• ベストアンサー

欲望に対する自制について!

以前にも友達のことで投稿した者ですが。 前に書いたとき忘れてしまっていたので教えて下さい。 いろんなストレスで今友達は精神的にまいっていて「飢餓状態」になっています。 物質的には満たされてますが精神的な面で・・です。 特に食べ物と物欲への抑えが利かず見てるこっちもたまらないのですが。 これを治せるのならと思いまして投稿した次第です。 医者に行くのが近道でしょうが予算とかあるようなので・・。 とりあえずの事で結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.3

原因をなくせば治るならばカウンセリングもよいと思います。

noname#22666
質問者

お礼

そうですか、ではそうしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

とりあえず心療内科へGoです。

noname#22666
質問者

お礼

カウンセリングにでも行ってみます。 ありがとうございました。

noname#22666
質問者

補足

やっぱり医者に行くしかないですか? いきなりだと本人も抵抗しそうですし・・。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科を受診させてください。

noname#22666
質問者

補足

やはり医者に行くしか無いのでしょうか? 原因をなくせば治るのかな?って安易に思ったんですが駄目ですか? そもそもそう言う心理に陥る経緯がわかってなくて・・。 すみません。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物欲依存症で困っています。

     精神的な面です。  物欲依存症で困っています。  日ごろ会社のストレスから、ストレス発散のために 買い物をしまくってしまいます。(特に4輪自動車)  細々とお金を貯める気にはなりません しかしもう、あれこれ小物に1000万ぐらいつぎ込んでしまいました。

  • 高1です、自制心と欲望の板ばさみで苦しんでます

    高一♀です。 私は野卑で性根が暗い為、中学校時代は殆ど友達がおらず、遊んだことが一度もありませんでした。 しかし高校生になって自分を変えようと思い、ユーモアを意識して明るめに振る舞ったところ、少しながら友達が出来てたまに一緒に遊ぶことができるようになりました。 けれども、今までそういう機会が無かった為に私はオシャレや化粧等の知識が全く無く、ださい服を着て遊びに出かけ、バカにされました。 もうこんなことは無いようにとオシャレの勉強をしようと思うのですが、勉強にも、オシャレそのものにも当然お金がかかります。 親が一年程前に失業し、家にお金がありません。 将来に深い不安を抱いた為に、私はお金に対して異常に敏感になり、学校帰りにお菓子を買い食いしただけで酷く落ち込みます。一度の無駄遣いで恐ろしく憂鬱になります。 それだけでなく、容姿のコンプレックスも私に重圧をかけていて、私の憂鬱さを増しさせています。 今や、どうしても自分の惨めさとお金について考えてしまい、毎晩一人で泣いてしまうほどです。 オシャレしたいです。しかし、きっと服に使うお金の為に泣きます。 家にお金を入れたいです。しかし、大学行きたいです。 毎日普通に三食を食べられる程度の家の状況なので、自分のお金に対する自制心は行き過ぎであると、少しは自覚しているのですが、どうしても涙が止まりません。 自制心と欲望の板ばさみになって、毎日が非常に憂鬱で、頻繁に自殺さえ考えます。 どういう考えを持ち、これからどうすればよいのでしょうか。

  • 神経痛と言われました。

    私の旦那の事なんですが先週ぐらいから耳が 痛くなったらしくて中耳炎かなと思って昨日 耳鼻科へ行ったみたいなんですが 中耳炎ではなく「神経痛」だと言われたそうです。 ストレスなどの影響でなるみたいなんですが どうしたらいいんでしょう? ストレスはあるの?と聞くと初めはないって言ってたんですが実際は仕事でのミスが続きストレスになってたみたいです。 医者もこれは精神的な問題だから本人次第と 言ってたみたいなんですが、、、 どこかからだが悪かったら治療したら済む話ですが 精神的な問題だとするとどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。

  • 精神分析医にかかっている方へお尋ねします。

    精神分析医にかかっている方へお尋ねします。 精神分析への興味と、必要にかられてこれから医者にかかろうと思っていますが、どうもアテがありません。誰でもそう思うでしょうが、できるだけ自分にフィットする医者にかかりたいです。この手の情報は友人知人には訊きづらいのと、ネットくらいしか情報源がなく、とりあえず手当たり次第という感じで今週末行こうと思っています。が、その前にネットで訊いてみるものいいかと思い投稿しました。みなさんはどうやって精神分析医を捜しましたか?また、お金はどのくらいかかり(一回の診療ごとに)、どの程度満足していますか?宜しくお願いします。

