• 締切済み

パソコンからの異音

1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• nVIDIA
回答No.4

軸受け(FAN・光学式ドライブ・HDDなど)に寿命がきた警告音です。新品と交換する必要せいがあります。 また最近台風など雨が連続したため急激に気温が低下したために軸受けがちぢんだりして音が発生することがたまにあります。(この場合は時間がたつと収まります) HDDから異音が発生している場合は速やかにデータをバックアップして交換しましょう。

noname#10816
noname#10816
回答No.3

盲点というところで電源ファンもしくは電源内部からの物。HDDのネジのゆるみからくる共震なんかが考えられます。

• simoyan
回答No.2

#1さんの回答のとおりだと思います。 私も同様の経験があり、フタを開けて確認してみると、ビデオカードに付いてるファンが原因だったことがあります。

• txrx
回答No.1

自作パソコンなら、箱を開けた状態でPCを起動してみてください。 そして、まずその音の元を探します。 どこから音が出ているのかを確かめると、その後の処置もわかります。