• ベストアンサー

フラッシュ作成

すみません、初心者です。 音の入ったアニメがつくりたいのですが、フラッシュというソフトがあるのを知って、体験版をインストールしてみました。しかし、何が何だかわかりません。 (1)アニメと、フラッシュというものは同じでは、ないのでしょうか?違うものですか? わたしの入れたのは、「マクロメディアのフラッシュ30日間体験版」ですが、言葉の意味もわからず、動かし方もわかりませんので、困っています。 (2)言葉の意味や、作り方が載っているサイトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.4

#3です、ちょいと書き忘れ。。 // それで、厳密な言い方をすると、 「フラッシュ」は、線や画像の形、位置などを設定されたように動かし、それに指定したように音を併せて鳴らしている、ある意味で「プログラム」のような物です。そのプログラムにそってパソコンが描画してくれているのです。 それを作り上げた時、フラッシュファイルとして書き出さず、録画させアニメにしているものもあるので、アニメを作る一つの道具としても考えられます。 // あと、もしかしてこの基本的な部分が抜けてるかもしれませんので、加筆すると、 フラッシュには2つ意味があります。 1つは、形式としてのフラッシュ。ネットで溢れていて、開くとゲームが出来たりアニメーションしたりするものです。先述の「プログラム」です。 もう一つは、上記のフラッシュを作る道具の名前です。分かりづらいことに、フラッシュを作る道具の名前がフラッシュなのです。この辺を考えながら読めばもしかしたら意味が取れやすくなるかもしれません。 長い補足でした、すみません。

nanamechan
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! あと、そのゲームが出来るというところが、わかりません。 ただ、見て楽しむだけでなく、 ゲームができるっていうのが理解を越えているんですが… すみません。どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (4)

• Yam_T
回答No.5

(1)に対しての回答はSeravyさんが仰っている回答でほとんど間に合っていると思いますので、私からは参考文献の紹介をさせていただきます。 毎日コミュニケーションから出版されている「おしえて!」シリーズはイラストが豊富で取りかかりやすく、非常に読みやすいです。同シリーズからActionScript(←あとで簡単に説明します)に関しての本も出版されているので、参考にしてみてください。 おしえて!! FLASH MX 2004:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1399-4/4-8399-1399-4.shtml おしえて!! FLASH MX 2004 ActionScript:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1427-3/4-8399-1427-3.shtml ActionScript(アクションスクリプト)は閲覧者のキー入力に応答したり、『この部分で止まって』といった命令をつけることができるプログラミング言語のことです。 このActionScriptを使うことでゲームを作ることができます。Flashで作られた秀作ゲームサイトも一応書いておきます。 SKT:http://www.skt-products.com/index.html f1ash:http://sapporo.cool.ne.jp/f1ash/

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました!すごくすごくよくわかりました! ほんとうにありがとうございました! 本もちょっと高価ですけど、読んでがんばってみます! ありがとうございました!

