(いわゆる灰ロム?)全データ消去しなければダメですか? 壊れたものと同じ白ロムでも手に入れば、機種変とはみなされずに使用期間はそのまま継続になるんでしょうか。 長くてすみません… まだ902isは発売日が発表されていないので、 どう対処するのが一番いいのか悩んでいます。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ton9
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

>>水没させてしまい電源も入りません。 乾燥させて水分が完全に除去されれば復活する可能性もあります。自分も何度か水没の経験がありますが、復活しました。扇風機などの風に当てて何日か乾燥させて様子を見ることをお勧めします。 FOMAカードの差し替えでメールは確認できると思います。機種変更とみなされるのは(機種変更手数料が発生するのは)、FOMAカードをどこもショップなどで再発行してもらった場合です。電話端末間でのカードの差し替えでは機種変更になりません。従って使用期間のリセットもありません。 >>ちなみにその携帯は電話帳などのデータが残ってます。(いわゆる灰ロム?)全データ消去しなければダメですか? 電話帳のデータ、メールデータともに削除しなくても大丈夫だと思います。ただしカードを差し替えて新たに受信したton9さん宛のメールも借りた電話端末内に保存されてしまいますので、迷惑をかけないためにすぐに削除した方がいいと思います。 別の方法として、FOMAからFOMAへ機種変更を行った事のある友達を探して、その友達から以前に使っていたFOMA端末を一時的に借りて、ton9さんが自分のFOMAカードを差し込んでしばらく使っても良いかと思います。また、ネットオークションなどでも古いFOMA端末は安価に取引されています。古い機種で選ばなければ二千円くらいで入手できると思います。

ton9
質問者

お礼

丁寧に詳しい回答ありがとうございます。 本体は一瞬ではなく、気付かず数時間浸かりっぱなしだったので、残念ながら復活は難しそうです。ドライヤー(冷風)あてたり、乾燥剤と一緒にジップロックに入れたりしたのですが… とりあえずメールチェックをしたかったので FOMAカード差し換えで問題ないとのこと、安心しました。 やはり基本料金支払ってるので、譲ってくれる人、もしくは貸してくれる人を探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.7

『今使っている携帯電話と白ロムをショップに持っていくと、手数料のみで機種変更できます』 これはムーバの話です 本体の他に手数料を支払った 数年前から事務手続きの手数料は後日電話料金とともに請求されるようなシステムになりましたので、ショップで手数料は請求されません。(解約は別ですが) 別売付属品の請求と間違っている可能性があります(ACアダプタ・充電台等)

ton9
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ネットで私が見た文章は、ムーバの話だったのですね。納得です。 職場の人が言ってた手数料は、別の何かと勘違いかもしれませんね…

回答No.6

お答えします。FOMAには元々機種変更の概念はありません。FOMA端末は状況に応じてお客様側でFOMAカードを差し替えることにより切り替えていただくことが可能です。またお客様が自由にご変更できることからお客様ご自身でFOMAカードを差し替えていただいた場合お手数料は一切かかりません。ドコモショップでFOMAでお手数料がかかったとすれば紛失によるFOMAカード再発行手数料等が考えられます。また、今回気になさっているFOMAカードを差し替えたことによる「取替優遇算定期間」(携帯電話割引等に使用される期間)「継続利用期間」(基本料割引等に使用される期間)は、そのまま継続されます。FOMAお手続き内容の分類を詳しく書きますと下記のようになります。一般的によく使われていますが、元々この呼び方はドコモ社内用語です。 「新規契約」は、新たな携帯電話に新しく電話番号を入れご契約いただくことです。(新規契約には手数料が必要です) 「機種変更」は、mova(今までお使いの携帯電話)からmova(新しい携帯電話)に機種を変更することです。電話番号を直接書き込む為ドコモショップや書き換える機械を利用できる販売店以外受付が出来ません。(機種変更には手数料が必要です) 「買い増し」は、現在FOMA携帯電話をお使いのお客様が、FOMA携帯電話を新たにご購入されることです。携帯電話機が買って増やすことから買い増しと言われています。(買い増しは手数料不要です) 「契約変更」は、movaからFOMA、FOMAからmovaに携帯電話を機種変更することです。(契約変更には手数料が必要です)

ton9
質問者

お礼

詳細を教えて頂きありがとうございます。 ネックになっていた『取替優遇暫定期間』(初めてこの言葉を知りました)が継続されるとの事で一安心しています。 焦って買いに行かなくて良かったです。 ありがとうございます!

