• ベストアンサー

PDFの操作方法について教えていただけますか

いつもお世話になっております。 WORDの文集をPDFを使って製作したいと思っています。 私はPDFをまったく使った事がなく、勉強したく思っています。 PCはwindows XPを使用、Adobe Reader 7.0がインストールされているようです。Adobeを開くと画面がグレーで文字が打てないし、 プリンターの設定を見てみるとAdobeはありません。 PDFについてはまったく初心者なので、解りやすく教えていただけないでしょうか。 また解説しているサイトや書籍があれば紹介していただければ幸いです・ 宜しくお願いします。

noname#31352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

Adobe Reader 7.0ではPDFファイルを作ることは出来ません。 PDFファイルを作るには Adobe社の製品では Adobe Acrobat が 必要になります。 価格は 2.8万~5万程度です。 ただPDFファイルを作るのでしたらフリーでも出回っていますので そちらを使ってみてはいかがでしょうか? お勧めはクセロPDFのフリー版です。 これはPDF変換もプリンタで印刷する感覚で作ることが出来ます。 フリー版では数回変換する内の1回の割合でコマーシャル ウィンドウが開きますが、無料で利用できるので良いと思います。 ただし、ユーザー登録(無料)が必要だったような気がします。 詳細はかきを参考下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se339554.html

質問者

お礼

早々回答有り難う御座いました。 そうだったんですか? クロセPDFを挑戦してみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の方々が回答されてるように、PDFの作成ソフトが必要です。 #2さんが紹介された本家のAcrobatですと、単にファイルを右クリックしてPDF作成や複数のファイルを結合しての作成もでき、完成したPDFの編集もやれます。 これ以外にも、#1さんが紹介されてるようにフリーや別のメーカーが出してるものもあり、これらは「仮想プリンター」として、一般的なプリンターで印刷するようにPDFファイルが出来てしまいます。 参考書籍としてはやはりAcrobatで解説したものが多く、印刷や閲覧を制限してパスワードを入れないと見たり印刷したりが出来ないようにする方法とか、完成したファイルの修正方法など、いろいろな使い方が解説されており、ビジネス用途ならAcrobatの購入をお勧めします。 プライベートに使うなら、他社の無料・安いソフトで十分です。 当方、Acrobat6.0と7.0です。 尚、MacOSはPDFの書き出し機能をサポートしており、Office2007もサポートするらしいという話です。

質問者

お礼

早々回答有り難う御座いました。 クロセPDFを挑戦してみようと思います。 また、解らない時は質問しますので宜しくお願いします。

• Cupper
回答No.2

Adobe Reader は閲覧専用ソフトです。PDFファイルは作成できません。 PDFフォーマットでファイルを作成するのであれば Adobe Acrobat を購入しましょう。  オンライン購入  Adobe Store - Japan  https://store2.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&NR=0 その他 パソコンショップ・家電量販店 でもパッケージを取り扱っていると思います。

質問者

お礼

早々回答有り難う御座いました。 クロセPDFを挑戦してみようと思います。