• ベストアンサー

ギターの運輸について

オークションでギターを出品したいのですが、送付方法について困っています。 クロネコヤマトはハードカバーでないと送れないとの事でした ハードカバーが無い場合どうやって送ればよいでしょうか? 代金引換を可能にしたいのですがなにか方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギター用の段ボール箱は同じくオークションで手に入りますが、わざわざ買うのもばかばかしいので... ・楽器屋さんに行けばもしかしたらタダでもらえる。 ・大き目の段ボールで作り直す。 ・ヤマト以外の宅配便を探す。 いずれにしても弦をだらだらに緩め、箱とボディーの間に丸めた新聞紙やプチプチなどを詰めましょう。 ソフトケースそのままで送られてきたこともありますので、会社によってはハードケースなしでも送ってもらえるかもしれません。

K-O-taro
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます ギター用の段ボール箱はオークションなんですね、勉強になりました! 会社色々探してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

ソフトケースの上にエアキャップでグルグル巻きにして巻きダンボールでくるむと結構いけちゃったりしますよ ヤマト運輸に関しての情報ですが 1月ももう半ばで繁忙期も過ぎてますし 荷物の受付をしてくれた人にしつこくお願いすれば『手渡し荷物』というのが可能なはずです 受け付けた人が「できません」のような対応をしたら 「過去にも数回お願いしていますが できていたのに急に出来なくなるのはおかしくないですか?」 と突っ込めば実際やってくれる状況に持ち込めると思います これはワタシが実際ヤマト運輸で結構長い間バイトをしていたのでいえることですがね もしもそのギターがかなり高価なものであれば荷物に更に保険をかけるシステムがあります 保険は金額に対して一口いくらと設定が決まっているので荷受をしてもらう際に相談してみるとよいでしょう 普通の代引きの荷物から一般のものまでも荷物に対して多少の保障金額は設定されているので、ギターの価値と相談してみるのがよいでしょう そして荷物を送る際に荷物の中身を偽らずに『ギター』とちゃんと報告してください もしも破損したときなどに保障の対象外になってしまうといけませんからね

  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

運送会社は佐川急便もありますが、代金引換は申し込みが必要になると思います。ヤマト運輸を使って送る事を前提に話します。まず、ダンボールで中身が見えないように梱包してしまえば送るのに問題はないでしょう。ただ、中身の内容を聞かれたり、普通に出してしまうと乱暴に扱われたりしますので、「精密機器が入っているので取り扱いに注意してください」とだけ伝えておきましょう。梱包ですが、ダンボールで十分だと思います。ギター本体がダンボールの中で真ん中にくるように入れればいいんです。とりあえず下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.net-incom.com/menu_konnpou_guiter.htm
noname#34846
noname#34846
回答No.1

ギター用のダンボールがありますよ。 ソフトケースに入れて、プチプチでくるんで送ってきた人もいましたね。 ゴルフパックみたいなので送ってきた人もいました。

K-O-taro
質問者

お礼

おぉ!回答ありがとうございます、できればそれはどこで売っているかも教えていただけるとありがたいのですが・・・ 別に質問した方がいいですかね

関連するQ&A

  • ギターの送り方

    カテゴリーに迷いましたが、ここでお願いします。 オークションにギターを出品しました。結局落札者なしで終了しましたので事なきを得たのですが、その間に下調べの意味で宅配業者に色々問い合わせをしましたところ、私のギターはソフトケースなので引き受けができないといわれました。 ソフトケースに入れ、尚且つ段ボウル箱に入れてもだめだといわれました。ハードケースが基本だそうです。 他の出品を見ましても、ソフトケースすらないようなものも見受けられますが、どの様に送られていますのでしょうか。 荷物の中身を偽るわけにもいきませんし。 ちなみに、クロネコヤマトとペリカン便の2店に問い合わせました。

  • ギターを送る場合、どうすればいいでしょうか?