回答No.5

買い増しでは、手数料はいっさいかかりませんよ。 買い増しで、使用期間による端末の手数料が変わるのは、新規も含めて携帯電話ショップの値段は純粋な電話機の値段ではなく、ショップに入るバックマージンなどを考慮した値段であるのが原因でしょう。携帯電話は、電機メーカーから仕入れるのではなく、電話会社から・・FOMAならドコモがメーカーから買った電話機をショップに卸すわけです。そして、ショップは売った相手によって携帯電話会社から手数料を受け取るのです。言わば、長期使用で買い増しが安いのは、月々の電話代で、買い増しする電話機の分を分割して前払いしているようなものです。 したがって買い増しには手数料は一切かかりません。払ったと言われる人は、なにか別の費用と勘違いされてるか、正規のドコモショップではなく、その店独自で決めている手数料なのでしょう。 電話帳のデータはFOMAカードにも入りますが、それはそのように指定して保存したデータだけですし、件数も50件まで、一人につき電話番号とメールアドレスが1つづつです。住所や複数の電話番号などは本体側にしか記録できません。 このデータが残っていても、ご質問者のFOMAカードを指せば、ご質問者の電話として使えます。データを消すかどうかは、前の持ち主が電話帳データを見られて困るかどうかです。

ton9
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 使用期間による値段の差の謎が解けました。 相手のデータが残っていても問題ないとのことで、 メールチェックだけさせてもらおうと思います。

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

買い増しでも、事務手数料なのでしょうね。 FOMAは、電話番号等の情報はFOMAカードにありますので、本体は黒ロムではないと思いますが・・・ 本体さえあれば(手に入るのなら)、手数料はかからずにFOMAカード差し替えで問題なく使えます。 また、本体の値段がショップによって違うのは、DoCoMoからのインセンティブがあるからです。極端に言えば、本体はタダで配ってもショップは儲かる仕組みです。(今は禁止かも知れませんが・・・)

ton9
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本体の値段の違いにはそんな事が… 納得しました。

  • kichine
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

No.1さんと同じなりますが、FOMAには機種変はありません。端末増設と呼ばれます。 メールのチェックだけ・・・とゆうなら、FOMAカードの差し替えで十分です。電話の発着信、メールの送受信はあなたが使っていた携帯としていままでどおりできます。もちろん、使用期限もリセットされません。電話帳などのデータは(水没した携帯の)電源が入らないのであれば(多分)あきらめるしかないと思います。 FOMAカードを“本体”と考え、機種はあくまで“端末”と考えるとわかりやすいかもしれません(←わかりづらかったらわすれてください^^;)

ton9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事ですか…! 一番心配だったのが使用期限のリセットだったので 安心しました。 ありがとうございます!

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.1

FOMAには 機種変という概念はありません。 MOVAの場合は、機器が変われば、旧機器は使えませんが、FOMAの場合はFOMAカードを差し替えるだけで、どの機器でも使用できます。 FOMAの場合、契約上は買い増しという扱いです。 元々使用していた機器が不要の場合は引き取ってもらえますし、逆に持ち続けることもできます。

ton9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOMAの買い増しの事は、分かるのですが… ややこしくて申し訳ないです。 その買い増しですが、ショップで購入する際、使用期間による本体価格の差があるようなので疑問に思ってます。 ネットで色々探して見ましたが、 『今使っている携帯電話と白ロムをショップに持っていくと、手数料のみで機種変更できます』 とありました。 ショップで普通にFOMA→FOMAに買い増しした職場の人も、本体の他に手数料を支払ったと言ってました。 機種変の概念はないのに手数料が必要??? ではショップに行かない場合は??? ショップで購入した場合、 例えば1ヵ月で壊れたら使用期間が短い為に また買い替えると本体がバカ高いですよね。 なので、2~3ヵ月後に902isにしたいので、 白ロムなどを今持って、手数料払ったり使用期間をリセットされるのは嫌だなぁと…。 ショップに持っていかずに、FOMAカードを差し換えれば、手数料もかからずに、使用期間も継続されるという事でしょうか? 説明下手ですみません。

