パソコンの動作が急に不安定になってしまった理由と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデスクトップパソコン vaio を半年ほど前に購入しましたが、最近ウィルス対策ソフトをダウンロードしたところ、動作が不安定になってしまいました。
  • 不安定な状態が続いており、再起動してもセーフモードでしか立ち上がらなかったり、処理が遅くなるなどの問題が発生しています。
  • 原因や対策方法について知識のある方からのアドバイスを求めています。ウィルスソフトのインストールによって不具合が起きることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動きが急に不安定に・・・

ソニーのデスクトップパソコン vaio を半年ほど前に購入しました。 何の問題も無く動作していたのですが、先日あるウィルス対策ソフトをインターネットで購入しダウンロードしたところ急に動作が不安定になってしまいました。 ソフトはソースネクストのウィルスセキュリティというものです。 そのソフトが原因なのかどうかははっきりしませんがダウンロードの直後から調子がおかしくなってしまったのでそうではないかと思っています。 再起動してもどうも不安定でセーフモードでしか立ち上がらなかったり、ひとつひとつの処理をするのに5分もかかったりします。 コントロールパネルからソフトをアンインストールしようとも試みましたがうまくいきませんでした。 原因もわからず対策もなく困っています。ウィルスソフトをインストールする事によって不具合の起こるケースがあるのでしょうか? 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.5

#3です。そのソフトは使っていないので、具体的にはわかりませんが、  コントロールパネル~「プログラムの追加と削除」の中にそのソフトの名前がありませんか?さっきの感想の文を読んでもアンインストールできない、というのはなかったようなのですが。  もしないなら、マニュアルを読む、メーカーのサポートに連絡して聞く、という手もあります。ただサポートもこのメーカーは悪いようで、電話はつながらない、メールは返事が来ない、という状態のようです。  どうしてもだめならまず「システムの復元」を使ってください。  スタート~プログラム~アクセサリ~システムツールの中にあります。そのソフトをインストールする以前の日にちを選んで復元してください。たいていはそれで直ると思います。  それでダメなら、最悪「リカバリ」です。アンインストールとは全然違います。パソコンを買ったときの状態に戻すという意味です。とても大変なので、できればこれは避けたほうがいいでしょう。  とにかく、上の方法で、アンインストールを実行するのが先決です。「プログラムの追加と削除」を確認、マニュアルの確認、サポートに連絡、の順で行ってください。

sueshi
質問者

お礼

ありがとうございました! 「システムの復元」でソフトをインストールする前の状態に戻る事が出来ました。リカバリをせずに済みました。 本当に助かりました m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No3の方の言うとおりです。 ソースネクストのウィルスセキュリティーが原因です。 あれほど評判が悪いウィルス対策ソフトは無いです。 使うのは止めましょう。 過去ログを確認してください。

sueshi
質問者

お礼

本当ですね。 こんな不完全なソフトが堂々と売りに出されているなんて ・・・ 信じられませんね

• Ian3337
回答No.3

おそらくそのソフトが原因です。このサイトでもトラブルの質問が多いです。 >ウィルスソフトをインストールする事によって不具合の起こるケースがあるのでしょうか?  普通はありえないことですが、このソフトに限ってはあります。  はっきり言って、早めに他のソフトに変えたほうがいいかもしれません。まともにウィルスチェックできないどころか、パソコントラブルの原因になっています。  下のサイトにこのソフトを買った50人以上の感想があります。よく読んで決めてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/software/B0000EM6IB/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-5943281-700992
sueshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりソフトをアンインストールした方がよさそうですね。でもそれがどうやっても出来ないんです。 何か特別な方法があるのでしょうか。 もし知っていたら教えていただきたいのですが・・・

• phone1130
回答No.2

>ウィルスソフトをインストールする事によって >不具合の起こるケースがあるのでしょうか? よくあります。 対策は、リカバリをして一番最初にウイルス対策ソフトを入れる。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/
sueshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそんな事があるんですね、知りませんでした

sueshi
質問者

補足

申し訳ありません。 リカバリというと具体的にどうしたらよいのでしょう? アンインストールすると言う事でしょうか

noname#248169
noname#248169
回答No.1

一部のソフトは、WinXP2と相性が悪いって言うけど‥‥ XP2は入っているのでしょうか?

sueshi
質問者

お礼

いえ。2は導入しておりません。 やはりソフトの相性なんでしょうか