• ベストアンサー

妹の家のパソコンが壊れました

昨日から勝手に再起動するのが続き、とりあえずシステムの「エラーが起きたとき自動で再起動」の設定を解除させてみました その後はネット接続中にブルー画面になってセーフモードになる、というのが数回あり、原因を探しているうちに一切動かなくなったそうです とりあえず、万が一を願ってコンセントを抜いて放電しているのですが、復活するでしょうか・・・? 何が原因なのかわからないところも困りどころです 上記の現象に詳しい方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います また、現在妹宅でパソコンがつながらないため代わりにPCを探しています デスクトップだけでいい、とのことなのでネットとメールくらいしかしないのでXPで512MB程度のものならなんでもいいかなーと思っています 今、HpのCOMPAQで探しているのですが、 1、デスクトップだけで購入するとしておすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? 理想としては5万前後で考えています(最悪中古でもいいかな、と) 2、中古で購入して、OSが入っていない場合、何があればOSをいれられるのでしょうか?正規にショップなどで購入すればいいのですか?「リカバリーソフトがついています」などと明記してあるものもありますが、そのソフトはOSをいれることはできないのでしょうか?(素人ですみません・・・) 大して詳しくもないのに慣れないことを頼まれて途方にくれていますので、何でもアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

こんなのはどうでしょう。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB&catalogid=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB NECでサポートもよくメモリ514MBに変更しても44,000円は安いと思います。 クーポン券使用時の値段ですが、結局クーポン券は誰でも使えるので実質4万円前半は、安いと思います。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB&catalogid=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB
yen10
質問者

お礼

いいですね!こんな感じのでいいな~決めちゃおうかな~とか思ったら品切れですよ・・・ でもいい情報ありがとうございました!参考になりました そして5万以内でも探せばあるんじゃないかという勇気がわきました^^

その他の回答 (8)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.9

>内蔵HDDの交換というのはどこかPCショップに持っていってやってもらうのでしょうか デスクトップでしたらケースの空間があるのでご自分で交換できます。 今ケーブルに繋いでいるHDDをはずし(電源コード及びフラットケーブル接続の二箇所)差し込むだけです。 最近のHDDはジャンパをいらわなくても、マスター、スレーブを自動認識します(マスターはフラットケーブルの端に繋ぐ) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/flow.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/hdd.htm
yen10
質問者

お礼

その気になればできそうな感じなんですね HDDの購入に関しても詳しくないからどうすればいいのか検討もつかないんですが、がんばればやれるかも・・・ 勉強します^^

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.8
yen10
質問者

お礼

参考にしつつ勉強します ありがとうございます^^

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.7
  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.6

>1、デスクトップだけで購入するとしておすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? 理想としては5万前後で考えています http://www.emachines.co.jp/ emachinesなら、一番安くて49800円です。XPでメモリは256MBですが。もう1ランク上なら、64800円ですが、XP MCEでメモリは512MBです。これはVistaへの無償アップグレードができます。(メモリの増設など必要ですが) ディスプレイは別売りです。

yen10
質問者

お礼

emachinesかぁ 検討したんですが、いま私が使っているのがCOMPAQでさほど不都合がないからこっちでいいかぁとかおもったんですよね でも安いですよね でもショップ展開しているみたいだし近くの取扱店に行って聞いてみる方がいいかもしれないですね ありがとうございました

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

お使いのパソコン、メーカ、型番、OS(windowsの種類)を記載して 下さい。原因の特定やアドバイスは推測の域になります >その後はネット接続中にブルー画面になってセーフモードになる、というのが数回あり セーフモードは勝手にはなりません。おそらくブルー画面が出た時点で OSは止まっています。 >万が一を願ってコンセントを抜いて放電しているのですが 全く無意味だと思います。 今のパソコンのOS(windows)の再インストールはできないですか? はなしは飛びますが >?「リカバリーソフトがついています」などと明記してあるものもありますが リカバリとは簡潔に言えば元に戻すことでありOS(windows)の 再インストールです。最初の状態に戻すことです。 ですから「リカバリ(ソフト)付き」というのは「OS付き」と同義です。 何らかの要因でOSに不都合が出たのでしょうが、今まで使っていたの でしたらOSのリカバリ(再インストール)をまず試すべきです。

yen10
質問者

お礼

リカバリーソフトに関しては了解しました そういうことなんですね で、本体の再インストールですが、現在電源が入らないためやりようがないんです OSがXpなのは確実ですが、なにしろ妹の家のもので飛行機に乗らないと行けないようなところにあるもので今すぐ型番などわからないんですよね 妹も仕事で今日は家を空けているので・・・ ご回答いただいたのにすみません さらに初心者的な質問で申し訳ないのですがOSを再インストールするとワード、エクセル以外のものも(画像や音楽など)のデータも消えてしまうのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