  • 彼女ができません・・・

    最近の若者はパソコンで何でも解決しようと思うその精神がたるんでる! ・・・という者ではありません 真剣に悩んでの投稿です! 僕にはとっても可愛い妹がいます。 そんな妹をみているからかどうしても恋ができない体質になってしまいました・・・ こんなシスコンの僕が彼女を作るにはどうしたらいいのでしょうか? あと手汗も凄すぎて女性にはちょっとウケが悪いのでは? と悩んでるしだいです・・・ どうすれば彼女が出来ると思いますか?

  • おそってくる寂しさと退屈

    とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

  • 膣炎が長引いて落ち込む

    27歳女です。 今年の7月に膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行ったところ、膣炎と言われ、抗生物質を1週間飲み、膣錠を入れる治療をして、 9月の始めに症状は治まりました。 が、9月の中旬頃から、また膣に違和感を感じて、受診したところ、 今度はカンジタ膣炎と言われ、週1回膣錠を入れる治療をしましたが、 いまだに治りません。 私としては、抗生物質を飲んで治したいのですが、医師が言うには抗生物質を多用すると、体にも良くないそうで、 膣錠と軟膏だけで治療しているのですが、良くなる気配がなく、 精神的にも落ち込んでいます。 普段も、座っていても違和感があって痛いし、日常生活にも支障が出ています。 医師から、「ストレスをなくしたり、食べ物に気をつける様に」と 言われたので、ジーンズをはくのをやめ、ストレスもためない様にして、甘い物も控える様に気をつけているのですが、それでも治りません。 独身時代に膣炎には1度もなった事がなく、初めて膣炎になった7月は、結婚して半年目で、引越しや環境の変化で疲れていたので、それが 原因でストレスになったのかな、と思うのですが、 こんなに長引くものなのでしょうか? 不快感が消えないので、家事をしていてもイライラしてしまうし 悩んでいます。 「これは効いた」とか「これで治った」という薬や食べ物がありましたら、何でもいいので教えてください。

  • 精神面も視野に、何らかの病気を疑います。

    僕の友達なんですが、 一日中変にしんどい どうしんどいかはうまく表せない、 体は暑く、足のみ寒い。体温は37・8 うまく表せないが、頭の中心がゾーっとする。とのことです。日頃嫌なことも多々あり、ストレスも感じているとのことなので、精神面も見ています。どなたか、該当の病気をお願いします

  • とても悩んでます。真剣な話です。助言を下さい。

    自分は22歳男です。 先日、女性から告白を受けて付き合うことになったのですが、僕はその人に恋愛感情ほとんどありません。 人としては大好きです。 実は、その子は重い病気を持っていて、いろんな面で健常者と同じ生活ができません。 それで今の僕には、その子を一生支えていける自信がありません。(お金の面と精神的な面) 今までその子の色んな面倒を見てきましたが、病気のことで僕が精神的にストレスになることも多々ありました。 彼女自身も病気のことで、辛い想いをしてきてるのを分かっているので、どうしても断る気にはなれませんでした。(恋愛感情も全く0という訳ではなかったので) 僕の回答は正しかったのでしょうか? かなり悩みました。付き合っていくうちに恋愛感情は芽生えてくると思いますが、支えていけるのか、それに僕自身のストレスに耐えていけるか心配です。 互いに22歳なんで、将来結婚を考えての交際になると思います。

  • ストレスとおならについて

    以前にも投稿したんですけど、まだ困ってマス 私は高3で、受験によるストレスが原因だと思うんですけど、授業中とか、本当にびくびくしてます しかも決まって同じ時間にくるんです!!保健の先生は緊張のし過ぎだからリラックスしなさいというけど、そんなんできたら苦労しません 今日なんて我慢し過ぎて逆流しておなかが鳴ってしまったし、いつもすかしをしていて友達に気付かれているんじゃないかと思うと 友達が話してるのを見ると、私のことなんじゃないかとそれでまたストレスになってしまいます・・・ 何かいい方法があれば教えてください ヨーグルトなどでも効かないので、精神的なことだと助かります