• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HD-DVDとBD

  • 質問No.3368051
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
こんばんは^^

HD-DVDとBDの規格争い

今後どのようになると思いますか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (146/319)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20355654,00.htm?ref=rss

もう出てきたね。
今は最上位モデルのみだけど、これが一般モデルにも波及してきそうな気はする。
VHS/ベータ戦争の再来とか言われてるけど、そうはならんと思う。
規格は違っててもメディアの形状は同じだから、一般ユーザからすれば、
同じ形してるんだから、一つのドライブで使えるようにしろ!となる。
現にDVD+/-はそうなった。
なので、個人的にはDVD+/-の二の舞になるだけ、って気がする。
メディアのサイズが違ってれば、もっと変わってたかもしれんけど。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
>今後どのようになると思いますか?
規格不統一で共倒れです。

次次世代のDVDに期待します。

すでに実験では500GBや1TB(1000GB)が成功しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (43/111)

現段階の技術的コスト的にはHD-DVDが有利だけど、
将来性に関してはBDの方に分がありますね。
でも規格が先走りすぎて技術がおっついてない感じです。

記録型DVDにおいては、結局マルチ対応ドライブがでることで
RAMも-Rも+Rもどの規格も淘汰されること無く生き残ったことと同じく、
次世代光ディスクに関しても、両対応のハイブリッドドライブが出るでしょう。
消費者にとってはドライブ一台あれば、どっちのディスクでもいいわけですから、いい話ですが、
レコード屋にとっては1作品にHD-DVDとBDと両方用意しなければならなくて痛い話ですね。

私はおそらくそのころになってから買うと思いますね。
もちろん価格とスペース次第ではその前に両方買ってしまうかもしれませんが。
  • 回答No.1
そうですね、今現在ではソニーや日立が活発的にBDの商品を販売してますね。
ですが、価格面ではまだまだ改善の余地がありますね。
今後HDDVD陣営がどういう風に展開するかはわかりませんが生産コストなどで
HDDVDのほうが価格面で有利にたちそうですが、自分は正式に一本化するまで
買い控えるので共倒れなんてあるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#39442
ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/22 23:55