• ベストアンサー

ピンポンマムは縁起悪くないですか?(ウェディング)

こんにちは。友人のウェルカムボード造りに、ピンポンマムを使いたいな~と思ってます。(プリザーブド) 花言葉は「君を愛する」という意味合いだそうですし、ウェディングブーケなんかにもよく使われているそうなのですが、ピンポンマムって菊ですよね??ということで、人によっては「結婚式に菊???」と思う方もいらっしゃるものでしょうか。と思い、躊躇してます。 お正月などにも菊は使うので別に気にしなくていいのかな~とは思うのですが、あまり相応しいものでなければ避けたほうがいいのかなと思ってます。とってもキュートで是非使いたいところではあるのですが・・・・ ご意見頂戴できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru-ru55
回答No.1

こんばんは。 昨年11月に結婚式をしましたが、テーブル装花にピンポンマム使いました。 式には来られなかった友人や職場の方々に写真を見せたら「お花可愛いね」って皆さん褒めてくれました。 同世代の友人だけでなく、職場のお母さん世代の皆さんにもそう言って頂いたので、心配はご無用ではないでしょうか。 花言葉も素敵ですし♪ 私は知りませんでしたが(^_^;;) 素敵なウェルカムボードになるといいですね!

noname#36048
質問者

お礼

お返事大変遅れちゃってすみません。。。 naru-ru55さんはテーブルに使ったんですね! すごい可愛くなりそうですね~~~ 結局色々調べたところ、もともと高貴なものであることの象徴?!なので、縁起はまったく悪くないとのことでした。 ですが、結局バラでもなんとかなりそうになってきたので、今回はマムはあきらめることにしました>< 大変参考になりました!ありがとうございます。