• Seravy
回答No.3

#2です。 なるほど。 まず、 >アニメの高度な物という感じですかね? に関して、フラッシュ自体はアニメをつくる道具の一つであると考えた方が良いです。 それで、厳密な言い方をすると、 「フラッシュ」は、線や画像の形、位置などを設定されたように動かし、それに指定したように音を併せて鳴らしている、ある意味で「プログラム」のような物です。そのプログラムにそってパソコンが描画してくれているのです。 対する「テレビアニメ」は、授業の合間に描く、教科書のパラパラマンガと同じで、"たくさん絵を描いておいて"、それをパラパラっと、目に止まらぬぐらいの早さでその絵を連続してみせています。 これが最も大きな違いであり、特徴です。 なので、あなたが以前AnimationShopで作られたという物は「テレビアニメ」に限りなく近い物です。 ただ、それは音がつけられない形式(GIFは画像のみしか保存できない)なのでつけられない、たったそれだけです。 それで、その延長で音がつけられるというかといえば、その若い方がどのような方か私は存じませんが、絶対あります。ていうか結構前からあります。(笑 それはよく言われているビデオ編集ソフトのことです。動画をカットごとに編集し、音を加える物なのです。 絵をたくさん描き、順番を並べて音を加える、元は違えど、アニメはテレビドラマなどと同様、映像制作と全くもって同じなのです! それで、どちらが個人の制作に向いているか、という話ですが、 「テレビアニメ」のような物は、PhotoshopやあなたのおつかいのようなPaintShopProなどのソフトを使って、動きを一枚一枚を描き、すべてに色を塗り、仕上げていきます。つまり、たった10分の映像でも(上手に節約すればもっと少なくできるでしょうが、)何百もの絵を書く必要があるのです。 早い話、個人でやろうとすると、よっぽど根性がある人以外無理でしょう。こういうのはグループで作る方が向いています。 対する「フラッシュ」はというと、一つの画像を作って、それに動きを加えていくことが出来るので、必然的に描かなければならない絵の枚数は減ります。(無論より作り込むなら枚数は上がるでしょうが) よって、個人レベルでもちゃんとソフトを理解していれば、アニメのように大量の絵を描く必要もなく、比較的楽に作れます。 なので個人でそういうことがやりたいならやはりフラッシュで作った方が良いと私は思います。 なんだかいろいろ書きましたが、とりあえずフラッシュとアニメの違いについてだけでも理解していただけたでしょうか?

nanamechan
質問者

お礼

ほんとうに!ほんとうに!よく分かるよう教えて下さって! ありがとうございました!ご親切な回答で、感謝でいっぱいです! フラッシュというものがやっと理解できました。 今まで、PCをだれからも教えてもらわず、自分の感だけでやってきたので、これも出来るかも?と甘く考えていましたが、 やはり、書籍をみながら、ソフトの動かし方を理解しないとダメだと、分かりました。 とにかく、フラッシュというものは、こういう物だと分かってうれしいです!ありがとうございました!

• Seravy
回答No.2

「マクロメディアのフラッシュ30日間体験版」ですが、 マクロメディア(今はAdobeに買収されましたが)は、社名です。 フラッシュはソフトの名前です。 30日間体験版とはそのまんまです(笑 nanamechanさんがどのようなアニメのことを言っているのか分からないのですが、一般的にテレビで放送されている物とフラッシュとは違います。 (違いますと言いつつ、厳密に言うと最近ではそのフラッシュを使って制作されたテレビアニメもあるようです。) 基本的にアニメは実写の映像といっしょで、秒間30(29.98)フレームが瞬く間に切り替わって動画になっているビデオです。 フラッシュは、.swf形式で保存されたベクトルベース(簡単に言うと拡大縮小してもギザギザにならない)のアニメーションです。フラッシュアニメや、ホームページのメニューとかトップページ、ゲームとかに使われています。 あなたがフラッシュでアニメーションちゃんとやりたいのであれば、書籍を利用してやった方が良いです。ちゃんと学ぶにはそれが最適だと私は思います。 前者のようなテレビとかのアニメが作りたいなら、また工法が全然違います。

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました!と、言うことは、フラッシュというのは、アニメの高度な物という感じですかね? わたしは、10秒くらいの稚拙な動画をPaint Shop Proの、Animation Shopで作って面白かったので、これに声を入れたいと思ったのですが、音などは入らないソフトなのです。で、若い人に聞くと、音声の入るアニメは素人には絶対に出来ないと言われてあきらめていたのですが、そろそろ簡単にできる素人向きのソフトが出てるかな?と思ったのです。そうしたら、フラッシュという言葉が氾濫しているので、何かな?と思って調べてみたけれど、アニメとフラッシュの違いがわからないのです。どうぞ、よろしく!お願い致します!

• Techey
回答No.1

体験版付きガイドブックを購入して勉強されてはどうですか?

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございます~! やっぱりガイドブック買わないと、体験できないものなんですね? 何か買う前に、ちょっと勉強してみたかったんですが… 甘いか~~涙 で、(1)の回答はどうでしょうか? よろしくお願いいたします!