中古の購入を考えるより、リカバリ(クリーンインストール)や内蔵HDDの交換(昨年交換した際80GBで6000円程度でした)を考えては? 中古はお勧めできません。(一般的にCPUは時代遅れでメモリも少ないし内蔵HDDは壊れかかったしろものが入っているかも。リカバリCDがなかったり、OSのライセンスなど) 5万円台(59800円)なら新品のデスクトップ(メモリは256MB)が買えます。(某PCショップで)

yen10
質問者

お礼

内臓HDDの交換というのはどこかPCショップに持っていってやってもらうのでしょうか? 中古はできれば避けたいですよね・・・ そうは思うんですが、たいした作業もしないのに何万もかけるのもなあ・・・、など考えてしまったりします^^; 一度どこかのPCショップに持ってくのが確実かなあ・・・

回答No.2

考えられる原因はハードディスクの故障、 ファンの故障、マザーボードの不具合、CPU、メモリの故障といった ハード面での不具合か最悪の場合は悪質なウイルスでしょうか・・・。 No1の方のいうようにメモリをかえてみたり、 ハードディスクのネジがゆるくなってそうならしめなおすとか、 ファンの回転が悪いようならショートしてしまうことがあります。 1、おすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? その予算だと確かに新品はデスクトップでもキツいですね・・・。 HPは安いメーカーなのでいいと思いますが新品がその値段であったかな。 最近の相場にはうといので、Yhoo!オークションや価格.comなどで だいたいの相場をみるといいかと思います。 2、中古で購入して、OSが入っていない場合、 何があればOSをいれられるのでしょうか? OSというのはWindowsXPのことですがそれでいいですか? EXCELやWORDなどのMicrosoftOficceのことではないですよね? OSが入っていないのを最初からやるのは素人には大変ですし、 OSは単体で買うとけっこう高いので意味ないと思います。 最初から入っているものを買うことをおすすめします。 もしOficceの勘違いならオークションとかで買えば ある程度安値でEXCELやWORDをインストールできます。

yen10
質問者

お礼

OSに関してですが、こちらではMicrosoftOficceのことだと思っていましたのでソフトの購入で対応できるかなと思っていましたが、その商品説明では「OS」となっていました こちらの勘違いのようですね OSは入っているものを探す、ということで了解しました 本体の故障に関してですが、以前同じような状況になったとき、ファンは回るけれどHDはうごかない(起動音がしない)というような感じでした やはり本体に何かしらの不具合があるんでしょうね・・・ とはいえ何をどうすればいいのか^^; とりあえずねじを見たりするくらいならできそうなのでできる範囲でチェックしてみます ありがとうございます

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

メモリエラーが怪しいと思います。 参考URLを参考にメモリテストを行ってみると良いでしょう。 メモリは正常に認識されている場合でもエラーを吐く場合があります。 案外メモリの交換だけで正常動作する場合も多いのです。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
yen10
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 処理速度のおそいPCでしょっちゅうフリーズっぽくなってたのでこの可能性もありますね でもメモリテストしようにも電源が入らない・・・ 以前も電源入らなくなってしばらく放電したら動くようになったので、様子見てできそうだったらテストしてみます が、メモリの交換には自信がありません・・・^^;

関連するQ&A

  • パソコンが動きません。

    先日まで何でもなかったパソコンが、立ち上げたら黒い画面で「セーフモードで起動」を選択してくださいと出ました。  セーフモードにしようとしたのですが、矢印キーを押しても動かず、セーフモードを選択出来なかったので 通常モードで自動に起動しました。 ところが、今度は添付画面の様なブルーの画面になりました。 こんな場合はどうしたら良いのでしょうか? パソコンの事は詳しくないので、解りやすく説明をして頂けたら嬉しいです。 ちなみに、パソコンのOSはWindows7。 パソコンはDELLデスクトップタワー型の中古を買いましたが、まだ1年経っていません。 自力で治せる方法があったら宜しくお願いします。

  • 起動しません

    HP Compaq d330st OSはXPです。 音楽ソフトSSW8.0VSのオンラインアップデートを試みたところ失敗しました。原因ははっきりしませんが、SSWを開こうとして、デスクトップのアイコンをクリックしても開くことが出来ませんでした。 そこで、再起動を試みたら、メーカーロゴ・ウインドウズロゴのあとに、写真1の画面が出て、F1を押したら、写真2の画面が出てきました。セーフモード以下の4通りを試しましたが、何度やっても、写真1/2の繰り返しになります。このような状態で起動できる方法があるのでしょうか?ちなみに、ロゴマークのあとにF8を連打しても同じ状況になります。よろしくご指導・アドバイスをお願いいたします。

  • パソコンが起動出来ない

    OSがXPのパソコンを Windows7風になるソフトをインストールして、再起動しました。 普通は再起動したら、パソコンは立ち上がるのですが、 Fujitsu→MicrosoftCorporation の繰り返しでデスクトップ画面に一向になりません。 セーフモードも試してみたけど、セーフモードにも行けない。 強制終了しても戻らない。 どうすればよいかわかりません。 解決方法を教えて下さい。 STOP:c000021a unknown Hard Errorと出ます。