関連するQ&A

  • ドコモショップでの機種変更

    携帯が壊れ、ポイントも結構たまっているのでショップで機種変更しようと思ってます。そこで分からないことがあるのですが、 機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。 しかし現在の携帯はショップで機種変更した時の機種ではなく、友人から白ロムを貰ってFOMAカードを差し替えたやつなのですが、これをショップに持っても割引を適応できますか? よろしくお願いします。

  • ドコモ機種変更について

    現在私はかなり古いMOVAの機種を使っていますが、MOVAでも比較的新しい機種(premini-II)の白ロムを持っているので機種変更しようと思っています。今はFOMAが主流でしょうが、とりあえず今はこの機種に変えられれば良いと思っています。最終的にはFOMAにする予定ですが・・・。そこで質問です。 (1)私が現在持っている携帯はもう2年ほど使っているのですがもし、ここで白ロムに機種変更したら、使用年月はまた0からのスタートになるのでしょうか? (2)また、MOVAからFOMAに変えるとしたら、大体どのぐらいの値段なのでしょうか?もし変えるならやはり最新機種がいいと思っています(D902i)。 ネットで調べたのですが、なぜか私ポイントが何も貯まってないのです(家族が使ったのかも知れませんが、思い当たらないんです)。なので、お金をかけないためにも白ロムに機種変更しようと思うのですが、値段によってはFOMAも考えています。 ご回答できるかたどうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • ドコモの機種変更

    最近携帯(F503iS)のバッテリーが弱ってきましたので機種変更を考えています。 最終的には“自分で決めろ!!”とは思いますが、 ・カメラ付き(PCとリンクしやすい) ・メールが使いやすい(F503iSは使いづらい) ・現在発売されているもの ムーバ FOMAどちらでも結構ですお勧め機種と理由を教えて下さい。 また 身近にFOMAを持っている人がいないのですが 神奈川の山の中でも使えますか? (一応サービスエリア内ですが携帯と同等と考えてよいですか?)

  • 機種変更する場合はドコモショップと電気店とではどちら?

    P901iが発売された時期に購入して以来とんと携帯事情から遠のいていました。 携帯の調子が急に悪くなったので明日にでも905iを購入しようかと考えています。 以前はドコモショップは定価で、大型電気店等では格安で販売されていましたが、 現在の販売形態ではどちらで買っても変わらないのでしょうか。 金額にまったく差がないのならショップで購入しようと思うのですが教えてください。 また、昔は機種変更の際にはデータのコピー等を店舗のほうでしてもらう際、 移行トラブルが怖くてバックアップを取ってから変更していましたが、 現在はFOMAカードとminiSDカードを入れ替えるだけでうっかり消去の可能性はないのでしょうか?

  • ドコモの機種変更について

    ドコモの携帯でF900iからD902iSに変更したいです。 端末を購入して、FOMAカードを移し変えるだけで良いのでしょうか? 機種変更したことになるのでしょうか? あと、住所録は、変更前と変更後の端末の記入項目が違う場合、 どうなるのでしょうか?

  • 機種変更について教えてください。

    機種変更について教えてください。 sh904iなので、そろそろ機種変更をしたいと思っているのですが、そこでお聞きしたいのですが、 FOMAカードも新しくなるのでしょうか?それとも古い携帯からカードを抜き、新しい携帯に入れ替えるのですか? カードはそこまで重要なものなのでしょうか?カードの存在理由がわかりません。 また、fomaカードを抜いたら旧携帯のメール送受信履歴は見れなくなってしまいますか?長年使っていて思い出深いメールもたくさんあり、みれなくなってしまうのかもしれないと思って機種変更するにも不安です。

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • 白ロム機種変更について

    使っているFOMA携帯が不調になり、機種も古いことから白ロムの携帯購入を考えている者です。 FOMA(700i系)→FOMA(90Xi系)の白ロム機種変更をしたいのですが、FOMAカードの入れ替えのみで乗り換えることは可能でしょうか? 仮に可能であるとすると、900i系のTVのような機能を使うためには手続きが必要なのでしょうか?

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • FOMA→FOMAの機種変更について

    FOMA→FOMAの機種変更はFOMAカードを差し替えるだけと言うような事を聞いたのですが、本当でしょうか? 白ロムを買ってきてDocomoショップに行かないで機種変できるのでしょうか? よろしくおねがいします!