• ベストアンサー

妹の家のパソコンが壊れました

昨日から勝手に再起動するのが続き、とりあえずシステムの「エラーが起きたとき自動で再起動」の設定を解除させてみました その後はネット接続中にブルー画面になってセーフモードになる、というのが数回あり、原因を探しているうちに一切動かなくなったそうです とりあえず、万が一を願ってコンセントを抜いて放電しているのですが、復活するでしょうか・・・? 何が原因なのかわからないところも困りどころです 上記の現象に詳しい方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います また、現在妹宅でパソコンがつながらないため代わりにPCを探しています デスクトップだけでいい、とのことなのでネットとメールくらいしかしないのでXPで512MB程度のものならなんでもいいかなーと思っています 今、HpのCOMPAQで探しているのですが、 1、デスクトップだけで購入するとしておすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? 理想としては5万前後で考えています(最悪中古でもいいかな、と) 2、中古で購入して、OSが入っていない場合、何があればOSをいれられるのでしょうか?正規にショップなどで購入すればいいのですか?「リカバリーソフトがついています」などと明記してあるものもありますが、そのソフトはOSをいれることはできないのでしょうか?(素人ですみません・・・) 大して詳しくもないのに慣れないことを頼まれて途方にくれていますので、何でもアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

• yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

こんなのはどうでしょう。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB&catalogid=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB NECでサポートもよくメモリ514MBに変更しても44,000円は安いと思います。 クーポン券使用時の値段ですが、結局クーポン券は誰でも使えるので実質4万円前半は、安いと思います。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB&catalogid=N1K_Z_DT_0610_CUST_VOGMTB
yen10
質問者

お礼

いいですね!こんな感じのでいいな~決めちゃおうかな~とか思ったら品切れですよ・・・ でもいい情報ありがとうございました!参考になりました そして5万以内でも探せばあるんじゃないかという勇気がわきました^^

その他の回答 (8)

• goold-man
回答No.9

>内蔵HDDの交換というのはどこかPCショップに持っていってやってもらうのでしょうか デスクトップでしたらケースの空間があるのでご自分で交換できます。 今ケーブルに繋いでいるHDDをはずし(電源コード及びフラットケーブル接続の二箇所)差し込むだけです。 最近のHDDはジャンパをいらわなくても、マスター、スレーブを自動認識します(マスターはフラットケーブルの端に繋ぐ) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/flow.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/hdd.htm
yen10
質問者

お礼

その気になればできそうな感じなんですね HDDの購入に関しても詳しくないからどうすればいいのか検討もつかないんですが、がんばればやれるかも・・・ 勉強します^^

• dion0622
回答No.8
yen10
質問者

お礼

参考にしつつ勉強します ありがとうございます^^

• dion0622
回答No.7
  • hihi738
回答No.6

>1、デスクトップだけで購入するとしておすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? 理想としては5万前後で考えています http://www.emachines.co.jp/ emachinesなら、一番安くて49800円です。XPでメモリは256MBですが。もう1ランク上なら、64800円ですが、XP MCEでメモリは512MBです。これはVistaへの無償アップグレードができます。(メモリの増設など必要ですが) ディスプレイは別売りです。

yen10
質問者

お礼

emachinesかぁ 検討したんですが、いま私が使っているのがCOMPAQでさほど不都合がないからこっちでいいかぁとかおもったんですよね でも安いですよね でもショップ展開しているみたいだし近くの取扱店に行って聞いてみる方がいいかもしれないですね ありがとうございました

• pre_pyo
回答No.4

お使いのパソコン、メーカ、型番、OS(windowsの種類)を記載して 下さい。原因の特定やアドバイスは推測の域になります >その後はネット接続中にブルー画面になってセーフモードになる、というのが数回あり セーフモードは勝手にはなりません。おそらくブルー画面が出た時点で OSは止まっています。 >万が一を願ってコンセントを抜いて放電しているのですが 全く無意味だと思います。 今のパソコンのOS(windows)の再インストールはできないですか? はなしは飛びますが >?「リカバリーソフトがついています」などと明記してあるものもありますが リカバリとは簡潔に言えば元に戻すことでありOS(windows)の 再インストールです。最初の状態に戻すことです。 ですから「リカバリ(ソフト)付き」というのは「OS付き」と同義です。 何らかの要因でOSに不都合が出たのでしょうが、今まで使っていたの でしたらOSのリカバリ(再インストール)をまず試すべきです。

