• 締切済み

BD&HD-DVDコンバチプレーヤーがLGから

http://www.phileweb.com/news/d-av/200701/09/17451.html チョッと話題になっているようですが(一般紙にも掲載がされたとか)・・・  ハードマニアの方々どう思いますか? 朝のフジ系番組の「とくダネ!」でメインキャスタ- 小倉智昭氏が開口一番この話題でスタートしました。  他の二人(佐々木恭子アナウンサー笠井信輔アナウンサー)は全く関心が無いと見え、覚めているのがはっきり解りました。  小倉氏は自他共に認めるカナリの、「Audio&Visual」マニアです。  頷きながら見入ってしまいました・・・ (^_-)-☆ 問題はLGがヤッチャタということです。  DVDの生みの親である日本のメーカーでなかった事が非常に残念です。(製造している国が何処であろうと・・)  絶対出てくると思っていた「コンバチ機」ですが・・・早い!!  一般人には未だ知名度が少ないBDやHDですが(佐々木・笠井両アナの様に)、小倉氏が言っている様に、米国ではBDのPS3が100万台売れているとか・・ ゲーム機能だけではココまでの販売数は望めなかったと私も思います。  ココは、国内ブランドでの「コンバチの雄・Pioneer」に頑張っていただきたい。 なんでもコンバチ化してきた、パイオニアですから・・・ 出来ない筈が無い!  是非、今秋のショーまでには完成発売を望みたいですね。 (^_-)-☆   皆さんは、LGが国内発売されたら買っちゃいますか?  それとも国内ブランドを待ちますか?   私は・・・ ん----。   買わないと思います。  国内ブランドを待ちます。 (^_-)-☆

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.5

既にイッちゃってる人は、発売されているブルーレイやHD-DVDレコーダー買ってますんで ブルレイの人がHDほしければ東芝の安い再生機、HDの人はPS3買えばすむ話です。 しかもLG製…ここの欠陥液晶と知らず再再再再修理(&最後は廃棄)した身としては こんなメーカーはお金くれても要りません。 当方は松下電器製ブルーレイレコーダー所有。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私は今のようにどちらの規格もそれほど普及していない現在では、コンパチ機にそれほどの必要性を感じていません それに、私は録画した物の長期保存性に期待しているのですが、どちらの規格も今の規格と比べてずば抜けているとは感じていません そして、今のまま普及が進まなければ次の規格が発表されて、そちらに規格が奪われて今の両方の規格がなくなると言う事態もあると私は感じています それは、D-VHSを見れば分かります あの規格は良いと思いましたが、普及せずに消えてしまいました それは、それほどD-VHSに魅力を感じる人がいなかったからではないでしょうか 今の規格競争も、消費者を無視した競争をしていると、同じ道を歩んでしまいます ですから、今の時点では現行の規格の器械は買わずに、もう少し様子を見たいと思いますので、器械は買いません

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

今のところは、全く無用の長物と思ってます。 どのみちどっちかしか残らないでしょう。 別にコンパチにこだわらなくても、今はいらないと思ってます。 ただ、LG電子は凄いことをやったことにはかわりありません。 でも、Blu-RAYは2年後くらいに、またバージョンアップして古いバージョンのユーザーをまた切り捨てるかもしれません。 SONYは一度やったらまたやるでしょう。 >米国ではBDのPS3が100万台売れているとか・ 話になりませんね。たった100万台です。しかも北米なのに・・・。 ケタが一桁間違ってるんじゃないかと思いました。 これでは普及しているとはいえません。 日本国内のWiiの販売台数と匹敵するくらいの販売台数ですね。 正直Blu-RAYはもうだめと思ってます。SONY本家がこの調子じゃぁ・・・・ ソフトメーカー数社とSHARPが今後どう出るかですね。 すでにSONYを信頼してないフシも見受けられます。 せめてもの救いは、パソコン用HD-DVDの書き込みタイプがまだ世の中に出ていないことですね。 HD-DVDはBlu-RAYと違って、生産ラインがDVDとコンパチブルです(笑)まぁ、半分冗談ですが。 でもDVDと共有できる設備が多々あるらしいので、DVDメーカーは移行しやすいみたいですね。 マイクロソフトとインテルもHD-DVDについてます。 今後のポイントとしては ・Blu-RAYがいつ6層書き込みになるか。 ・HD-DVDの書き込みドライブ(パソコン用)いつでるか ・アニメ業界の動向 ・SONYはどこまで信用回復なるか それにPS3の売り上げですね。FFとGTRだけでどこまで伸ばせるかですが・・・。 そのあたりの動向を見て、生き残りそうなメディアを選んで国産のドライブを購入するつもりです。 そうそう、こんな記事出てましたよ。国内のWii対PS3だそうです。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/revolution/?1168344562
  • u1c9c7h5i
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