    オークションでギター(2/1ミニギター)を出品しようと思っているのですが、配送方法はどうするのがお薦めでしょうか? ミニギターの出品ですので長さは1mちょっと、重さは4kg程度です。 ゆうパックやクロネコヤマトの宅急便など、何かお薦めの方法があれば教えて下さい。 (3辺合計が150cmを超えてしまいそうですので、Yahoo!ゆうパックは難しいと思います) また、包装はどうすればいいでしょうか? 買った時、箱はついていませんでした。 ハードケースも所持しておらず、手元にはソフトケースしかありません。 どうかご教授お願いいたします。

  • オークション やり方 初心者

    (*゜∀゜)┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼(゜∀゜*)           こんばんわ   観覧ありがとうございます。皆さん、オークション   についての質問です。   出品しましたらクロネコメールでの郵送はできる   のでしょうか。あと、代金引換の場合どう確認す   ればいいのでしょうか?   銀行の口座? (*゜∀゜)┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼(゜∀゜*)

  • アコースティックギターの発送について

    オークションギターを出品したいのですが、 ギター本体を丁寧にプチプチに何重かに包んだものを ギターのソフトケースに入れ、更にその上からプチプチで包んだものを クロネコで発送しようと思うのですが、これじゃ受け取り拒否 されたりしますか? クロネコは近くのセブンイレブンで頼もうと思っています。 ご意見お願いします。

  • 楽オクで落札した商品が届かず 返金について

    楽天オークションで商品を落札したのですが、 クロネコヤマトのメール便で送ってもらった商品が約一週間経っても届きません。 クロネコヤマトに電話で問い合わせたところ、 出品者が発送したのを受付けたところまでしか今現在確認できないそうです。 商品が届いていないことと、ヤマトに問い合わせたところまでは 出品者にメッセージで知らせてあります。出品者からはまだ返事がありません。 2月14日になると、商品を受け取っていなくても、楽天では自動的に出品者へ代金が振り込まれます。こちらは商品を受け取っていないので、代金は支払いたくありません。 しかし出品者は商品を発送しているわけで、返金には応じたくないと思います。 出品ページにメール便が届かなかった場合でも返金はしないなどの但し書きはありませんでした。 こういう場合出品者と落札者のどちらが代金を持つものなのでしょうか? 出品者との話し合い次第とは思いますが、もし経験談とかありましたら、参考までに教えてください。l 回答宜しくお願い致します。

  • クロネコヤマトでの代金引換の利用方法

    クロネコヤマトで代金引換を利用して荷物を発送したいのですが、宅急便コレクト(http://www.yamatofinancial.jp/service/co.html)に申し込まなければ、代金引換はできないのでしょうか?

  • 本を安く 送付する方法

    アマゾンで本を出品しています(個人) 文庫本などは ヤマトのメール便(160円)を使用しています しかし、ハードカバーの本などはヤマトのメール便のサイズをオーバーする為 通常の宅配便扱いになり 本の売価を超えてしまう事も・・・(-_-;) 皆さんはハードカバーの本などを送付するときはどのような方法で いくらで送付されていますか? 因みに今回送付しようとしている本は 縦20cm 横15cm 厚さ4cm(355ページ)です。

  • 出品者側の代金引換について

    いくつかのオークションでいろいろなものを出品しているのですが、よく代金引換だと買いますといわれて振込みのみですというと結局落札されずに再出品の繰り返しです。 出品者側である自分は、代金引換による出品にしたい場合何をどうすればいいのでしょうか?できれば詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロネコペイメントどうですか?

    ネットショップを運営しています。 現在、代金の決済方法は、 1.銀行振込 2.クロネコヤマトの代金引換(現金払い。代引手数料お客様負担) 3.クロネコヤマトの代金引換(カード払い。代引手数料のみお客様負担) をおこなっております。 先日、あるお客様からの要望でクレジットカードのオンライン決済はできないか」といわれたことがありました。 たしかに自分もオンラインクレジットで購入することも多いのですが、なかなか自前でそのようなシステムは構築できません。 簡単に導入できる「クロネコペイメント」というのがあると思いますが、実際使い勝手はどうなのでしょうか? また、利用する方は多いのでしょうか? 是非、メリットやデメリットなどをお聞かせください。

  • ギターを発送するのに安い方

    ギターを発送したいのですがクロネコヤマトと郵便局はどちらが安いですか?

専門家に質問してみよう