yen10
質問者

お礼

リカバリーソフトに関しては了解しました そういうことなんですね で、本体の再インストールですが、現在電源が入らないためやりようがないんです OSがXpなのは確実ですが、なにしろ妹の家のもので飛行機に乗らないと行けないようなところにあるもので今すぐ型番などわからないんですよね 妹も仕事で今日は家を空けているので・・・ ご回答いただいたのにすみません さらに初心者的な質問で申し訳ないのですがOSを再インストールするとワード、エクセル以外のものも(画像や音楽など)のデータも消えてしまうのでしょうか?

• goold-man
回答No.3

中古の購入を考えるより、リカバリ(クリーンインストール)や内蔵HDDの交換(昨年交換した際80GBで6000円程度でした)を考えては? 中古はお勧めできません。(一般的にCPUは時代遅れでメモリも少ないし内蔵HDDは壊れかかったしろものが入っているかも。リカバリCDがなかったり、OSのライセンスなど) 5万円台(59800円)なら新品のデスクトップ(メモリは256MB)が買えます。(某PCショップで)

yen10
質問者

お礼

内臓HDDの交換というのはどこかPCショップに持っていってやってもらうのでしょうか? 中古はできれば避けたいですよね・・・ そうは思うんですが、たいした作業もしないのに何万もかけるのもなあ・・・、など考えてしまったりします^^; 一度どこかのPCショップに持ってくのが確実かなあ・・・

回答No.2

考えられる原因はハードディスクの故障、 ファンの故障、マザーボードの不具合、CPU、メモリの故障といった ハード面での不具合か最悪の場合は悪質なウイルスでしょうか・・・。 No1の方のいうようにメモリをかえてみたり、 ハードディスクのネジがゆるくなってそうならしめなおすとか、 ファンの回転が悪いようならショートしてしまうことがあります。 1、おすすめのメーカー、もしくは商品はありますか? その予算だと確かに新品はデスクトップでもキツいですね・・・。 HPは安いメーカーなのでいいと思いますが新品がその値段であったかな。 最近の相場にはうといので、Yhoo!オークションや価格.comなどで だいたいの相場をみるといいかと思います。 2、中古で購入して、OSが入っていない場合、 何があればOSをいれられるのでしょうか? OSというのはWindowsXPのことですがそれでいいですか? EXCELやWORDなどのMicrosoftOficceのことではないですよね? OSが入っていないのを最初からやるのは素人には大変ですし、 OSは単体で買うとけっこう高いので意味ないと思います。 最初から入っているものを買うことをおすすめします。 もしOficceの勘違いならオークションとかで買えば ある程度安値でEXCELやWORDをインストールできます。

yen10
質問者

お礼

OSに関してですが、こちらではMicrosoftOficceのことだと思っていましたのでソフトの購入で対応できるかなと思っていましたが、その商品説明では「OS」となっていました こちらの勘違いのようですね OSは入っているものを探す、ということで了解しました 本体の故障に関してですが、以前同じような状況になったとき、ファンは回るけれどHDはうごかない(起動音がしない)というような感じでした やはり本体に何かしらの不具合があるんでしょうね・・・ とはいえ何をどうすればいいのか^^; とりあえずねじを見たりするくらいならできそうなのでできる範囲でチェックしてみます ありがとうございます

• gottyato
回答No.1

メモリエラーが怪しいと思います。 参考URLを参考にメモリテストを行ってみると良いでしょう。 メモリは正常に認識されている場合でもエラーを吐く場合があります。 案外メモリの交換だけで正常動作する場合も多いのです。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
yen10
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 処理速度のおそいPCでしょっちゅうフリーズっぽくなってたのでこの可能性もありますね でもメモリテストしようにも電源が入らない・・・ 以前も電源入らなくなってしばらく放電したら動くようになったので、様子見てできそうだったらテストしてみます が、メモリの交換には自信がありません・・・^^;