まだまだプレーヤーのみであれば待ちですね。 BDかHDでもレコーダー機能が搭載されていれば購入も検討しますが。 最近は国内ブランドでもMADE IN CHINAが当たり前ですからちょっと微妙なところですね。けど国内ブランドの方が安心できます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 個人的には、意味の薄いコンパチだと思います。  攻めの姿勢ではなく、守りの姿勢の出たコンパチです。  コンパチの「あるべき姿」は、個人的な意見ですが、「種々のメディアを各世代間に渡って取り扱うことができることによって、今ある資産を新たな世代のメディアへ乗り換えしなくても取り扱うことができる」という点にあると存じます。  したがって、もし出るとすれば、「CDも、LDも、DVDも、(次世代どっちか)も取り扱える」というものであれば、好ましかったと考えます。  CDやLDをたくさん持っている人間ならではの意見かも知れませんが。  一方、このコンパチ機は、言ってみれば「VHS も β も扱えるデッキ」というような位置づけです。  この類のダブルスタンダードな機械って、これまでもたくさん出てきましたが、時代のあだ花に終わるのが関の山でした。多分、今回もそうなるでしょう。  市場における固有の規格の優位性を無意味化してしまう・・・という意味では、Pioneerが絶対に商品化できない類の機械でしょう。  もし、PioneerがBlu-rayに着手するとしたら、それはHDDVDを見放すときになると考えます。  あのSONYですら、VHSデッキの生産に踏み切った歴史がありますから、そうなったとしても誰も責めはしないでしょう。 >LGが国内発売されたら買っちゃいますか?  買わないですよ。  少なくともBlu-rayはPS3で一般化しています。今のところ。  で、HDDVDはどうなっちゃっているのでしょう? ??  勝負はもう見えているような気がしますし、その上でよりアドバンストな機能へお金をかけるべきではないかと愚考します。  少なくとも、「両方の機能を持つことへお金をかける」というのはナシのような気がします。

関連するQ&A

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • HD-DVDとBD

    こんばんは^^ HD-DVDとBDの規格争い 今後どのようになると思いますか? よろしくお願い致します。

  • HD_DVDとBD

    東芝のノートPC(Qosmio)に、(例えば)パナソニックのBDドライブをUSB接続して使えますか?

  • BDとHD-DVD

    こんばんは BDとHD-DVDの規格争い 最近の記事ではBDの圧勝でしたが その要因は何だと思いますか? みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • HD DVD?BD DVD?

    最近は映画鑑賞でよく見ます(´・ω・`) HDやBDなど新しい規格が出てるみたいですけど 何がなにやらよくわからないんですが どうせ見るなら今一番新しいBDがいいと思っています しかしHDの方もまだ需要があると思うので 両方対応したDVDドライブなどはどういったものになるんでしょうか? まだケースに余裕があるのでどうせなら中付けDVDを購入しようと思っています 自分なりに調べてみても販売サイトの説明がよくわかりません:(;゛゜'ω゜'): よろしくお願いします(´;ω;`)

  • LG電子のBD370について

    LG電子のBD370というブルーレイ再生専用機を所有しています。 USBポートがあり、そこに2.5インチのHDDを接続しホームビデオ&写真を鑑賞しています。 下記のような、撮影年度及び撮影日時でファイル名を付けて整理しています。 2011(フォルダ)→201104211520.mpeg(jpeg)・201104211522.mpeg・・・ ※撮影日2011年4月21日15時20分の場合 2009(フォルダ)→200912241005.mpeg(jpeg)・・・ ところが、フォルダもファイルもファイル名順に並ばないのです。(写真もダメでした) 作成or更新日時で並んでいるのかと思い、書き換えソフトで希望の並び順になるように作成&更新日時を書き換えたんですが、並び順は全く変わりませんでした。 一般的な意見でも構いませんので、こういったUSBメモリなどでのファイル名の付け方のアドバイスやLG電子の機器の並び順に知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • HDからDVDやBDにダビング出来ません。

    ソニーのBDZ-L95です。以前は出来てました。テレビ番組とかでは無く、ビデオカメラの映像になります。子供の小さい頃の映像なので何とか救出したいのですが。ご指導お願いします。少し前から起動しなくなり、電源の再起動で何とか起動します。ダメな時もあります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-ray Disc(BD)とHD DVD

    DVDが昔のVHSとベータのように、Blu-ray Disc(BD)とHDにわかれると聞きましたが、実際に今発売されているものは、もう2種類あるのですか? それとも、今後発売されるものなのでしょうか? また互換性がないと聞きましたが、Blue-rayでTV録画したものを、HDを持つ友達にあげても見られないという感じでしょうか? DVD初心者でよく分かっていません。 どなたか教えていただけませんか?

  • HD DVD終息がもう少し遅かったら、BDとHD DVDのマルチドライ

    HD DVD終息がもう少し遅かったら、BDとHD DVDのマルチドライブが主流になっていたのでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080221/294388/?ST=ittrend PC業界では、BD勝利が確定してもHD DVDが消滅するには至らないと見ていたそうです。 2008年2月の東芝撤退により幻となりましたが、同年後半から両規格対応ドライブを本格採用する予定でいました。 DVDでは全部入りのスーパーマルチがデファクトとなったように、次世代DVDでも民生用はBDに一本化されてもPCでは全部入りが主流となるシナリオだったそうです。 東芝のHD-DVD撤退がもう少し遅かったら、PCのドライブはBDとHD DVDのマルチドライブが主流になっていたのでしょうか?

  • BD&HD

    規格統一とは、BD&HDディスクが出るのか(新たなディスク)、ばらばらに出して、ハードの方で、まとめるのか、DVDスーパマルチみたいにまとめるのか、それなら統一しなくともいいですが、