  • パソコンの動きが急に不安定に・・・

    ソニーのデスクトップパソコン vaio を半年ほど前に購入しました。 何の問題も無く動作していたのですが、先日あるウィルス対策ソフトをインターネットで購入しダウンロードしたところ急に動作が不安定になってしまいました。 ソフトはソースネクストのウィルスセキュリティというものです。 そのソフトが原因なのかどうかははっきりしませんがダウンロードの直後から調子がおかしくなってしまったのでそうではないかと思っています。 再起動してもどうも不安定でセーフモードでしか立ち上がらなかったり、ひとつひとつの処理をするのに5分もかかったりします。 コントロールパネルからソフトをアンインストールしようとも試みましたがうまくいきませんでした。 原因もわからず対策もなく困っています。ウィルスソフトをインストールする事によって不具合の起こるケースがあるのでしょうか? 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします

  • パソコンの買い替え

    現在svf15a18cjsを使っています。 まだ全然動くのですが、最近もっさりしてきて、たまにフリーズするし、ソフトの起動にもかなり時間がかかります。 買い替えも検討していて、厳しいのは承知で同じくらいかそれ以上のスペックで10万以内であればな~と思っているのですが、おススメなどあれば教えてほしいです。 中古は保証がないし買いたくないので、新品で購入する時のアドバイスもらえると助かります! ノートでもデスクトップでも構いませんが、あまり詳しくはないのでデスクトップなら一体型希望です。

  • パソコンが立ち上がらない。

    パソコンが立ち上がらないんですがどうしたらいいんでしょうか?起動するとセーフモードの画面になつて何を押してもしばらくして再起動してしまいます。F11やF12も駄目で再セットアップディスクも無いんですが何か方法はありますか教えてください。NECのデスクトップでOSはXPです。

  • 中古パソコンを買いたい

    少ないボーナスで中古パソコンを購入しようと思っています。パソコンに関しては素人なのでどれを選べばいいのか解りません。現在はもらい物のNECのデスクトップ、OSはMEを使っています。希望としては予算が3万から4万円、OSはXP、ワードやエクセルのソフトがセットなら申し分ありません。デスクトップが良いかと思いますが値段的にどうでしょうか?メモリ容量とか専門的なことは解りません。買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。どうかいいアドバイスをおねがいします。

  • 起動中に停電し、再起動不能に

    昨日停電でウインドウズXP(プロ)がダウンした後、ウインドウズが起動できなくなりまた。 HPのcompaq D330 STのデスクトップです。電源を入れますと「最近のハードウエア又はソフトの更新が原因の可能性があります」とメッセージが出て、「前回の正常起動時の構成」や「ウインドウズを通常起動」もセーフモードも起動できません。何回やってもウインドウズの旗が出たあとHPのINVENTの画面となり、その後また電源入れた直後の画面に戻ります。 OSの再度インストールしかないでしょうか?回答を、お願いします。

  • パソコンの故障

    故障原因がわからず困っております。皆様のお知恵をお借りしたく質問致します。 状態:XPの起動中から本来のXP画面への切り替え時に再起動を繰り返す。(デスクトップ画面が現れない。セーフモードは起動します) 当初XPのデスクトップが起動数分後にいきなり画面が消えたりしていました。(ハードディスクは動いています) グラボが悪いものと思い、余っていたグラボに交換したところ、あっさり起動したので、グラボが悪かったのだなと当時は思いました。 数日したら、また同様な現象が生じたので、別の原因だなと思い、ケースの中を徹底的に掃除しました。 その後2~3日は正常に起動していたのですが、また、同様な現象が生じ、現在ではセーフモードしか起動しません。 セーフモードでデバイスマネージャで各項目を見てもどれも正常でした。 モニターは正常なようです。電源かマザーボードが悪いのでしょうか。 お知恵を貸して頂ければ助かります。 マシンスペック(自作タイプ)、2003年購入 OS XP(SP3) CPU ペンティアム4 3.06GHZ(BIOS画面ではCPU温度は72~3℃を示していました) マザーボード インテル845PE ハードディスク 2基搭載、光学ドライブ 2基搭載 電源容量 450Wか400W

  • パソコンがおかしいです。

    うちの別のパソコンはCOMPAQのPRESARIOというデスクトップ型で、OSはWindows MEなんですが、さっき起動させてみると ”Operation system not found on any devices. Press any key to try again” というメッセージが画面の左上に表れて、まったく動きません。適当にキーを押してみてもまた同じメッセージが出るだけで、起動ボタンを押すとすぐにシャットダウンします。これは何が原因で、どうやったら直るんでしょうか?付属のCDで出荷時の状態に戻す以外なにか方法はありますか?教えてください。