• ベストアンサー

ブルーレイとHD-DVDの規格争いについて

ブルーレイとHD-DVDとで規格争いが行われていますが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?おそらく将来は、VHSのようにどちらかに統一されるのだと思いますが、勝ったほうと負けたほうにメリット・デメリットはあるのでしょうか?今のVHSを見るとどのメーカーが有利とは見えないので、なぜ規格争いが起きているのか不思議になりました。わかる方がいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam96
回答No.1

基本的な理由としては、規格を開発したメーカー、また共同で開発した場合は 賛同メーカーへ規格を採用した他メーカーから多額の特許料が入るからです。 また、開発メーカーには業界の主導権も握れるというメリットもあります。 VHS規格も現在は特許の期限が切れてしまいましたが、それまでは 開発元の日本ビクターへ国内外の各メーカーはライセンス料を支払って 製造・発売をしていました。 ブルーレイとHD-DVDの場合でも、ブルーレイはDVDフォーラムという団体へ 次世代規格では多額のライセンス料を払い続ける事にならないように DVDとは別の規格を開発したのが始まりです。HD-DVDは当初AODという 名称でしたが、DVDの規格を流用できるものであった為、DVD規格の 一つになりました。