• ベストアンサー

ギターの運輸について

オークションでギターを出品したいのですが、送付方法について困っています。 クロネコヤマトはハードカバーでないと送れないとの事でした ハードカバーが無い場合どうやって送ればよいでしょうか? 代金引換を可能にしたいのですがなにか方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギター用の段ボール箱は同じくオークションで手に入りますが、わざわざ買うのもばかばかしいので... ・楽器屋さんに行けばもしかしたらタダでもらえる。 ・大き目の段ボールで作り直す。 ・ヤマト以外の宅配便を探す。 いずれにしても弦をだらだらに緩め、箱とボディーの間に丸めた新聞紙やプチプチなどを詰めましょう。 ソフトケースそのままで送られてきたこともありますので、会社によってはハードケースなしでも送ってもらえるかもしれません。

K-O-taro
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます ギター用の段ボール箱はオークションなんですね、勉強になりました! 会社色々探してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

ソフトケースの上にエアキャップでグルグル巻きにして巻きダンボールでくるむと結構いけちゃったりしますよ ヤマト運輸に関しての情報ですが 1月ももう半ばで繁忙期も過ぎてますし 荷物の受付をしてくれた人にしつこくお願いすれば『手渡し荷物』というのが可能なはずです 受け付けた人が「できません」のような対応をしたら 「過去にも数回お願いしていますが できていたのに急に出来なくなるのはおかしくないですか?」 と突っ込めば実際やってくれる状況に持ち込めると思います これはワタシが実際ヤマト運輸で結構長い間バイトをしていたのでいえることですがね もしもそのギターがかなり高価なものであれば荷物に更に保険をかけるシステムがあります 保険は金額に対して一口いくらと設定が決まっているので荷受をしてもらう際に相談してみるとよいでしょう 普通の代引きの荷物から一般のものまでも荷物に対して多少の保障金額は設定されているので、ギターの価値と相談してみるのがよいでしょう そして荷物を送る際に荷物の中身を偽らずに『ギター』とちゃんと報告してください もしも破損したときなどに保障の対象外になってしまうといけませんからね

• yt0110
回答No.3

運送会社は佐川急便もありますが、代金引換は申し込みが必要になると思います。ヤマト運輸を使って送る事を前提に話します。まず、ダンボールで中身が見えないように梱包してしまえば送るのに問題はないでしょう。ただ、中身の内容を聞かれたり、普通に出してしまうと乱暴に扱われたりしますので、「精密機器が入っているので取り扱いに注意してください」とだけ伝えておきましょう。梱包ですが、ダンボールで十分だと思います。ギター本体がダンボールの中で真ん中にくるように入れればいいんです。とりあえず下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.net-incom.com/menu_konnpou_guiter.htm
noname#34846
noname#34846
回答No.1

ギター用のダンボールがありますよ。 ソフトケースに入れて、プチプチでくるんで送ってきた人もいましたね。 ゴルフパックみたいなので送ってきた人もいました。

K-O-taro
質問者

お礼

おぉ!回答ありがとうございます、できればそれはどこで売っているかも教えていただけるとありがたいのですが・・・ 別に質問した方がいいですかね